• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KS7のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

バージョンアップ


所用も有って少し中途半端な日曜日となり

ふと思い出してナビとレーダーのバージョンアップをしました。




走行していないのでどこがどうバージョンアップされているか分かりませんが?

とりあえず良しとしましょう。
Posted at 2017/12/03 15:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

忘れないうちに忘れていたことを



昨日筑波サーキットの走行会に行って来ました









20分の枠が3回でした。






自分の車は走行距離が145,000km

改造?箇所は KONIのショックとK&Nエアクリーナー純正リプレイスメント

ホイールがATS タイヤがダンロップディレッァZⅡ(ノーマルサイズ)です。

あ あとステアリングがMOMOに変更してあります。


まあKONIのショック以外はノーマルと思ってもいいのでは?



ホントに久しぶりのサーキット

いよいよ一回目のコースインです。



いや~ うれしい 楽しい ウキウキで1コーナーを立ち上がり

インラップは完熟走行です

昔と変わっていませんね


1ヘアピン内側の縁石が高くなっているくらいでしょうか?

懐かしさがこみ上げてきますが

そんな感傷に浸っている場合ではありません




2週目から全開です!

自分なりに攻めますが足がフニャフニャでアクセルが踏めません!


やはり車高調が無いと話にならないのか?

とにかく必死に走って1枠目が終了。


個別ラップ表を見ると

Best 1'14.425 最高速156.863km



う~ん こんなものかな?




実はネットで


筑波サーキット/スキル別参考目安タイム表


※First/初級スキル

車輌は、街乗り純正仕様。通常ラジアルタイヤ

※Second/中級スキル
車輌は、脚周り交換、グリップラジアルタイヤ。パッド交換、ストリートでの走りに特化している範囲。

※Special/上級スキル
車輌は上記にSタイヤ仕様、コンピューターチューンetc

※プロドライバー

車輌は、エンジンスワップ、ボアアップNG、Sタイヤ、タイヤサイズ変更、通常サーキット仕様範囲。※印は、プロドライバー予想タイム

という物を見つけ

E36-M3C 初級スキル1分11秒 中級スキル1分8秒 上級スキル1分4秒 プロドライバー1分2秒台

となっていました。

■First/初級レベルは非常に内容が高いです。通常では「上級レベル」に値する内容だからです。
愛車の性能を運転操作で邪魔をしないよう開放する、これは、簡単に書くと「全開走行」です。いくら運転歴が長くとも普通のドライバーには経験の無い領域になります。そして、これまでの運転スキルをゼロにして「本当の車の運転技術※造語」を学ばなければいけません。「考えて走る」入り口です。ここで、サーキットタイムが客観的な数値として、現状のレベルを教えてくれます。タイムを利用してスキルアップのレベルの目安としましょう。

※BMWPoleSitterの7年間の筑波サーキットのドライのタイムデータを元に算出した参考目安データですが、新型車両やデーターの無い車輌は、雑誌編集、プロや関係者等からの情報を軸としてあります。全てがポールシッター参加車輌に該当していません。気候や路面状況、車輌改造範囲やドライバーによりタイムは前後します。このタイム表はあくまで「目安」となりますので参考程度にご覧下さい。


これを参考に目標タイムは11秒台なのですが・・・

まあタイヤの分はゴニョゴニョ



気を取り直して

2枠目へ

Best 1'13.461 最高速164.534km

2ヘアピンの立ち上がりが良くなり少しだけタイムアップ

でもしかし???



そして最後の3枠目へ

実はこの日レーシングドライバーによる同乗走行が有るという事で

申し込んでおいたところ見事当選!?

山田 英二 選手との同乗走行です、

足が柔らかくて踏めませんと伝えたのですが

少しコジリつつむりくり曲げて立ち上がりもスライドしそうでしない

微妙なアクセルワークで立ち上がります。

さすがというほかありません!!!。


そしてここで そうだ! 当たり前だ! 思い出した!


そうです、私のドライビングはブレーキングがダメダメ&甘々だったのです。

日常の運転でそうそうフルブレーキをする機会が無いので
(有ったら有ったで困りますが)
ブレーキングポイントが早すぎ甘々だったのです!!!。

残り時間でトライすると

何とか

3枠目 Best 1'11.699 最高速164.184km となりました。(フゥー)


同乗走行時の山田選手のタイムが 1'10.810 ですので

まだまだ改善の余地は多々有りますが

次回また機会が有ったらもう少しタイムアップしたいですね。


やっぱりサーキットは楽しいですね







当日ご一緒してくださった






いろいろお世話になりました
ありがとうございました。



楽しい一日でした。



最後に貴重なアドバイスを下さり
このままでも十分楽しめる良い車だねとお褒め頂いた
山田選手ありがとうございました。




Posted at 2017/11/18 21:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

明後日は


明後日(17日)は

2017 TriboJapan DrivinFesta

メンテをお願いしている garage山〇さんからお誘いを受けまして

筑波サーキット(2000)での走行会です。





サーキット走行に備えて

タイヤ&ホイールを準備しました!(もちろん?中古ですが)
〇郷さんありがとうございます。


ホイールはATS
7.5J-17  9.0J-17

タイヤはダンロップ
DIREZZA ZⅡ 225/45-17 245/40-17です。




なかなか良い感じに見えませんか?





実は・・・

筑波サーキットを走るのは




なんと    なんと     なんと



1993/9月以来の

24年と2カ月ぶり!!!


JAFの公式リザルトで
ラッテストーン&スクランブル300kmレース2nd
出走20台中
総合7位
クラス1位

というのが最後のレースだったのですが
リザルトはきちんと有るのに
なぜかレースの記憶が有りません?

その前の
1993/5月の
同じラッテストーン&スクランブル300kmレース1stは
覚えているのですが・・





この時は出走21台中
総合8位
クラス1位
でした。



過去の栄光?いい思い出です。




24年ぶりの筑波はどうなる事やら?


年寄の冷や水とならないように遊んで来ようと思います。
Posted at 2017/11/15 19:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

E36meeting


今日は大黒パーキングエリアでの

昼の大黒PAに36乗りが集まって車談義に花を咲かせる日に

参加してきました。













皆さん綺麗にして乗られていますね。










こんな車も来ていました






凄い!
















いろいろ参考になるお話が聞けて

楽しく有意義な一日でした

参加されたみなさんありがとうございました、

企画してくださった すーー!さん

ありがとうございました。





Posted at 2017/11/12 19:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

夜のお散歩



何やらイベントをやっているようなので


ぶらっと出かけてみました。




ライトアップされていますね















音楽も聞こえてきました

ライブをやっています












イベント終了間近で人通りはまばらですが

















こんな感じで町が彩られていました。



車ネタが無い・・。








Posted at 2017/11/05 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 クーペに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる