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えくりのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ナンバー隠しを作ってみました 2017

ナンバー隠しを作ってみました 2017来週はいよいよ「MMF2017 岡崎」です。MMFは過去に2回参加したことがありまして、最初は2012年の水島で、次は昨年2016年の岡山でした。地元以外でのMMFは今年が初めてでとても楽しみにしています(*^-^*)♪

で、その準備としてナンバープレート隠しを作りました。実は1年前にもMMFの前日に作ってたんですが、ECLIPSEのロゴがD3系だったりでイマイチ気に入らないので再挑戦です。

ちょうどMMF事務局からメルマガが来て、
「例年MMF終了後にオフレポを作成し公式ホームページで公開しております。公開にあたってナンバープレートの表示を削除する修正作業を行っておりますが、多大な手間がかかることから本年度はナンバープレートの表示削除を止め、ナンバープレートが表示された状態でのオフレポ公開をします。
ナンバープレートが公開されて不都合がある場合には、各自にてナンバープレートを隠す作業(デコレーションプレート貼り付け・紙、テープで隠す)を行ってください。」

とのお願いも書かれていました。

今回は黒地にD2系のロゴで作ってみることに。


D2系のECLIPSEロゴはネットで探しても見つからなかったのでカタログの表紙をスキャナで読み込み、汚れや色褪せはPC上で適当に誤魔化しw


DSMロゴも色が反転したものが見つからなかったので去年使ったロゴをなぞって自作しました。



黒いプラ板を用意し、あとはステッカー用紙に印刷してプラ板に貼り付けたら完成!…だったんですが、今回ステッカー用紙をケチって百均のラベル用紙ってのを買ってみました。ステッカー用紙は1000円ぐらいするので費用が1/10で済むのなら大きいですよね(^^)


でも結果的にはダメでした。1000円のステッカー用紙はビニールっぽい、まさにステッカーな素材でしたが、百均のラベル用紙は普通の紙製でした(スーパーの食品ラベルや値札シールみたいなかんじ)。このためシワが出来やすく、シワの部分は白くカタが残り、気泡が入ったりで一旦剥がそうとすると糊を残してベリベリと破れてしまいました。プリクラみたいな小さいシール作るんならコスパ最高ですが、今回のようなA4サイズほぼ全面使うような用途には不向きでしたね(;^-^A


結局、別途ステッカー用紙を買って作り直しました(今回、作成手順は去年と全く同じなので途中の写真は撮ってません)。


そして完成です!







去年作ったものと比較


やっぱり1Gには1Gロゴのほうがしっくりきますね(^^;)
Posted at 2017/11/19 14:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

1G&2Gエクリプスプチオフ

1G&2Gエクリプスプチオフ先週の土曜日、家でごろごろしてるとKAZUさんからLINEで「明日、広島の32乗りの方と会うんですが都合宜しければご一緒にどうですか?」とのお誘いがありました。

是非お会いしたいです!どこに集合でしょうか?と聞くと、明日、笠岡ふれあい空港で開催されるイベント「かさおかポルダーフェスティバル2017 大空と大地のカーニバル」に行くので都合良ければ一緒に行きましょうとのことでした。

そして翌日。集合場所の笠岡インター出口のコンビニで待ってるとキレイな薄緑のエクリプスが入ってきました。ご挨拶に行くと、この方はお杉さんという方で、D32は2台目だそうです。

しばらくするとKAZUさんも来られましたセカンドカーのミニカ ダンガンと2台で、ダンガンには奥様とお子さん、助手席には香川の元エクリプス乗りのいじーさんという方が乗っておられました。

皆さんとご挨拶して、しばし歓談してからイベント会場に向けて出発。




現地に着くと、駐車場が満車ということで随分離れた臨時駐車場に停めることに。自分的にはイベントよりもエクリプス乗りのプチオフが目当てだったので全然構いません。…とはいえ、会場近くまで歩いたんですがホント遠かったなあ(;^-^A

会場近く…と書きましたが、実は会場に入れなかったんです。会場に行くには滑走路を横断しなきゃいけなかったんですが、滑走路上では既にイベントが始まっており横断道は通行止めにされていました。

会場を目の前にしてそこから進めず、同じように臨時に停めて歩いてきた人達が何十人とたまってきて、こっちへ停めろと誘導されてソレに従ったのに会場に入れないなんて酷いじゃないかと騒ぎだしました。

一旦はイベントを中断して横断できるようにしてくれたんですが、一度入ってしまうとイベント終了まで帰れないとのことだったので、仕方なくその場所(何もないただの道です)で見て、岡国でも見たドリフトカーのデモンストレーションと、目玉のアクロバティックス・パイロットの室屋義秀さんによる曲技飛行が終わったところで駐車場に戻りました。









駐車場まで歩きながら皆さんといろいろお話をしました。いじーさんは昔は黒のD32に乗っておられて、今はフォレスターを所有しているそうです。お杉さんのD32はコルトの純正色の薄緑だか水色だかのメタリックにオールペンされたそうです。このクルマもUSミラーが付いており、お話を聞くとコレも運転席側は拡大鏡とのことでした。



駐車場で写真撮らせてもらいました(^^)



お杉さんのD32エクリプス


滅茶苦茶キレイなお車でした(≧▽≦)


今までお会いしたD3系の人って、何故かみんなリヤスポイラー外してますね(^^;)


おなじみのKAZUさんのD27エクリプス


初代エクリって個人的には斜め後ろからのアングルがカッコいいと思うんですよね(*^-^*)


自分のD22。隣はKAZUさんの奥様のミニカ ダンガンです。



☆おまけ☆
以前tatsuさんに教えていただいた、昔のエクリプス乗りの方々のギャラリーにあったいじーさんのエクリプス



昼食はKAZUさんが以前から気になっていたという「シャコ丼の店」へ。普段はどうなのか知りませんがこの日はイベントのせいか店の外まで行列ができていました。


シャコ丼定食。普通に美味しかったです(^-^)



食後に現地解散となりました。誘って下さったKAZUさん、初めてお会いしたお杉さん、いじーさん、楽しい時間をありがとうございました!また機会があれば交流よろしくお願いします(^-^)

Posted at 2017/11/17 06:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

経過報告とUSミラー

経過報告とUSミラー初代エクリオフから1ヵ月が経ちました。そして始動不良対策で燃料ポンプを交換してからもほぼ1ヵ月。

前々回の日記でしばらく様子を見ると書きましたが、この1ヵ月で始動不良の発生は、約7~8回と、従来に比べて激減しました。

通勤の往復だけの日や家の用事で一日全く乗らない日もありましたが、平均すると3~4回/日ぐらいはエンジンかけてたと思います。1ヵ月だと100回前後でしょうか。

ホントは発生ナシと書きたかったけれど、それでも発生頻度1割未満てのは、これはもう治ったと思って良いんじゃないかな。

この1ヵ月で気候も一気に涼しくなってエアコンを使わなくなったっていうのも一因かもしれません。だとしたら来年の夏には再発するかな?そうなったらまたその時に考えましょう(^-^)

正直、もうやるコトないし、そもそも30年近く経ったクルマに、新車と同じレベルを求めるのは高望みし過ぎなんじゃないかと(;^-^A

今回、燃料系のポンプやフィルターその他いろいろを新品に交換したので、走りも良くなりました。
パワーアップとは言わないまでも、若返りと言いますか、新車当時のコンディションに近付いたように思います。レスポンスや吹け上がりが気持ちいい♪

あと、エンジンマウント交換も大きいです。それまでの振動が酷かったので余計でしょうが、交換後の乗り心地にはとても感動しました。エクリプスってこんなに乗り心地良かったの?!


