• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アズわんのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

25年 奇跡のキャラ

昨日は羽生でイベントが有り参加したのですが
終了後、程度の良いキャラが見れるという事なので
見に行きました・・・

それがこの車両



2オーナー車という事ですが・・程度は
極上車を軽く通り越し 新車相当
25年をタイムスリップしてきたかのような状態
外装は 手に入れられた時に、どうやら全塗装された形跡があるものの傷一つなく
内装はというと・・色褪せ等もなく 新車そのままのツヤすらあります
ボンネット内及びエンジンルームも錆が発生すると考えられる部分全てに形跡が無く
エンジンも汚れ一つなく新車そのもの
そもそも走行距離も4000kmという 正に奇跡のキャラ
更に壊れることを想定して ボンネットやメーターフードやダッシュボードやドアモール 挙句の果てに希少なキャラのフロントフェンダーがフォグ付きで・・等々の補修部品の数々もあり・・当然もう部品が出ない配管系も・・

オーナーの車に対する熱意を感じます・・
ですが オーナーは既に癌を患い他界されてしまったそうで・・
親族の方が管理されております ご冥福をお祈りいたします

このキャラを部品全て込みでAZ-1オーナーにとってはリーズナブルな値段で譲る意思を示されていましたが
相当な覚悟が無いといけませんね・・まずガレージ必須だし、
そもそも走らせられんです
スズキが買い取ってミュージアムに展示すべきレベルの車ですね

A25に持ち込んで皆に見て貰う事も検討した方が良いのかも

見れる機会が出来るなら AZ-1・キャラオーナーは見ておくべき車
時を超えて新車が見れる希少な機会になる事請け合いです
Posted at 2017/05/29 19:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

第3回 関東工大クラシックカーフェスティバル

昨年に引き続き、昨日は仕事の予定でしたが、どういうわけか仕事がはかどり 休めることに

ということで 第3回 関東工大クラシックカーフェスティバルに行ってまいりました
前回はICウィンカリレーが故障の為 ランボルギーニ(折畳自転車)で行きましたが
今年は無事に車にて行くことが出来ました
まあ、会場から駐車場は3kmほど離れておりますが 送迎バスが御座います

今回はAZ-1が5台ほど集まるという話でしたので 早速会場マップを確認


お!AZと表示された枠がありますね
早速行ってみると


並んでおります
綺麗に5台・・む
6台? 音頭を取られた6483さんとは関係なく1台参加されていたそうな
埼玉県内の自分と同じ青ツートン・・まだまだ知らないAZ-1が 近場にあるんですねぇ
正直、普段イベント以外で全く見かけないのですけど・・・
さて去年お気に入りの6輪車も来ていました

今回はクローラー仕様ですね

そして裏に回ると
まだありました お元気ですかセフィーロ

バンパー無くなってる・・・
Posted at 2017/04/30 18:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

機能追加

ライスロケット製のELメーターパネルを装着し
見やすくなったメーターパネル
ついでにメーター照明灯もLED化し スッキリと
非常に明るくなったのでこれでもう
ライト消し忘れとか やらかす事は無いだろうと思ってた矢先
早速やらかしてしまった
スモール等もLED化しているとはいえ・・
ならばと



謎のハーネス作成しインストール

さてとテスト開始

1 ACCをON
2 スモールをON うむ問題無し
3 ACCをOFF キーが抜ける位置へ・・・ ピーーーーと警告音 想定道理
4 スモールOFF 警告音停止 

よぅし出来た 消し忘れ警告機能完成
これで消し忘れることは万が一にも無くなったはず
てか これくらいの機能最初から付けれんかなー
掛かった部品代2000円程度 オミットしてほしくないなぁ
Posted at 2017/04/16 12:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

今日は整備日和

戻ってきたAZ-1
非常に絶不調でした
エンジン始動はすこぶる調子いいが・・
アイドリング安定せず
3000回転を超えた辺りで息継ぎ
廻ときは気持ちよく回るが 突然吹き上がらなくなること多数
なんか水温計が上がりにくい
しまいには アイドリング不能
クラッチ切ったら即エンスト 当然ブレーキも効きづらくなる
危なっかしいたらありゃしない・・
すぐ車屋にTELして状況説明 サービスフロントの方に試乗してもらって
状況説明 またマツダへの持ち込みになるというので修理予約して持ち帰り

とはいえ自分も一応 2級整備士の資格持ち
タイミングライトすら持ってないしょーもない現状ながらも
やれることはやるしかない 
気候もいいし今朝から早速メンテハッチ開けるため内装からバラシ始め
整備所片手に各所の点検・・・
・・・ん?
ここのパイプの取り付け逆だよな? まあ これはどちらでも良いっぽいが。。
む?
ここの取り付けなんか違うぞ?・・・・・
??いやこれで合ってなきゃオカシクナイカ?
・・・整備書が間違ってるんじゃ・・



赤○同士が繋がっちゃオカシイデショ
青はフューエルフィルターからの配管をクーラントのリザーバータンクに繋ぐようになってるし・・
トンデモナイ 信用できん
 で
なんだかんだで
ターボのプレッシャセンサへの配管抜けを発見・・これか・・
他にも一通り見れるところを見て 試運転

うん調子良い!治った~
でも水温の上がりにくい気がするのはかわらず
取りあえず様子見よう

ちなみにリアから出ていた異音の原因は
メンテナンスハッチについていたボルトの1本が規格外で止められ
付いているワッシャが浮いており
エンジンの振動でビビり音が発生していたというオチでした
Posted at 2017/03/19 17:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

AZ-1が戻ってきた・・・が

半年ぶりに戻ってまいりました AZ-1
が・・ 色々と不具合が
運転席側のダンパーがヘタってる
助手席側の閉まりが悪い 相当強く閉めないと半ドアになる
他もろもろなんか在るけど

現在一番の問題は

アイドリングが安定しない
走行中クラッチ切るとアイドリングせずエンジン停止多発
エンジンルームから異音・・これはおそらく・・
ISCかな・・

暗くなってから取りに行ったので エンジンルームみて確認する時間的余裕なし
今日注文すればギリギリ日曜届くかもなので
取りあえずモノタロウに速攻注文
他につなぎ忘れてるホースとか在りそうな予感
Posted at 2017/03/15 21:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「25年 奇跡のキャラ http://cvw.jp/b/2469684/39853142/
何シテル?   05/29 19:29
アズわんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

過去のフォト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 17:57:19
参考資料 Walter Wolf仕様に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:18:24
ソノ後の計画 春編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 10:17:53

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.