• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ND5のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

異音の犯人が分かりました。

こんにちは、ND5です。

5月初旬からギシギシ音に悩まされ、原因不明のまま悶々とする日々を過ごしていましたが

とある方のご指摘で,

ある程度ここではないかとの原因が絞り込まれ、先日車高調を取り付けてもらった

KTS一之江店に原因究明の為の調査をお願いしました。

車を持ち込んで最初に聞かれたのがいつ頃から発生したのか?

また車高調の他に社外品のパーツなど装着したのか?

異音発生の際、どういう条件で出るのか?などなど。。

発生時期については5月上旬頃。

車高調以外のパーツに関してはクスコのメンバーブレイス(フロント)、
ニーレックスのナックルサポート、また社外のショートスタビリンクと申告。

発生条件に関してはスタート(冷間時)してすぐには発生せず、10分ほど走行してから
発生する。 また雨の日は異音がしないなど詳細に報告しました。

最初、KTSのスタッフが疑ったのはこういうギシギシ音に関しては一般的にはブッシュが劣化した際にそういう音になるそうです。

鍵を貸してまずはショップの周りを走行してどこから異音が出ているのかチェックしてもらいました。

その後待合室にいたので詳細は分かりませんが、1時間ちょっとしてスタッフがある部品を持って来ました。

「原因が分かりました」と。。

持ってきたパーツはショートスタビリンクでした。



「この部分ちょっと動かしてもらえますか?(赤矢印の部分・画像は純正のスタビリンクです)」と言われボールジョイント部分を動かしてみたんですが

やたら動きが固い。渋いという表現の方がいいのかな? ちょっと引っ掛かりがあるんですね。

試しにショートスタビリンクを外して走行したら音は消えたというのでまず間違いありません。

装着したのは1年以上前です。これだけ使用していると通常ではある程度馴染んでスムースに
動くそうですが、全くそのような動きではありませんでした。

KTSのスタッフさんが言うにはボールジョイントがある程度走行して熱を持って膨張した際に、
変な引っ掛かりがある場所でギシギシ音が出るのではないか?
また雨の日に出ないのは雨水がショートスタビリンクに当たって温度上昇がないからではないか?
との推測をされていました。

直るかどうか分かりませんが、ボールジョイント部にグリスアップしてみましょうか?
と言われたのでお願いしました。

数十分後、音が消えましたとの報告を聞いてホッとしました。
但し、グリスが切れたらまた発生するかもしれませんとも言われましたけどね。。(-_-;)

ちなみに異音が発生していたショートスタビリンクは右側だったか聞いてみたんですが
なんと両方だったそうです。

これにはちょっと驚いたというかショックでした。何で二つ同時なんだと。

取り付けしてもらったほたるんさんにも

原因は何なのか相談したのですが、他の方はそういう症状は出てないし、

ちょっと分かりかねるようでした。

心当たりと言えばショートスタビリンク装着してしばらくしてから一度車高を5mmほど上げたんです。

でも5mm程度でスタビリンクの調整してなかったからってそういう異音が出るのか?

って思ってしまうんですよね。

結局、異音が消えたのでしばらくこのままで様子見する事にしました。

異音のご相談に回答して頂いた皆様ありがとうございました\(^o^)/

またKTSのスタッフさん、ありがとうございました。一度で異音の発生源を見抜いたのは

流石です♪

(マツダのディーラーでは社外品の車高調が入っているだけの理由でまともに

調査もしてくれないし(-_-;)、他のショップでは持ち込み時に異音が発生してなかったので

分からないと言われました。(これはしょうがないけどね)(*_*;)

今回の事例は結構レアなパターンだったので

今後もし皆さんが同じような症状が出たら(出ないか)、お役に立てればと。^^;

いやぁ異音のない車内って快適だわ(^^)






Posted at 2017/07/28 08:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

走行中の異音について

こんにちは、ND5です。

実は5月初旬頃から異音が発生しております。

症状としては走り出して10分後ほどすると右前辺りからギシギシという

きしみ音が発生します。特に渋滞走行時、20~30kmでは音が顕著に目立ちます。

これが走行中ずっと出ます。最近では若干音も大きくなってきたような気が。。

ただ不思議なのが雨の日の走行では音が出ないんです。

次の日(晴れた日)に乗ってみると最初は出ないんですがしばらく走るとまた同様の音で出始めるという
感じです。

色々ネットでも調べてみたんですがスタビライザーのブッシュが劣化していたら出るとかボディ自体の

きしみとかあるけど、さすがにボディはまだ2年ちょいだしそこまでヤレるか?って考えちゃうんですよね。

結局原因が未だ分からず。動画をアップしましたのでどこが原因か分かる方、あるいは

ここじゃないかとか推測できる方、コメントいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

(参考までに現在、車高調はCUSCOストリートZEROA, 補強系でCUSCO フロントメンバーブレイス、

ローダウン時のスタビ適正化でショートスタビリンクなどを装着しております)





Posted at 2017/07/09 11:53:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

最近の出来事

こんばんは、ND5です。

最近はブログを更新する気力がなく、皆さんのアップされたブログを拝見するだけに
なっておりましたので久々です。お暇な方はどうぞご覧下さい(^^;

某月某日、かねてから気になっていたフルバケ導入。
選定するにあたり、エスケレート、ブリッド、レカロと迷いましたが、
レカロRS-Gに決定。

理由は横浜ASMさんに行って見本に座ってみたら
ホールド感が良かったので。

あとはブランドですかね^^;



2015年に限定モデルで生産されたRECARO RS-G SuperStark "NU"が奇跡的にあったので
入れてしまった。。

多分、日本で最後の在庫かもしれませんって店員の方も言ってました。



シートレールは横浜ASMさんはVENUSかレカロの純正ベースフレームを使用しています。
今回はVENUSで取り付けてもらうことに。(純正は幌骨に干渉するなどあったので)
でVENUSのND用RS-G専用レールってカワイ製作所のMA046RDっていうND用のRS-G専用レールを使ってます。
これが曲者でフロントスライド量が純正比で90mmも減少するそうで、
身長166cmの私は一番前にスライドさせてなんとか運転できますが前寄りのポジションが
好きな私にはちょっと厳しい。
カワイ製作所のホームページでは"参考に身長170㎝でポジションによりますが大丈夫でした。"
ってあります。
う~4cm足りないじゃん(笑)

最前方の位置なのでこれ以上スライドできず、どうしようかと思い、
とりあえずステアリングにボススペーサーを付けてみようと
オートバックスで購入。




ここでひとつ問題が。。
石井自動車さんのど~だSC(ステアリングコントローラー)付けているので
30mmのスペーサーを入れるとステアリングハーネスの長さが足りない。。
やむなくスペーサーをステアリングとコントローラーの間に挟む事になりました。


正面から見ると何ら問題がないように見えますが
横と上から見るとこうなります。


ボタンが30mm遠くなるとやはり操作しずらいです。
対策としてはステアリングハーネスを途中でぶった切って延長するしかないです。
誰かやってくれないかなぁ~、電装系に明るい方と言えばあの方しかいない。
そう、困った時の神頼み。ほたるんさんです♪

早速連絡してお願いしました。
取り付け当日、ねばーさんも来られ、ほたるんさんにLEDイルミネーションを
お願いしていたようでほたるんさんの家から近い公園内の駐車場で早速作業に取り掛かりました。
相変わらず作業早いです。(画像撮り忘れましたm(__)m)
あっという間に終わりました。
日中だったので色味が分かりませんでしたがパープルのLEDテープをグリルナンバー裏に
貼り付けていました。エロエロバージョンですな♡

またねばーさんから頼んでいたブツをいただきました。
RマジックさんのNDロードスター用RAYS TE37SONICステッカー
RマジックさんでTE37SONICを購入した人だけが購入できるようです。

以前は線画ステッカーだったのであまり興味はなかった(大原さんごめんなさい(-_-;))

のですが今回R魔さんのロゴがかっちょいいので速攻で頼んでしまいました。
蛍光ピンクと蛍光イエローがあるようで各1セット15インチ用で購入。1枚500円也


ねばーさんの作業後、
レカロに交換してシートのヘッドレストスピーカーもなくなったのでそれも一緒に取り付けて
もらう事になりました。
また振動スピーカーという純正スピーカーとは一味違うものを取り付けてもらいました。




振動スピーカーというだけにシートが振動するのか?と期待しておりましたが
全くそのような事は体感できず、しかし音はしっかり出ておる魔訶不思議なパーツでございます。


作業が一段落したところでほたるんさんがスマホではりーさんと何やら密談しておりまして
はりーさんがNDメンテナンス中にRマジックのハブジャケットが固着して取れないとの
SOSが。
早速はりー邸に出動しました。





中部の某Ken's Garageを彷彿とさせるようなガレージ。
縦に詰めたら合計4台駐車できます。

さっそくほたるんさんが冷やしたりドライヤーで暖めたりして外そうとしましたが
ビクともしません。これははりーさんには気の毒でしたが諦めてもらう事に。

それが終わってからほたるんさんにステアリングコントローラーの
ハーネス延長作業をやっていただきました。
取り付け後がこちら。






う~ん、素晴らしい。やっとしっくりくるようになりました。
ほたるんさんがコントローラーバラしてみたらハーネスがやたら細い線になっていて
作業に難儀されていましたが流石です。
すべてちゃんと動作するよう取り付けていただきました♪
やはりステアリングが30mm前方にくることでとても操作しやすくなりました。
何より心理的な安心感が違います。 

ほたるんさん、炎天下の中で
作業ありがとうございました。

作業後、猿人さんと合流して昼食とも夕食とも取れる食事に行くことに。
ほたるんさん、ほたるんさんの奥様、ねばーさん、はりーさん、ND5ではりー邸からほど近い
レイクタウンに行きました。ほどなく猿人さんと合流。
この方、お父様がNBを所有されご本人はクラシックレッドのNR-Aを購入された
そうです。絶版のCE28を購入されたそうで装着されて来るのを楽しみにしていましたが
ナットが合わず間に合わなかったとのこと。またの機会を楽しみにしております。(^^♪

結局レイクタウンで皆さんとロードスター談義を交わして21:00過ぎ位まで一緒にいたかな。
話題は色々ありましたがやはりロードスター愛好者同士、ネタはつきないですね♪

解散後、なんだかんだで自宅に到着したのが23:00過ぎでした。

久ぶりに皆さんとゆっくり話したので楽しかったです。
また遊んでくださいね(^^)/

おまけ
帰ってから早速蛍光イエローを貼ってみました。


なんか限定バージョンみたい。。
残りのピンクはイエローが劣化した時にでも張り替えます♪
Posted at 2017/07/03 23:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!

インチダウン

こんばんは、ND5です。

先日のブレンボ装着に伴い、17インチのホイールから16か15インチにインチダウンしよう
かと画策しておりました。

ただし、ブレンボ装着にマッチするホイールがあまりにも少ない。。
まぁ想定内っちゃ想定内だったんですが。。(-_-;)

探してみるとにゃほにゃほさんが装着しているTWS T66-F 16インチ 7J インセット35
m@chiさんのWedsSport TC-05 16インチ7J  インセット33(絶版)

多分装着できるであろうCE28 CLUB RACER 16or15インチ。。

あとは。。
あ、この前R魔さんでNR-AでTE37 SONIC 15インチのマッチングでOKだったって
ブログあったなぁ~。。ブレンボも入るかなぁ~。。
と思ったら居ても立っても居られない性分でして^^;

早速R魔さんにお邪魔しました♪



結果。。





装着したのはTE37 SONIC 15インチ 7J インセット25 FACE5 一番反るヤツね。

まぁキャリパーに当たらないんで・す・が。
この極小クリアランス。多分1mm以下?