というコトで、夏から続いた一連の不調は(とりあえず)完治しました。お世話になった皆様、助言をくださった皆様、本当にありがとうございました!(*^-^*)



さてさて、話は変わって先日、エクリオフでお世話になった神奈川のtatsuさんからエクリプスの北米仕様のドアミラーを譲って頂きました。

エクリプス乗りの間では有名な話ですが、エクリプスでは日本向け仕様と本国(北米)仕様でドアミラーの形状が違います。向こうでデザインされたクルマですので当然、後者がオリジナルというか本来のデザインなんです。(日本向けは可倒式になってる)

カタログに載ってる透視図(隅っこに北米仕様車と書かれています)


以前Cliffside Parkさんに頂いた北米版カタログ



自分は写真等でその存在は知っていたんですが実物を見たことはなかったんです。
写真で見る印象では「(日本仕様と)大して変わんねーじゃん」と思ってました。わざわざ換える必要もないかなって。

で、昨年夏の琵琶湖でのGTO/エクリプス合同オフの時に千葉から来られてたKATSUMIさんがUSミラーを付けておられて、そのとき初めて実物を見たんです。


思ってた以上にカッコよかったです。そうか!これが本来のデザインなのか!

以来、いつか入手できたらいいな…と、ずっと思ってました。


そして先日の初代エクリオフ。

オフ会前夜の飲みの席で何かの拍子にUSミラーの話題になって、

「あれカッコいいですよねー!そのうち欲しいなーって思ってるんですよ」って言うと、

「じゃあウチに使ってないのがあるのでお譲りしますよ」とのありがたいお言葉!マジですか!?

聞くとtatsuさんもPOSEIDONさんという方から譲り受けたそうです。貴重な品をありがとうございます!

そしてオフ会終わって数日後にtatsuさんから現物が届きました。

おお~これこれ!


鏡面にブルーフィルムが貼られていますね。


ちなみに日本仕様はこんな形



事前にtatsuさんから聞いていましたが現物は見ての通りの未塗装品でした。というか北米仕様は未塗装がデフォルトらしいです。KATSUMIさんのも未塗装でしたね。

自分が使うにあたっては、プラスチックが経年で白けてくるのはイヤなので何か養生をしときたいなと。。

いちばん手っ取り早いのは塗装ですが、代々渡り歩いてきた貴重な品を塗るのはなんとなく気が引ける…塗っちゃったらもう元に戻せないし。

てコトで次に思いついたのがカッティングシートによるラッピング。福岡のshinyaさんの得意分野ですが自分ではやったコトありません。
なのでまずは情報収集を…と思いいろいろ検索してみると、自宅から10分ぐらいの所にラッピング施工のショップがあるのを見つけました。

当初、自分でやってみるつもりでしたが、プロに任せたほうが良い仕上がりになるだろうし、見積もりだけでも聞いてみようと思ってショップに連絡をとって現物持って行ってみました。

で、職人さんに見てもらったところ、全部が一体成型(分割面がない)になっており、面のカーブもきついのでツギハギだらけになってしまう(当然剥がれ易くなる)ので見た目も悪いし、とても金額に見合った仕上がりにはならないと、やんわりと断られました。

そうかー プロが出来ないって言うのであれば自分だと到底無理だなー…ってことでラッピング案は断念。

次に思いついたのは「塗って剥がせるスプレー」。コレもそのへんの店には売ってないのでネット通販等でどれがいいのか物色してみました。

丁度その頃tatsuさんからどうなりました?ってメールが。かくかくしかじかで剥がせるスプレーにしてみようかって思ってるんですって返信すると、

「塗ってはがせる塗料は試し塗りには良いかもしれませんがしばらくするとはがれるみたいですね」

?!マジですか

なかなか上手くいかないもんだなぁ

・・・

とりあえず装着してみようか。未塗装が仕様なら少々のことでは劣化しないハズ。

というコトで脱着の手順を確認すべく整備解説書を開くと、



ん?



