• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ついに地元でっ!!

ついに地元でっ!!昨日、近所のコンビニで買い物して、帰ろうと店から出てみると、なんと自分の車の斜め後ろに赤い初代エクリプスが!!

今や絶滅危惧種の初代エクリをこんなご近所で見られるなんて奇跡みたいなものなんで、オーナーさんが店から出てきたところを突撃しちゃいました(^_^;)

話を伺ってみると、オーナーさんはK@ZUさんという方で、もう20年以上27に乗っておられる大ベテランさんでした。初代の27ばかり乗り継いで、現在の愛車は3台目だそうです。

早速隣に並べて写真撮らせてもらいました(^-^)



ブレーキやホイールは日産のR32スカイライン用を流用しているそうです。


ワンオフのマフラーがカッコいいですね


元々は黒だったのを赤にオールペンしたそうです。



お住まいの場所を聞きましたが、ウチから10分程度の所でした。メチャ近いです(^^;)

普段は別の車に乗ってて、エクリプスはずっと車庫に保管しているそうです。年間の走行距離はたったの400kmぐらいだとか。それでこんなに近くなのに今まで出会うことが無かったんですね。

みんカラ等のSNS的なこともやってないそうで、だからネットでの検索にも出てこなかったようです。

YackさんやTEPPさん、SENNAさん、ぶるめたさんとは過去に交流があったそうですね。他にも僕が面識はないけど聞いたことのあるお名前の方々とお知り合いのようでした。


連絡先を交換したんで、これから時々は地元でプチオフとかできるかな♪
Posted at 2017/07/02 04:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

関西舞子サンデー

関西舞子サンデーずっと前から行ってみたいと思ってた関西舞子サンデーに行ってきました♪

会場が高速の真下だった為、ナビが高速道路上を目的地と誤認識して、降りる場所を行き過ぎるといったハプニングがありましたがなんとか到着。

少し会場内を見てまわってクルマのところに戻ると、アルシオーネのオーナーさんが声を掛けて下さいました。リトラのクルマがお好きなんだそうです。僕も大好きですっ!(^^)

しばらく話してたら、その方のお友達も来られました。



なんと超希少なアルシオーネが3台も!皆さんとても気さくな方達ばかりで、楽しく歓談させて頂きました(^-^)


そのあと会場内のいろんなクルマをじっくり見てまわりました。

ポルシェがいっぱい


S660もいっぱい


70スープラも


トゥディとトゥインゴのそっくりさん2ショット


ピカピカ極上ボディのY31


ジャパン&ケンメリ



カマロやトランザムも




これまた希少なアプローズ


当時大人気だったプレリュード!カッコいいですねぇ


我らが三菱車も!…そういや自分のクルマの写真撮るの忘れてましたf(^^;)




GTOといえば、こんなスゴイのもいましたね




初参加でしたがとても楽しい一日でした(^-^)

来月はTOHMがあるので行けないけど、また是非遊びに行きたいですね!
Posted at 2017/06/20 18:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

エキマニ改修(とりあえず完成♪)

エキマニ改修(とりあえず完成♪)昨日、職場の友人Aくんに問題を抱えたフロントパイプの改修をやってもらいました。



まずは問題点のおさらいから。



まず1つ目は、全体的に左にずれていること。



たぶんエキマニのフランジ部の精度が原因と思いますが、フロントパイプ全体が左にずれています。

このため当初はフランジ下の取り付けステーの位置が合わなくて固定できず、フランジからの排気漏れが発生しました。

排気漏れについては、ガスケット交換と、ステーの角度調整&穴加工&隙間にワッシャやナットを挟んで固定して対策済み。






ですが、ずれた状態で固定しただけなので後ろのほうはずれたまんまです。

吊り下げゴムブッシュは正規の位置だと届かないので左に位置を変えて吊り下げ


触媒以降も左に引っ張られてます。


このため触媒後ろの左右からの吊り下げブッシュも右側がすんごい引っ張られて今にもちぎれそう





そしてもう一つの問題点は、蛇腹や球面フランジといった、振動や金属の温度変化による収縮を逃がす部分が無いこと。


なので、パイプの曲げ角度修正で全体のずれを直すのと、途中に蛇腹を入れての振動対策を行います。


てコトで作業開始です!