これは怖いなぁ(*_*; 大原さん曰く、僕ならつけるけどねって。。

当たってないから大丈夫なんだろうけどいやぁ、自分ビビりなんで無理です^^;

インセット25だとスペーサーかますと確実にフロントはみ出るし。。

15インチのインセット35のFACE4なら大丈夫らしいのでそちらを注文しました。

RAYSさんに在庫ないのでしばらく納期がかかるらしかったんだけど
丁度同じサイズ注文してたお客さんがキャンセルしたそうで
それをそのまま回してもらう事に。

一つ気になったのがインセット25からインセット35で10mmほど内側に
引っ込む訳です。25でキャリパーギリだったのに逃げはあるの?
って。。

装着当日、その事を大原さんに話したらちょっと合わせてみるねって。。
(17インチのADVAN RG-D 7J +42を ツライチにする為に15mmのワイトレ入れてハブボルトカットしていたので当日はハブボルト打ち替え作業もあったのです。)



ハブボルト打ち替え後、運命の装着の時。 

大原さん 「あ、当たった。」

がーん(*_*)、 ほら~心配した通り。どうすんだよぉ~(T_T)
(口には出しませんが軽くパ二クッてました苦笑)

スペーサー入れてみようかって事になって5mmを入れたところ、なんとか回避。
インセット30になりました。



大原さんが言うにはFACE5からFACE4になるので反りが甘くなる分で逃げのスペースが
確保できると思っていたようです。
ブレンボのキャリパーって結構大きいのよん。
まぁでもスペーサー付きではありますが装着できてよかった^^;

ちなみにリアのホイールとキャリパークリアランスもギリギリです。



なんとか無事装着でき、大原さんにご挨拶と17インチホイールの配送をお願いし、
R魔さんを後にして帰り道が早速試乗インプレッションです。

乗り始めて感じた事は、かっっる!!!! なんなんだこの軽さ。

今まで味わった事のない軽さです。 バネ下の軽量化、私 ナメてました。

こんなに車体が軽く感じられるとは。。もっと早く気づけばよかった^^;

アクセルをじわっと踏むだけでスッと出ます。今までの17インチ、純正の16インチでも
この感じは味わえなかった。よく雑誌の試乗記で制限速度内でも楽しいとか書いているのを
見て大げさなんだよって思ってましたが15インチだと正にそのフィールが味わえます。

本当、ストリートで短距離で信号にひっかかってゴーストップの繰り返しや、渋滞など日常茶飯事の私の地域の道路事情ではインチダウンで軽快になった事は非常にメリットでした。
加速、減速、旋回性能、燃費、すべてプラスになります。
運転する事自体が楽しくなりました。
これぞライトウェイトスポーツ(^^)

見た目重視のホイール選びから走り重視にして正解でした。
(結構、見た目もタイヤのムチムチが昭和のレトロ感を醸し出していて気に入ってます♪)


Posted at 2017/02/01 22:34:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

マツコネバージョンアップ

こんばんは、ND5です。

今日はディーラーに頼んでいた部品が入ったという事で
取り付けついでにマツコネもバージョンアップしてきました。



ver.59.00.445 JP M

今回の主な変更点はまだマツダが正式に発表してないのでよく分かりませんが、
やっとラジオ局名の表示ができるようになりました。
今まで周波数しか表示されなかったのでね~、見やすくなりましたわ♪



AMもこんな感じ



地図の表示も変わったのかどうかはわかりません。



これでラジオを聴く機会が増えるかもですね♪
Posted at 2016/12/26 22:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「異音の犯人が分かりました。 http://cvw.jp/b/2469705/40155498/
何シテル?   07/28 08:38
2015年5月28日に先行予約にてめでたく納車。軽井沢ミーティングにも参加できました。 車が好きでこれまでは閲覧オンリーでしたが、ロードスター購入を機に登...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

暑い日の外出にはお忘れ無く… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 20:35:20

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
SPECFICATION ■サスペンション:CUSCO Street ZERO A F ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.