ドアトリムの取外し?!こりゃ面倒くさ・・・ちゃんと道具を揃えてまとまった時間をつくらなきゃいけないな(汗

tatsuさんからも内貼り取外しについてのアドバイスを頂きました。


そして先週の土曜日(11/4)、ミラー交換をやってみました。実際にやってみるとそんなに難しい作業ではなかったです(^^;)


ほらできた


内貼りを外したついでに中身のいろいろが剥がれてたので適当に養生しました。










ちょっと休憩。隣で母親も畑仕事の合間に休憩をしています。



最後に洗車して完了。







翌日にあった「第18回 Classic Days」で初お披露目となりました(^^)



と言っても多分、誰も気付いてないでしょうけどネ(笑

この1週間、USミラー付けたまんま走ってみました。

うむむ  何か違和感がある…。

最初はこの違和感はブルーフィルムのせいだろうと思ってました。それならフィルム剥がせば解決するだろうって。

木曜日だったかな?仕事の帰り道、片側2車線の直線で、左レーンに遅いダンプカーが走っていたので右の追い越し車線で前に出て、充分に距離が空いたと思い左レーンに戻るべくドアミラーで後方確認してみると、、

ダンプがすげー迫ってる!!

そんなバカなと思い振り返って直に見てみると、ダンプは遥か後方を走ってました。

もうお分かりの方やご存知の方もいるかと思いますが、左のミラーだけ拡大鏡になっているようです。

近所のスーパーの駐車場で検証してみました。

こんなかんじに、ほぼ同じサイズの軽自動車2台が並んで停まっている前に駐車します。


右のミラー


左のミラー


右と左で写り方にこんなに差があります。これが違和感の正体でした。
自分は知らなかったんですが、アメ車ってみんなこうなってるんでしょうか?
今は違和感しかないけどそのうち慣れるのかな?

・・・慣れるのかなぁ・・・?

もうしばらくこのまま乗ってみようと思います。未塗装対策は・・・こまめに洗車してりゃいいかなって思えてきました(笑
Posted at 2017/11/13 00:31:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

car styling #65

car styling #65先日の初代エクリオフの時にtatsuさんが持ってきてた古い雑誌

自動車デザインの専門誌で、エクリプスの前身となったショーモデル「X2Sロードスター」の
デザイン検討から決定、実車になるまでの記事が掲載されてました。


こんな本があったなんて!


89年の北米デビュー、90年の日本発売から30年近く(開発当時からだとそれ以上)経過して
今なお古さを感じさせない美しいエクリプスのデザインの誕生秘話・・・スゲー気になる!!
これは手元に置いてじっくり読んでみたい!


ということで自分も探してみることに。


雑誌名はすぐに分かりました。「カースタイリング」。僕も時々立ち読みしたことがあります。
ところが何年の何月の何号なのか分からない。オフミの時に聞いときゃよかった(汗

なので木曜日にtatsuさんにメールで問い合わせてみました。急がないのでヒマな時にでも
教えて下さいって。

夕食後にメール送信して風呂入って出てみたらYackさんが同じ本をひと足先にゲットしたとの情報が。

自分も探してるんですよーってコメントしたら、ヤフオクにもう1冊ありましたよって返事が。


なん・・・だと?!


あと1冊と聞いて急に焦ってきました。でもtatsuさんには急がないって書いちゃったし、その時点
ではまだ返事も来ない…というか多分まだメール読んでないだろうな。。

そこでYackさんにLINEで聞いてみました。すぐに返事が来て、1988年の#65号と判明。
Yackさん、ありがとうございました!


で、ヤフオク探してみたんだけど見つかりません。オークション終了しちゃったかな?


仕方がないのでGoogleで検索してみたところ、「Brisées」という、聞いたことのないショッピング
サイトに在庫ありとの検索結果が。聞いたこともないし読み方も分かりません。大丈夫かココ?

