車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
AZ-1にはオプションでステッカーセットが用意されていたけど
CARAにもあったのだろうか・・まあ無さそうだけど
なので、カットデータを作成してみた

こんな感じのが純正であったのなら出ていたのであろうか
オーダーなんて入らないだろうからカットする事は無いだろうけど
将来 万が一CARA乗る事になったら 貼るであろう間違いなく
Posted at 2016/11/07 20:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
今日、3週間ぶり?にサービスから連絡が
取りあえず プラグに問題があった事
どうも1気筒だけプラグに問題があって後述の影響して失火していたらしい
その問題なのが どうやら オルタベルトが切れた時 タイミングベルトに噛みこんで
タイミングが1コマズレたらしい事
過去に他の車で同様のことが起こったらしく これを確認するためにタイミングライト当てようにも
丁度見えない所で エンジン降ろしてみないとならないと・・という話
初めて聞いたな・・タイミングベルトがズレるなんて
オルタベルト切れた瞬間 不調になったから、言われてみればそーいう原因しか思いつかないのも
事実

で、現在見積もり中・・・
まあ どーせ降ろすなら他にも見てほしいところがあるし
その内降ろす事になるとは思っていたので良しとするから
早めにお願いしたいところ
Posted at 2016/11/03 18:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
10月30日はツインリンクでAZ-1のミーティングがある日・・
我がAZ-1は相も変わらず故障中・・
1気筒死んでるとか 原因位すぐ解ると思ったのに・・
自分で原因探ってから サービス工場に持ち込むべきだった鴨
でも 整備士の資格は持っていても 調べるツールが無ければ何も出来ーん
コンプレッションゲージとかそんなに高くないんだから揃えて調べるべきだった
まあ、後の祭り 30日には間に合わないの確定だったので・・
ここはひとつ茂木まで折畳自転車(トニーノ)ランボルギーニを輪行して見学に行こうじゃないか
ということで 当日の朝6時頃 最寄りの駅から出発
4時間かけて茂木に到10時頃着
ここからツインリンクまで山登りです
ゲートは北側と南側があるのだけど 南は上り坂が長く続き地獄なので
適度にアップダウンを繰り返す北側から攻めます
取りあえずツインリンク入口までは問題無く到着
が・・
そこから北口ゲートまでは5%勾配近い上り坂が・・
ツインリンク内の高低差の情報が無かったので先の見えない上り坂は危険なので
ゲート見えるところまで降りて押して上がりました
・・・車のゲートは在るけど・・徒歩&自転車が通るゲートが無いよ?
自転車降りて車のゲートにいる係員に聞くと・・
入場料払って頂きそこらへんから入場してくれとのこと・・
なので適当に関係者入り口ゲートから入場しS2駐車場を目指す・・・んだけど
ここから中央エントランスまでのオーバルコースの縁の道・・
長い・・ナガイヨこの上り坂! 一気に汗だくに
ハッキリ言って茂木からツインリンクまでよりも 着いてからS2行くまでの道のりの方が
キツかった
で、無事に会場に到着

初見のAZ-1もいらっしゃったり一通り見させて頂き
コレクションホールを見学したりすると気づけば11時30分
12時近くになるとレストランとか混むので早めに食事タイムで移動
お約束のカレーを食べて GTカフェ覗いたりしていると
EVカーレースが始まるという事なので 折角なので観戦してみると
物凄く静かなレース 正に環境に優しいレースと言うべきですが
迫力に欠けるのは否めませんね・・
で 時間を見ると・・
マズーイ時間が押してる!急いで茂木駅に戻らねば・・
帰りは南口から戻ります 一回だけきつめな上りがあるだけで後は下りで戻れるからです
S2前を通過すると なんか増えてるような・・
でも見てる余裕がありません
茂木駅に14時過ぎ到着 間に合いました
そう これで帰るのです

SLまおか号です 土日休日に上下1本しか運行していません
通常の各駅停車だとほぼ1時間の乗車時間ですが
さすがSL 途中駅を飛ばしての運行なのに1時間半かかります
揺れるしうるさいですが其処がいい AZ-1に通じる物があります
車内も

昭和テイストでいい感じ・・ちょっとトリトリしてますが・・
AZ-1では行けませんでしたが、久しぶりのサイクリングとSLの旅で充実した1日になりました


Posted at 2016/11/02 21:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
今日 修理依頼しているところから2週間ぶりに連絡が・・
原因探ってる間にバッテリーが上がって新品に交換したそうな
で やはり1気筒死んでるのは変わらず
しょうがないので マツダに搬送して原因探ってるが それでも不明らしい
うーむ 何が不具合起こしてるのだろう マツダで中々解らんとなる原因なんて
想像できない
現状では 更に時間が掛かりそうとの事・・うーむ
Posted at 2016/10/16 21:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
先月の中頃 高速走行中に・・
突然エンジンルームから ボコ!カカカカカカカ・・・と異音発生
何事かと後ろを確認 白煙等は上がってない・・
インジケーターは・・・
バッテリーと排気温警告灯が点灯!
オルタベルトが切れたようだが・・この音は何だ?
なんか切れたベルトが駆動系に巻き付いてマフラー叩いているような音
それがマフラーでも壊して排気温警告灯点いたか?
さて・・どうするか 高速中で止まるのは危険だが
オイル警告灯問題なし 水温問題無し 取りあえずこれ以上エンジン等から異音が発生するまでは
スピード落として走行してみることに
止めたら掛からなくなる可能性大きいし

で、なんとか家まで持ってくれたが・・早速確認 やはりオルタベルト破断
相当激しく切れたのか破片が残ってた マフラーは問題なし ベルトの残りも引っかかってる様子無
さてどうするか 夜だし
バッテリーでエンジン掛かってるみたいなものだし
謎の異音するので 明日最も近い整備工場に持ち込む算段をしてその日は放置

で次の日 近い整備工場に連絡し どーにか自走で持ち込み
確認すると オルタベルト無し そして 1気筒死んでる様子
なるほど 未燃焼ガスの為排気温警告灯がついたのかな
取りあえず ベルト交換してもらいつつ 1気筒死んでる原因を探ることに・・
なったんだけど・・
持ち込んだ1週間後 ベルト交換は出来たけど 何故1気筒死んでいるのか原因不明とのこと
これだ!とわかる原因がつかめたら連絡すると言われ10日余り経過したが
今のところ音沙汰無し
何が原因で解らんのか はたまた 整備面倒なAZ-1で直せんのか
取りあえず治る目途が全く立たない状態
今の所 月末予定の茂木は無理っぽなぁ
Posted at 2016/10/09 10:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「CARAには無いのか?オプションステッカー http://cvw.jp/b/2469684/38820505/
何シテル?   11/07 20:55
アズわんです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
無断AB撮影会と、信号機プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 17:36:03
悪魔集会  TEAM65埼玉スピンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 15:16:00
よーやくカーステが♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 10:24:31
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.