今回、Aくんの友達の家のガレージをお借りしての作業となりました。このお友達さん、いわゆる「工具マニア」な方で、工具類の充実度が完全に素人の域を超えてます。ご自身も仰ってましたが、ヘタな修理工場よりも工具の種類も量も多いです。なるほどココなら何でも作れそう!

ジャッキアップしてー


フロントパイプ外してー


ちょん切ってー


角度調整&蛇腹溶接してー


こんなかんじにー



組み付けてグラつきがないか&排気漏れがないかチェックして完成です!
実質ほぼ100%Aくんが作業してて、横から写真だけ撮るのもなんとなく気が引けたので写真は少なめです(;^-^A



蛇腹が付きましたよ(^o^)


曲げ角度も修正したので吊り下げ部分もばっちり♪





走ってみた感じでは、パワー感も音もノーマルに戻ったような感じでした。まぁでもほんのちょっぴりのことですから気にしません。それよりも安心して走れるようになったことのほうが嬉しい!

Aくん&お友達さん、ありがとう!
Posted at 2017/06/12 18:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

週末のあれこれ

週末のあれこれ職場の友人Aくんに頼んでるエキマニ(フロントパイプ)の改修の日程が6/11(日)に決まりました。
気にし過ぎかもしれませんが、それまではあまり高負荷をかけないよう大人しく走ってます。

既に必要なパーツは全て揃い、溶接機のガスも補充して、あとは当日の作業を待つだけなんですが、今日夕方のニュースでやってた天気予報では日曜日は雨になるらしい…。
そうなったら作業は翌週に持ち越しかなぁ。。特に急いでないんで別にいいんですけどね。7/16のTOHMまでには元気に走れるようにしておきたいですね(^-^)


では近況です。

先週木曜夜から金曜朝にかけて降った雨でえらい汚れたので、金曜の仕事の後で洗車しました。
最初は軽く水洗いだけでお手軽に済まそうと思ってたんですが、いつの間にか夢中になって気付けばパーフェクトクリーン→ペイントコンディショナー→マジックウォーター→純水拭き上げと、ほぼフルコースに(笑



これが



こんな感じに!






28年モノのクルマですが、光沢だけなら最新のクルマにも負けてません!たぶん(^^)



6/3(土)は仕事の相棒を洗ってきました。


こちらはカーシャンプー→ゼロウォーターのみです。デカいので仕上がりよりも効率重視です。
実は近くで見ると水アカとか小キズとかがスゴイです(^-^;)

その日の夕方、酒盛りさんが水島港へ写真撮影の練習に行くとの情報があり、ピカピカの愛車を巨匠に撮ってもらおうと下心丸出しで港へ向かっていると、酒盛りさんから急用ができて行けなくなったとの連絡が。
そっかぁ~残念だけど、せっかくだから自分で何枚か撮って帰ろうと思って港に行くと、去年の夏にお会いして以来、久しぶりのもんちゃんさんが来られました!




暫くは真面目に?!撮影してたんですが、後半はほとんどお喋りばかりになってました(^-^;)でも超楽しかった!もんちゃんさん、遅くまでお付き合いありがとうございました!

