• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Warachiaのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

WRX STI D型試乗記

おひさしぶりです。

お遍路日記をアップしようと思ったのですが、
色々と忙しく続きがアップできませんでした。
不定期でアップしようと思います。

8月20日の日曜に、行きつけのディーラーに
その日限りでWRX STIのD型試乗車が来る、と
連絡を受けたので、早速乗ってきました。
グレードはタイプSの大型リアスポイラー付きです。

試乗時間は10分程度でした。
SI-ドライブはS、DCCDの設定はオート→マニュアルフリーです。

■ハンドリング…ステアリングが若干軽くなったかな、と言った印象です。
さらに反応の素直さが増したといったところでしょうか。
思ったように曲がる感じなので、扱いやすいですね。

■エンジン出力…エンジン自体は変更はないのですが、
クラッチペダルが軽くなっていました。
先述のハンドリングの手応えも相まって、運転しやすいですね。

本気で乗り換えを検討したいと思いましたが、
A型のローン完済後に今の最終型か、VBとなるであろう
次期WRX STIの登場に期待が持てます。

試乗を終えてディーラーの方と話してたのですが、MFDの
ブーストメーターが1.5をマークしていました。
卸してまだ1500キロしか走っていない個体に
いきなり公道で踏み込む人もいるんだな…と
ディーラーの人と半ば呆れ返ってしまいました。
それを公道で踏み込めばあれだけのパワーが有る車ですから、
どれだけのスピードが出るのかは予想するのが簡単です。

最後は愚痴っぽくなりましたが、クルマとしての個体は
間違いなくいいクルマです。
新規で買う方も、A~C型までの方で乗り換えを
検討される方もまずは試乗して結論を出しても
遅くはないと思いますよ!!
Posted at 2017/08/28 21:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月18日 イイね!

♪回る 回る 遍路道 (その2)

さて、かなり日が空いてしまいましたが(笑)
お遍路逆打ちの続きです。

4月1日(土曜)に再開したお遍路は、
この日のみ宿泊という形を取りました。
この日の日程は44番札所・大寶寺からスタートです。
いつものように朝7時に出発し、ハイドラ起動も忘れずに(笑)、
9時前には大寶寺に到着です。
この日は長距離移動が2箇所。
大寶寺から明石寺までが約70キロ、
41番札所・龍光寺から40番札所・観自在寺(愛媛最後)までが
約50キロ、39番札所・延光寺から38番札所・金剛福寺までが
約51キロ(足摺岬)。この日は6カ寺しか回れず、
金剛福寺を出た時点で夕方4時半。
次の37番札所・岩本寺までが約81キロもあり、
夕方5時で納経所が閉まってしまうので、道中の
四万十市中村に宿を取りました。
この日の走行ルートは下のようになりました。


4月2日(日曜)朝8時過ぎにホテルを出発し、岩本寺へ。
参拝を済ませ、今度は36番札所・青龍寺へ。
四万十町から土佐市までなので、また50キロ超の移動です。
青龍寺参拝後は35番・清滝寺
ここはかなり道が細く、急勾配なので、WRXを傷つけたくなかった私は、
麓のタクシー会社で往復移動という手法を取りました。あとは移動距離が近かったので、
淡々とこなし、この日は28番札所・大日寺(香南市)で
打ち止め。大日寺到着時点で午後3時。参拝済ませるのに30分。
27番札所・神峯寺(安芸郡安田町)までが約40キロあるので、
到着したとしても納経ができない自体を避けるため、この日はここまでとしました。
走行ルートは下のようになりました。


この逆打ちお遍路シリーズ、あと数回はしなければ(笑)
それではまた次回!!
Posted at 2017/06/18 09:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活・趣味・音楽 | 日記
2017年06月10日 イイね!

