車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
車検おわった3/26の日曜日にようやく車が車検から戻ってきました。

今回の車検では例のオイル漏れ修理と、ラジエターホース交換、サーモスタット交換、ブレーキパッドの交換、あとブレーキのピストンも換えたと言ってたかな?それとボディ各部の小キズを全て塗装してもらいました。
結果、車検+修理・交換の費用と塗装費用がほぼ同額(それぞれ約16万)で、合計約32万の出費となりました。そして更にオートリファレンスさんでのオイル交換・エレメント交換・エンジンパワーシールド施工・進化剤施工の費用も加算されます。こちらは合計で約1万6千円程度でした。


小キズを一掃したのでピッカピカです(^-^)



ディーラーのショールームに飾ってある本当の新車と比べても遜色ないくらい!

三菱もエクリプス クロスなんてやめてスズキのカタナやトヨタのランクルみたいに初代エクリプスを復刻させたらいいんじゃないかな(笑


でも月曜火曜の小雨ですっかり汚れてしまいましたorz




最近は車検でもこんな紙をくれるんですね。



ある程度分かる人には明細書があれば必要ない気もしますが(^-^;)



ところで担当さんが、「こちらの部品も換えたかったんですが、メーカー在庫が無くなってまして…」と言って部番と名称が書かれた紙を見せてくれました。
僕のほうでネット等で入手可能であれば、交換したほうが望ましいそうです。

その部品は、「MD195540 マニホールド,エキゾースト」というもの。俗に言うタコ足ですね。

早速家に帰ってPCで探してみたんですが、どうやら日本国内には無い様子。
セカイモンでドイツからの出品でなんだかスゴイ色をした(古代遺跡から出土した土器みたい)のと、amazon(US)で1点のみの在庫で出ていました。

写真で見る限りではamazon一択なのですが、英語表記ばかりで購入方法が分からないorz
サインインしようとしたら日本のアマゾンのアカウントではサインインも出来ませんでした。

担当さんの口ぶりだと、たちまちどうこうなるって感じじゃないっぽいのでひとまず保留です。


そして一昨日(3/27)、オートリファレンスさんに行ってきました。



オイル交換と、Yackさんに教えて頂いたエンジンパワーシールドの施工です。



車検の際にパッキンを交換して漏れは止まってるんで必要ないっちゃ必要ないんですが、ディーラーの整備の人が、「4G63てココからよく漏れるんですよね」と言ってたので、このエンジンの持病として今後再発する可能性があるのならば有効かも…と思って施工してもらいました。なかなか効果の確認がし辛いアイテムなのでお守りみたいなモンですね(笑

続いて進化剤も施工。



こちらは効果が分かり易いです(^-^)オートリファレンスさんの看板商品ですね。


エキマニのことは少し気になるけど、これでまた少し車が若返りました!

あ、今回の代車はekワゴン→途中からekスペースでした。ekスペースの頭上空間は僕には全く無駄な空間でしたね(笑
Posted at 2017/03/29 21:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
最近のこと車検の日程が3/8~に決まりました。

RECS施工時に発覚したオイル漏れの修理の件、無事パッキンの在庫が見つかったようでした。あとラジエターホースも。

ただ、サーモスタットが純正部品が在庫切れで、僕のほうで調達できれば交換はしますよ とのことでした。

早速ネットで探してみると、今回はあっさり見つかりました(^^)しかも純正よりかなり安い!
送料と変わらないぐらいの値段だったので2個買いました。そうそう壊れるようなモンじゃないかもだけど安いし念のためってコトで(^-^)



あと、前回の日記でオイル漏れしてるって書いたら、大阪のYackさんが参考までにこんなモノもありますよーって、WAKO'Sのエンジンパワーシールドってのを教えて下さいました。

ネットで調べてみると、コレもなかなか良さそうです。パッキン交換と併せてより確実に漏れがとまるかな?でも進化剤との併用での相性とかも気になるのでオートリファレンスの店長に相談してみました。

店長がメーカーの方に問い合わせて下さったところ、効果がありそう!とのことだったので、ディーラーでの車検時にパッキン交換して、オートリファレンスでオイル交換とエンジンパワーシールド&進化剤の施工をお願いすることにしました。進化剤と併用でも問題ないそうです。



ところで前回のRECS施工のときに、店長からRECSのあと、300km~500kmぐらい走ってからのオイル交換のほうが望ましいと言われてたんです。普段の通勤のみだと車検までにそんなに走らないかも…ってことで、先々週の土曜日にちょっと長距離?!ドライブに行ってきました。


行先はこちら!