しかし名の知れた大手通販サイトでは見つからず、Briséesが信頼できるのかどうか調べて
みると、なんと岡山市内に実店舗がある本屋さんでした。

おぉマジか!ちょうど明日はカメラマンの友人の個展を見に岡山市内へ行くつもりだったし
ちょうどいいやって思って店舗所在地を見ると、これまた個展会場とわりと近い!というか
行きがけにある!


ということで一昨日仕事終わってから行ってきました。


そしてあっさりゲット(^^)v



店主のお兄さんがクルマ好きな方で、カースタイリング誌は他にも多数置いてありました。


お兄さん「何に乗られてるんですか?」

自分「実はこの本に載ってるクルマを…(ホントは違うけどw)」

お兄さん「えっ?えっ?!ちょ、ちょっと見せてもらってもいいですか?」


お兄さん店番そっちのけで外に出てきました(笑


お兄さん「うわーっすげー!!」 「滅茶苦茶キレイじゃないですか!」 「ただただカッコいい…」


よし、この棚のソコからココまで買おうじゃないか♪(※嘘です)


・・・とまぁ、さんざん褒められたので非常に印象の良いお店でした(*^-^*)

最後は店の外でお見送りまで(笑



その後、友人の個展を見て帰りました。さすがプロ!って感じで素晴らしかったです。
自分にもあんな写真が取れたら嬉しいだろうな(^-^)

Posted at 2017/10/22 05:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

エンジン不調についてのその後

エンジン不調についてのその後※今回の記事は、8月から現在までの出来事を一気に書いたので異常に長いです。しかもほとんどの人にとって非常につまらない内容だと思います。ご注意くださいm(_ _)m


先日、楽しい楽しい初代エクリオフがあり、一昨日ようやくその時の模様をアップしたばかりですが、実は一昨日からまたウチのコ入院しております(^-^:)

元をたどれば8月のお盆休み中の警告灯点灯から。

8/17 自宅で洗車後、車庫に戻そうとエンジンをかけA/TをRに入れたところ、異常な振動と「CHECK ENGINE」の警告灯が。

同日、ディーラーで診てもらったところ、1番のインジェクターに異常アリとの診断。振動は前後のエンジンマウントが劣化してブッシュがちぎれているとのこと。但し、部品があるのは前側のエンジンマウントのみで、後ろ側とインジェクターは在庫切れ。とりあえずマウント1個を注文。

8/19 ブログ「琵琶湖オフと洗車とトラブルと」アップ。

8/20 shinyaさんよりメッセージ。以降、メールのやりとりでebayでの部品探しが始まる。エンジンマウントは、この際なので4つ全て換えることに。

車の症状はこんなかんじ

・A/T DレンジにてエアコンONで車庫入れ等のクリープ走行をすると警告灯が点き、 そのままだといつ止まるかと不安になるぐらいのパワーダウンと振動が出る

・エアコンを切ってしばらく走ると警告灯は消えるし調子も元に戻る

・振動については、Dレンジで停止状態(信号待ちなど)で発生する。エアコンONだと特に酷い。

・PやNだと振動は出ない。Dでも走行中は振動は体感しない。

9/3 shinyaさんより「インジェクターの洗浄をやってくれる店が岡山にもあるらしい」とのメールが。早速調べてその店に電話。9/12に洗浄の予約を入れる。

9/12 インジェクター洗浄。上記のような条件でも警告灯は点かなくなりパワーダウンもなくなる。…が、毎回ではないが(これが厄介)何故かエンジンの始動性が悪くなる。

9/13 ディーラーにて再点検。インジェクターの異常診断は消えて始動性も問題なかったとのこと。
(ディーラーでは始動不良は発症しなかった)

同日、shinyaさんにメールで状況報告、インジェクター購入は不要になった旨を伝える。

・その後も始動不良が頻発。

・朝イチの冷えてる時に…みたいな法則性はなく、朝でも一発でかかることもあれば、5分程度の買い物のあとの再始動で発症することもある(どんな条件で発症するのか分からない)。