写真は…当然ながら巨匠の足元にも及びません。特に自分の車の写真はどれもイマイチばっかりでしたf(^-^;)





酒盛りさん、また今度撮影練習にご一緒させて下さいね。(^-^)




日曜は五色台のおはせとに行ってきました。

エキマニをいたわって?!高速は使わずフェリーで行きました。昔は切符買うのに車検証を見せてたような記憶がありますが、今はそんなコトしなくても買えるんですね。


今回は何故かフェラーリ等のイタリアンスーパーカーはいませんでしたが、それでも大勢の車好きが集まってあちこちでクルマ談義に花を咲かせていました。

オープンカーがいっぱい


ロータスもいっぱい


ロータスといえば、もちろんパパパさんも来られてました。


前回お会いしたTOSIHIROさんも。


ご本人とはお話しできませんでしたが、FTOのスターゲイザーさんも来られていました。


他にも珍しい、貴重なクルマ達がいろいろと…







いろんな人と出会えて、いろんなクルマを見れての楽しい週末でした(^-^)
Posted at 2017/06/05 23:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

エキマニトラブル新展開

エキマニトラブル新展開前回の日記の続きです。

ガスケットの入荷待ち(約1週間)と書きましたが、木曜の夕方にオートリファレンスさんからガスケット入荷との電話があり、さっそくお店に向かいました。
その際、外した純正フロントパイプや純正ガスケットを持って行き、もしコレが使えれば蛇腹も付いてるし、振動対策も解決するかも…と思って店長に見てもらったんですが、純正はパイプ径がひと回り小さく、フランジもガスケットも同様に小ぶりだったので社外エキマニ+純正フロントパイプのドッキングは無理でした。
残念だけど仕方ないっすね。




気を取り直して本来の作業へ。

まずは今付いてる焦げたガスケットを取り外します。



エキマニ側のフランジ


フロントパイプ側



各フランジの合わせ面は丁寧に磨いて付着物を除去






今回取り寄せたトラストのガスケット



フランジに当てがってみると、パイプ部は合うけどボルト穴の位置が違います。



そこで、ボルト穴の部分を取り付け出来るように加工



元通りに組み付けて排気漏れチェック


排気漏れは止まり、無事に交換作業終了です♪(^-^)さすがというか、手際がいいですねぇ。


さて、次は振動対策をどうするかです。

話の時系列は前後しますが、この日の日中、職場の友人Aくんに現在の状況について相談しました。

Aくんはかなりの車好きで、全て自分で仕上げたフルチューンのランエボ8に乗ってます。
そして会社での彼の仕事は、設備の設計・製造・保守点検。モノ造りや機械弄りは大得意なんです。
もちろん溶接や金属加工も。


そのAくんが、フロントパイプを切断しての蛇腹取り付けをやろうって言ってくれました。
(もちろんタダではありませんが笑)

まだ現物も見てないのに「大丈夫大丈夫♪」ってえらく簡単そうに安請け負いするので、逆に不安になった僕は、shinyaさんに、万一の時に確実に取り付けられるであろう純正同等のOEM品のエキマニ購入をお願いしました。上手くいけばそのまま予備品としてストックしておけばいいんだし。

shinyaさんはとても責任感が強い方で、今回このような事態になったことを大変気にされていて、解決策をいろいろ考えて下さってました。自分が無知ゆえに巻き込んでしまって申し訳ないです。
でもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

shinyaさんが注目していたのはフロントパイプ中間のジョイント部。



ココが振動を逃がす役目を担ってるんじゃないかと。Aくんも同様の疑問をもっていました。


話は戻って夕方のオートリファレンス。

店長に、友人にこんなコト言われたんだけど…って聞いてみると、確かに似たような形状の振動を逃がすような仕組みはあるけど、それらは球状部と、ソレを受け止めるテーパー部分との間に、球状にぴったり合うような「底の抜けたお椀」みたいなガスケットが着くそうです。更にそれらを挟み込むボルト/ナットにもスプリングが通してあり、スプリングの伸縮分が可動領域になっているそうです。

※後日調べてみたら、「球面型フランジ」という物のようです。
ネットでの拾い画像




ウチの車に取り付けたSR・Sの物は、ガスケットも無いしスプリングも無いので、きつく締めつけて動かないようにしないと排気漏れをおこすだろうとのことでした。




実際に組み付ける時に見ましたが、球状部分と受け側の重なりが非常に浅いです。フランジ同士も離れていて板厚もゴツいので、もし仮にガスケットやスプリングがあったとしても、可動範囲は少ないんじゃないかって印象でした。(あくまで素人の感想です)


店長にAくんとの計画を話すと、カットするならこの辺りとか、こういったコトに注意してとか、いろいろなアドバイスをして下さいました。ありがとうございます!この上なく心強いです!