呉の大和ミュージアムです。
以前から一度行ってみたいなーって思ってたんです。1/10の戦艦大和は大迫力!他の展示物もじっくり見ようとすると一日じゃ足りないぐらい充実してました。機会があればまた今度時間に余裕をもって見に行きたいですね。

往復でほぼ300km走りました(^^)



そして一昨日の土曜日。特に予定もなく家でごろごろしてると、何かの都合で当初の予定がキャンセルとなり暇を持て余した酒盛りさんから会いませんかとのお誘いが。

なのでヒマなおっさん同士でハーバーで愛車撮影会をすることになりました(笑

今回は走ってる車の流し撮りに挑戦!・・・でしたが、難しいですね。。たくさん撮ったけどほとんど失敗ばかり。慣れてないのでクルマが迫ってくると慌てちゃうんですよね(^-^;)






撮影で同じところをぐるぐる往復(加速→減速→Uターンの繰り返し)してたら、微妙にエンジンからオイル臭がしてきたので早々に流し撮りは終わらせて静止画撮影に切り替えました(;^-^A)

停まったクルマの撮影となると酒盛りさんの独壇場です。どうやったらクルマがカッコ良く映るかをよく研究されてて、素敵な写真をたくさん撮っていただきました(*^-^*)










まさに“好きこそものの・・・”ってやつですね!酒盛りさん、その節はありがとうございました!


さて、いよいよ明後日は車検です。ボディの小キズも直してもらう予定なのでまたちょっと若返るハズ♪そして今度の代車は何になるかな(^-^)
Posted at 2017/03/06 17:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
RECS施工!しかし…どうもお久しぶりです。

今月でエクリプスを所有して8年になりました。

関東や関西でお会いしたエクリプス乗りの方々はみんな20年以上の大ベテランなので、8年なんてまだまだ全然ヒヨッコです。若葉マークです。これからも精進します。

とはいえ、今までの20年よりもこれからの数年のほうが、部品の枯渇という意味では維持が難しいような…汗




そういえば先日、三菱の新型SUVが「エクリプス クロス」って名前になったってニュースがありましたね。



最初に第一報を聞いたとき、こんなのエクリプスじゃねえ!って憤慨したんですが、冷静に考えてみると、今も今後も三菱からはもうスポーツクーペなんて出ないんだろうなと。可能性があるとしたら日産かルノーからのOEM車でしょうか。

そんなヨソの車に三菱マーク貼って「新型エクリプスです!」って出されるよりは、まだSUVとはいえ自社開発の車で出るほうがマシなのかなって思うようになりました。

別に日産の車が嫌いって訳じゃないけど、今三菱のスポーツクーペに乗ってる人にだってコダワリとかプライドがあると思うんですよね。

もし実際に売るとなると日産製のほうが人気があったりして(笑



さてさて、ウチのエクリプスですが、買ってからは9年目に突入し、走行距離は約10万キロ、車の年式としては27年が経過しました。そして来月は車検です。

なので車検前にエンジンのスス落としをしてキレイにしておこう!ということで、昨日、巷で話題?!の洗浄剤、WAKO'Sの「RECS」を施工してきました。

いつもお世話になっているオートリファレンスさんで、フューエルワンとスロットルバルブクリーナーの同時施工がお得ということだったので全部やってもらいました。


アイドリングしながら点滴で少量ずつ滴下


写真撮ってませんが先にスロットルバルブクリーナーを済ませてます。


点滴終了後、エンジン回転を上げて洗浄液を燃やします。RECS名物のクッサイ白煙モクモク(笑





っと、フト見るとエンジンがえらい事に!






ヒイイイイイィィィ  何事?!


エンジンからの煙は最初だけですぐに収まりました。

店長は最初、排気漏れを疑ってましたが、調べたところ、タペットカバーのパッキン部からのオイル漏れと判明。垂れたオイルが排気管に落ちて煙を出していました。

とりあえず、たちまちどうこうなるような状態ではないとのことなので、車検の時に修理するとして、最後にフューエルワンを投入してこの日の作業は終了。







普通なら効果を確認すべく意気揚揚とドライブに行くところですが、車検の日程調整とオイル漏れ修理の話のためにそのまま三菱のディーラーへ。

ディーラーのピットで詳しく調べてもらうと、別の場所からも少量のオイル漏れが。あとラジエターホースも交換したほうが良いとのことでした。

なので必要な部品を手配して、それらの入荷時期に合わせて車検の日程を決めて、後日連絡して頂くことになりました。

ってか部品あるんだろうか。今現在まだ連絡がないのであちこち探してるのかもしれないですね。

今回の車検では、スポイラー下の擦り傷や飛び石でのボンネットの塗装剥がれ、その他ちょこちょこした小キズを塗装してもらうようにお願いしてました。これにオイル漏れ等の修理を含めると、少し長期の入院&費用も高額になるかもしれませんね(-_-;)