9/16 職場の友人Aくんに相談。Aくんの提案でECUのリセットをやってみる。以降、同日及び翌日も始動不良は発生せず。

9/17 ブログ「インジェクター洗浄と最近のこと」アップ。


・・・と、ここまでが前々回のブログまでの経緯です。これでエンジンマウントを交換すれば完全復活とも書きました。
ここからはその後~10/15現在までの状況です。

よかった、やっと治った! ・・・と思ったら2日後(9/19)にまた発症しましたorz

もうこれは自分の手には負えないと思い、同日、いつもお世話になってるオートリファレンスの店長さんに相談してみました。

ところが専門家が見てる時に限って症状が出ません。店長曰く、「よくあること」だそうです(笑

そこで疑わしき箇所をチェックしてもらったところ、プラグの電極が割りと摩耗しているとのこと。

「コレが原因かどうか分からないけど、メンテナンスの一環として新品に換えてみては?」と
言われたので交換することに。

実はこの時装着していたプラグは以前、Aくんに貰ったランエボ用の熱価7番のプラグにミスリルを施工したものを付けてました。エクリプスの純正プラグの熱価は6番。店長曰く、 熱価の高いプラグは高温には強いが、始動時や低温時には火花が飛びにくい傾向になるそうです。

そこで熱価は本来の6番に戻したものを注文しました。

9/21 プラグが入荷したとの電話があり再びオートリファレンスへ。今回購入したプラグは、



NGKイリジウムMAX  BPR6EIX-11P これに端子部分にミスリルを施工してもらいました。



元通りに組み付けて作業完了



店内で何度か始動チェックしてみると全て一発始動でした。今度こそ治ったかな?


コレで良くなったらいいのにな…と思いつつ店をでて、帰りにスーパーに寄って買い物して、
さあ帰ろう!とキーを捻ったら、

キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュブオン!

うがーっ!やっぱりダメかぁー!!

なんだろう

普通、インジェクターの洗浄やプラグを新品にすると始動性は良くなると思うんだけどなー…。

考えたくないけどもしや・・・と思い、
9/29に再びディーラーに電話して、組み付けに問題がないか調べてもらえないかとお願いしてみました。担当さんは、どうせバラすならこの際Oリングやパッキンを新品に換えたほうが良いと思うので、代車を手配するのでクルマを預からせてほしいと言って下さいました。

10/4 部品と代車が用意できたとの電話がありディーラーへ入庫。このとき、今こんな状況ですってYackさんに報告したら、Yackさんから気になった事や、ココをチェックしてみては?…みたいな助言を頂きました。

・エンジンかけた後すぐ切って再始動してみたらどうなります?
再始動は必ず上手くいく感じならカブりは違うかもですね

・一発目だけガソリンが来てないのかも
燃圧計付けてました?
付けてらっしゃるなら一発目のクランキング時の燃圧を見てみてください
・燃料ポンプとか燃料フィルターの交換はいつしました?
・エンジンリレーの交換はしていますか?
燃料ポンプもフィルターもエンジンリレーも一万円くらいの部品なので交換したことが無いのなら是非( ´∀`)


10/5 作業完了したとの電話がありディーラーへ。店へ着くなり担当さんが自信満々で「良くなりましたよー!ちょっとエンジンかけてみます?」
と言うのキーをひねってみたところ、

キュキュキュキュキュキュキュブオン!