♪回る 回る 遍路道 (その1)

実は、去年の10月から4月までですが、区切りうちでお遍路逆打ちに
行ってきました。

たまたま去年は閏年であったこと、四国88箇所霊場が1200年という
節目であったことから逆・区切り打ちのお遍路を行こうと思ったわけです。
 *閏年に逆打ちお遍路を行うとご利益が増すという言い伝えもあります。

10月半ばの日曜に香川の88番霊場・大窪寺からスタートし、毎週日曜に
日帰りで区切る感じで参拝していました。
参拝を重ねて11月17日に45番札所・岩屋寺で
去年の参拝は一旦区切りました
この後は冬場になり、路面凍結による事故を防ぐため、
暖かくなってから再開しようと判断したためです。

岩屋寺で同行していた母親のクリームパンを無断で食べてしまい、
『水曜どうでしょう』で大泉洋がやらかした【岩屋寺騒動】を
無意識に再現してしまいました(笑)

岩屋寺の参拝が終わって家に戻ると
「今までの参拝でハイドラを起動していなかった!!」と後悔(泣)
私航海航海後悔中…
(元ネタ分かる人いるかなw)

暖かくなってからのお遍路再開は
4月1日(土曜)から。
後半戦はまた次回に書きたいと思います。

お遍路中に必ず再生していた楽曲を紹介します

樋口了一さんが歌う「1/6の夢旅人2002」ですね。
「水曜どうでしょう」の主題歌です。番組内の企画で大泉洋が
3回お遍路で四国に来た縁もあり、北海道のローカル番組なのに
香川でも放送されて後に全国に広がり、有名になった伝説の番組ですね。


TEAM OHENRO。が歌う「千と二百の物語」です。
こちらはアニメーション制作会社・「ufotable」が制作したアニメーションと
実写の融合情報番組『おへんろ。 ~八十八歩記~(はちはちあるき)』の
主題歌です。TEAM OHENRO。は主役3人の声を担当する山下七海さん、高野麻里佳さん、
江原裕理さんのユニットですね。
今回のブログのタイトルもこの曲のサビから拝借しております。

長くなりましたが、また次回!
Posted at 2017/06/10 10:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活・趣味・音楽 | 日記
2017年05月26日 イイね!

WRX STI アプライドD型

先日、ついにアプライドD型が発表されましたね!!

まずはお祝いをディーラーの担当の方に伝えました(笑)

写真を見る限り、エクステリアは「これはありだな」、と感じたのが
第一印象です。

フォグランプレスになったのは残念ですが、そのぶん、
熱対策に期待が持てそうです。
D型ユーザーの方の中には、A~C型までのフロントバンパーの
スワッピングとかしそうですね。

内装に関してですが、
メーター配色はD型が羨ましく思います。
かのS207風になっているではないですか!!
白の文字盤に赤の指針は一番好きなタイプで視認性が良さそうです。

センターオーディオパネルはついに8インチのナビに対応しましたね。
これも羨ましい限りです。
そのためか、エアコンスイッチの意匠も変わりました。

じつは、自分は8インチナビを導入しており、
センターパーネルとエアコンルーバーをスーパーオートバックスにて切削加工
しています。



はたから見ればきれいに収まっていますが、近くで見ちゃダメよ状態です(笑)

ディーラーの担当の方に「エアコンスイッチとオーディオパネル流用できませんかね?」と聞いてみましたところ、「試してみないとわからないので、D型が
正式に発売したらパーツ取り寄せてみましょうか」ということで落ち着きました。

このビッグマイナーチェンジを経て、そう遠くない未来に出るであろう
次期WRX STI(VBB型?)の登場に期待を膨らませている
今日このごろです。
Posted at 2017/05/26 19:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月20日 イイね!

2017年GW その2

さて、前回の続きです。
5月6日は所用もあり徳島に行きませんでしたが、
最終日の5月7日はマチ★アソビ最終日に行きました。

朝イチのイベント「Fate/Grand Order カルデアラジオトークinマチ★アソビ」
からスタートです。
スマホゲーム「Fate/Grand Order」のWebラジオ「Fate/Grand Order カルデアラジオ局」パーソナリティである高橋李依さん(マシュ・キリエライト役<2代目>)と田中美海さん(ニトクリス役)がゲーム内の最新情報を引っさげて軽快なトークを繰り広げました。

その後は初日に回れなかった阿波おどり会館、残りの東新町商店街の出し物、コスプレファッションショーを堪能して閉会式

閉会式ではチャリティーオークションも催されたのですが、最後の1品
「アニメ「Fate/Zero」 作画監督によるライダーの絵と演じた大塚明夫さんのサイン入り色紙」が出された時にまさかの塚明夫さんが登場!!
「彼方にこそ栄えあり、届かないからこそ挑むのだ! 覇道を謳い、覇道を示す! この背中を見守る臣下のために!!」
も披露し、
閉会式に参加したオーディエンスのボルテージはMAXに!!
だってそりゃそうでしょう! みんな、「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」になれたのですから!!