そして昨日、Aくんから「明日の土曜日、設備工事で休出するのでその時に現物見て寸法測らせてもらえないっすか」との申し出が。もちろんOKです!

更に昨日はshinyaさんからも、あの球状部分に合いそうなガスケットを見つけましたとのメールが。





むむむ
説明文を見ると、確かに“Graphite donut gasket”って書いてある。パイプちょん切って蛇腹を着ける予定だったけど、コレと長いボルト&スプリングがあればもしかして解決するのかな…?

てコトで今日会社に行ってAくんに現物とオートリファレンスで分解したときの写真と、このガスケットの画像を見てもらいました。


Aくんの所見は、「あのジョイント部は、球面フランジ的な振動対策ではなく、クルマへの組み付け時の角度微調整用なんじゃないか」とのこと。
工作精度が悪く、前を留めたら後ろが合わない…なんてコトを回避するために分割してるんじゃないかって言われました。
そうだとしたらあのガスケットの存在は謎ですが、それ以外のことについてはいろいろと合点がいきます。実際精度悪かったし(笑

で、今後どうするかですが、当該ジョイント部を取っ払って蛇腹を溶接することになりました。もちろん、その際に全体が左にズレてるのも修正します。
蛇腹ではなく球面型フランジにすることも出来ます(そのほうが排気抵抗が少ないらしい)が、純正と同じ方式のほうがなんとなく安心…という素人の僕の意見で蛇腹式にf(^-^;)
Aくん的にはどちらでも作れるけど蛇腹のほうが工作がラクだそうです。

そうと決まれば動きが早いです。あっという間に必要な材料の発注をして、作業場の手配もやってくれました。さすが職人!

なので多分来週中には材料が揃います。早ければ来週末には作業できるんじゃないかな。


ところで作業するときには当然今付いてるフロントパイプを外して、蛇腹を着けてから再度組み付けるんですが、ガスケットをどうしようかって話になりました。
とりあえずは今付いてるトラストの加工ガスケットを使うとして、今後定期的に増し締めしたり、場合によっては交換しなきゃならないかもって。
何にせよ、予備は持っておいたほうがいいだろうって言われました。

トラストのガスケットは2枚買ったので、未加工のものが1枚あるんですが、あれをまた加工するのも面倒だなぁ…。


と!そこでshinyaさんが教えてくれたドーナツガスケットの画像を思い出しました。あれに一緒に、いやむしろメインみたいに写っていたガスケット。

トラストと交換して外した本来の焦げたガスケット


先程の画像にインチ表示の碁盤目があったので、iPadの画面に定規を当てて、1インチ=2.54cmとして拡大して原寸大に表示



重ねてみると・・・


ぴったりー!!

メーカーは違うけどアメリカでの統一規格みたいなモンなんでしょうかね(^-^)

とにかく、コレを注文すればこの問題は解決しそうです♪


という訳でshinyaさん、後ほどメッセージにてご相談させて下さいm(_ _;)m

Posted at 2017/05/21 00:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Cliffside Park さん これから向かいます(^^)」
何シテル?   07/22 11:16
えくりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
初めて買った車です。高校時代、全く車に興味なくて(車よりバイクが 欲しかった)、車なん ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミニカが壊れて急遽アシがいるってことで近所の修理工場の社長さんに探してきてもらった車です ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
限定車「スーパーアスティ」です。当時としてはデカいウイングが付いてました。MIVECエン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.