担当さんの目が点になってました(笑
このとき初めて専門家の前で症状が出たんです。

組み付け状態を確認したところ、1番のインジェクターとデリバリパイプの間のスペーサー?がズレていたとのことで、それを修正してパッキン類を新品に替えてからはディーラー内では一度も症状が出なかったそうです。

で、担当さんにYackさんのコメントについて見解を聞いてみたんですが、燃料ポンプとフィルターについては確かにその可能性はあるとのこと(僕が所有してからは一度も交換したことがありません)ですが、それまでなんともなかったのが洗浄した途端に不調になったのであれば、やはりインジェクターまわりが疑わしいというか、全くおなじタイミングで燃料ポンプが故障ってのは考えにくいようなことを仰ってました。エンジンリレーについては、そこがおかしくなると常時不調になると思いますとのことでした。

一応部品の在庫を調べてもらったところ、燃料ポンプは在庫切れで燃料フィルターはすぐに取り寄せ可能ということだったのでフィルターのほうを注文しました。
それと、燃圧を調整する「レギュレータ」という部品も可能性としてあるかもとのことだったので、それも注文しておきました。
2つとも水島に在庫があって、すぐに届くということだったので、そのままクルマを預けておくことに。


燃料ポンプは、「自動車部品検索サイト」で調べてみると国内amazonに新品がありました。
すぐに購入しようかと思ったけど、地味な出費が続いてるので、まずは燃料フィルターとレギュレータを交換して様子をみてから決めることにしました。

10/7 お昼前に交換完了との電話。もう翌日は初代エクリオフなので、治ってなくても一旦はクルマを返してもらわないといけません。
祈るような気持ちでエンジンをかけてみると、一発でかかりました!今度こそ治ったか?!

帰宅して翌日のイベントに備えて大急ぎで洗車。夕方からtatsuさんと飲みの約束をしていたのでのんびりしていられないのです。
3時前に洗車が終わって、車庫に納めようとエンジンをかけたところ、

キュキュキュキュキュキュキュブオン!


やっぱりダメでしたorz

ま、まあいい。明日初代エクリプスのスペシャリストが集まるんだし相談してみよう。

その夜、およそ1年ぶりにtatsuさんと再会。鍋をつつきながらの楽しい飲み会でした♪( ´∀`)
奥様は初めましてだったけど美人さんでびっくりしました(笑


そしてオフ会当日。ミーティングの様子は前回の記事の通りです。
その最中、下関から来られたぷーさんに始動不良について相談してみました。

「そりゃ燃料ポンプでしょ」と、清々しいほどの即答でした(^^;)

そうでしたか!ではやっぱり燃料ポンプ注文しますね!ありがとうございました!

ちなみにこの日も始動不良が2~3回発生しました。


Yackさんには横に乗ってもらって振動を体感して頂きました。

「うわぁコレは酷いですねぇ。。この感じは…何というか、普通の経年劣化ではこんな風にはならないんじゃないかな?例えばだけど、エンジンとトランスミッションとの接合部が外れる又は緩んでいるとか」

とのことでした。今度マウント交換の際に調べてもらいます!

ぷーさん、Yackさん、貴重なご意見ありがとうございました!(^-^)


10/10 shinyaさんから「エンジンマウント揃ったので明日発送します」とのメールが。僕が遊び呆けている間にもshinyaさんは動いて下さってました。ありがとうございます!そしてなんかすいません!m(_ _;)m

10/11 マウントが揃ったときに一緒に交換してもらえばいいやって思ってた燃料ポンプを慌てて注文。到着予定日は10/15とのこと。ん?意外と日数かかるんだな。。

10/12 昼過ぎに仕事から帰ってみるとshinyaさんからエンジンマウントが届いてました。



これで4つ全てのエンジンマウントが揃いました!