↓その上記のセリフを発したシーンがこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18054485

さてオークションですが2000円からスタートし、あれよあれよと
値段が急上昇、最終的には30万で落札されました。
札者に大塚さんは優しい口調で「彼方にこそ栄えあり、届かないからこそ挑んだ兵(つわもの)」と賞賛されました。

そんな今回のマチ★アソビもいよいよ閉幕。
次回は10月の7~9がメイン期間の「クライマックスラン」として
開催されることが決定、なんとFLOWも眉山山頂でライブをするとの
予告もありました!!
そして大塚明夫さんは翌年のGWのマチ★アソビに参加してくれることも
確約してくれました!!
閉会式途中で一緒に登壇していた所属事務所「マウスプロモーション」の
社長である納谷僚介さん(故・納谷六朗さん<「幽遊白書」仙水忍役など>の長男にして故・納谷悟朗さん<「宇宙戦艦ヤマト」沖田十三役や「ルパン三世」銭形警部役など>の甥です)に直談判してスケジュールを空けてもらうようにしてました(笑)


最後に、みんなで記念撮影して終了!!

徳島新聞さんが撮影され、ufotable社長・近藤光さんのTwitterより
拝借しました。
最前列は左から
納谷僚介さん(マウスプロモーション社長)
道井 悠さん(「Tokyo 7th sisters」神城スイ役 ほか)
森 千早都さん(「Tokyo 7th sisters」シャオ・ヘイフォン役 ほか)
大塚明夫さん(「Fate/Zero」征服王・イスカンダル役 ほか)
清水彩香さん(「スカーレッドライダーゼクス」麻黄アキラ役 ほか)
中村桜さん(「ハイスクール・フリート」万里小路 楓役 ほか)
江原裕理さん(「おへんろ。~八十八歩記~」ちわ役 ほか)
近藤光さん(ufotable社長、マチ★アソビ総合プロデューサー)

となっております。
秋のマチ★アソビはまだ参加できるかどうかわかりませんが、
来年のGWマチ★アソビは絶対参加しますよ!!!
Posted at 2017/05/20 09:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活・趣味・音楽 | 日記

プロフィール

「スバルから私のクルマ「WRX STI」リコールの案内が来ました…
免許取って20年と6ヶ月、リコールは初ですね。
初回車検にリコール対応していただくよう、お願いはしております。」
何シテル?   11/20 18:36
2014年末に念願のWRX STIを購入・納車しましたWarachiaです。よろしくお願いします! 車歴… 1997年3月~2005年5月…スズキ・ジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YUPITERU Supar Cat GWR103sd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 16:20:01
ニダボにCBR600F4iのアッパーカウルを付けよう(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 11:19:20

お友達

同車種(S4、レヴォーグもOK!!)の方、同じ地域の方、アニメ、声優、ゲーム音楽が好きな方、
ぜひぜひ絡んでください!!
5 人のお友達がいます
香川のまっつ香川のまっつ Ron_STIRon_STI
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 ReiNagumoReiNagumo
tsuyosukintsuyosukin

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年12月22日に念願のWRX STIを手に入れました! スペック… グレード: ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許取得して初めて乗ったクルマです。 仕事柄色んな所に走りました。一番遠いところでは 静 ...
スズキ Kei スズキ Kei
2004年辺りからジムニーのエンジンがヘタリ始め、 なにかいいクルマがないかな、と探して ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ほぼ新古車の状態で(オドメーター走行距離598キロ)、 なんと車両本体価格も69万だった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.