①ディーラーで買った前部分


②今回届いた後ろ部分


センターメンバ及びクロスメンバに付くようです


③左部分


ボンネット開けたらいちばんよく見えるヤツですね。


④右部分


トランスミッションの上に付くようです。



あと、5月~6月にごたごたしてたエキマニのガスケットの予備も購入しました。



あとは燃料ポンプが届けば作業に取り掛かれるので、担当さんに電話して段取りをしといてもらうことに。


と思ったら同日夕方、燃料ポンプも届きました!あれ?!15日って書いてたのに…まあいいや(笑

すぐに担当さんに電話して部品が揃ったと伝えると、翌日(10/13)でも大丈夫とのことでした。


10/13 仕事終わってから部品を積んでディーラーへ。担当さん曰く、1~2日で出来るでしょうとのこと。
今回の代車は、スズキ ソリオデリカ D:2でした。



人生初のハイブリッド車です。エクリプスから乗り換えると浦島太郎状態です(笑


スピードメーターの照明は色が変わるし(何を意味してるのかは不明)、隣には謎めいた謎メーターが付いてます。

静かでスムーズで室内はエクリプスの100倍くらい広いです。世の中の家族想いのお父さんはみんなコレ買えばいいんじゃないかな。


10/14 皆さんがくれたコメントに返事をしつつのんびりしてると担当さんから電話。

「エンジンマウント1つが形状が違います」

えええええ?!

話を聞いてみると、④の右側のマウントでした。クルーズコントロールの取り付けステーが付いてないそうです。
先程の④の写真と解説書のイラストを見比べると、確かにイラストにはステーが描かれてます。僕も今日、この記事を書いてて初めて気が付きました。

実はこれについては探している時にshinyaさんからお問い合わせがあったんですよね。クルコンの有無を教えて下さいって。

日本仕様には自分のも含め全車クルコン付いてますってお答えして、shinyaさんが探して下さったのが④の写真の物でした。
その時にはステーの有無などは知らず、部品番号は合ってるので間違いないだろうと思い、ソレでお願いしますとお答えしました。

今思えばebayの説明文(読めませんが)に、タロンやレーザーの2L NA A/Tに適合するとあったのに、何故か同じ仕様のエクリプスには非適合となっていたのはそういうコトだったんですね。

慎重に探してくれてるshinyaさんに、早く治したかった僕は、「エクリプスが非適合なのは多分確認が取れてないだけで、同じ仕様なんだから大丈夫なハズです!ソレでお願いします!!」と猛プッシュ(笑

完全に、言い訳の余地もなく自分のミスです。shinyaさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

で、どうするかですが、担当さんの機転で外したマウントからステー部分を切り離し、新しいマウントに溶接することになりました。このため、板金屋に出すのでもう少し日数を下さいとのことでした。

助かったぁ~(;´∀`A


というコトで、近日中に治ってくると思います。今度こそ完治するかな?



その他のこと

更新をサボってたのを一気にまとめようとした為に長ったらしい文章になってしまいましたm(_ _;)m

ここまできたら長いついでにその他の出来事です。

9/23 高校で陸上部で頑張ってる甥っ子の試合を観に、妹や母と津山の陸上競技場へ行きました。
お昼に有名な「はしの食堂」さんでホルモンうどんを食べました。




大変美味でした(*^-^*)試合の結果は…マァ察して下さい(笑


9/24 玉島ハーバーで開催された「第17回 Classic Days」に参加してきました。この時の模様はまたフォトアルバムのほうにアップします。



お名前を聞きそびれましたが、エクリプスのポスターを下さったビートの方、貴重な品をありがとうございました!


6月の関西舞子でお会いした黒アルシオーネの方も来られてました。またお会いする機会があればよろしくお願いします!(^-^)


9/30 職場の友人Tくんと尾道にラーメン食べに行ってきました。




美味でした♪


ハァ長かったorz  終わりです!



※10/15 20:30追記

夕方ディーラーから作業完了したとの電話があり行ってきました。

エンジンマウントは結局4つ全てがちぎれていたそうです。

外した古いエンジンマウントを見せてもらいました。






4つとも交換して正解でしたね(^-^)もちろん振動も無くなりました♪

燃料ポンプのほうも交換して、ポンプに付随しているストレーナー?的な金網も清掃してくれたそうです。
とりあえず今日のところは始動性は問題ナシ。もうしばらく様子を見てみようと思います。
Posted at 2017/10/15 10:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「ナンバー隠しを作ってみました 2017 http://cvw.jp/b/2469935/40732203/
何シテル?   11/19 14:49
えくりです。よろしくお願いします。
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