ま、この車を買った時点で故障&修理でお金がかかることは覚悟のうえですからいいんですけどね。8年前、購入直後の車検ではいろいろ直して約40万かかりました。

・・・覚悟のうえとは言いながら、やっぱり出来れば安く維持したいですね(^^;)



さて、今日は久しぶりに鷲羽山へ行ってきました。



いつもの常連さんと話してると、今日は「倉敷旧車倶楽部」の集まりがあったようで、普段見れないような貴重なクルマが沢山集まってきました。※写真撮ってません(>_<)

昼から用事があり、すぐに帰らなくちゃいけなかったので少しの間でしたが、珍しい車も見れて楽しいひと時でした(^-^)

帰りの道中、僅かですが発進加速が力強く、走行中の振動や音が低減しているように感じました。
RECSの効果があったようです♪




そういえばハチマルヒーローが出ていましたね。



昨年11月のハチマルミーティングに参加した車が掲載されてます。ウチのエクリプスも載ってました♪(^-^)



雑誌に載るってやっぱり嬉しいモンですね♪(*^-^*)
Posted at 2017/02/19 21:27:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
スイッチ交換タイトル画像と本文は関係ありません。


時系列的には前回のハチマルよりも前にあったことです。

9月にドライブシャフトのブーツ交換の記事で、ハザードスイッチとリヤの熱線スイッチの照明が不点灯になっていると書きました。ディーラーではもう部品が無いとも。







それを見た福岡県のみん友のshinyaさんから、海外のネットオークションに部品があったので、良かったら取り寄せましょうか?とのご提案を頂きました。

今後は国内での部品調達は難しくなるだろうからコレを機に自分も海外通販に挑戦してみます!と意気込んでみたものの、実際に見てみると英語表記ばかりでもう何が何だか(@▽@;)

結局shinyaさんのご厚意に甘えることになりました(;^_^A

shinyaさんが同じ部品で異なる出品者のものを4点ぐらい探して下さって、どれにしましょうか?とのメールを頂きました。

正直、写真はどれも同じくらいのコンディションに見えてよく分からなかったのですが、1つだけ、説明文に“良品”だか“動作確認済”…みたいな記載があったので、shinyaさんにコレでお願いしますとお伝えしました。


それから気長に待ってて、11月の下旬、ハチマルへ行く直前の頃に部品が届きました。



交換についてはディーラーの担当さんに予め話をつけてたので、早速作業をお願いしました。


その結果…


元の状態




交換後




熱線スイッチのイルミが点くようになりました!(^▽^)ってあれ?ハザードは?

担当さんに聞いてみたところ、もしかしたらハザードはもともと照明が組み込まれてないのかもしれない…とのことでした。古い車ではそういうこともあり得るそうです。

そういうことならコレで正常なのかな?

shinyaさんにもお礼と結果報告のメールしておきました。

そしてハチマルミーティングのための関東遠征。

向こうでお会いした初代エクリ仲間のtatsuさんとYackさんのお車を拝見したところ、


ハザード照明点いてました。


そういえば、



当時のカタログ写真でも、小さくて分かり難いけど点灯してるように見えますね。


そっかぁー まーでも中古部品だからそういうことも有り得るのは分かってたけど、やっぱりちょっと残念。。

スイッチとしての動作は問題ないので特に困ることもないし、この件に関してはこれにて終了♪
shinyaさん本当にありがとうございました!

“代金は点灯が確認できたらでいいです”…って書いてくれてましたが、前述の通り、リスクを承知の上で僕が選択した部品なので、たとえ不点灯でもお代は必ずお支払いします!この記事を読んだ他の方もそう思うハズ!なのでまた今度代金とお支払方法を教えてくださいm(_ _)m



【後日談】
2~3日前に気付いたのですが、熱線スイッチの照明が点かなくなってました。元と同じ状態です。

コレってもしかして…

スイッチは問題なく正常で、スイッチまでの配線(またはカプラー)のほうが問題だった?!

年末年始は何かとバタバタしてるので2月の車検のときにでも調べてもらおう♪
Posted at 2016/12/12 22:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
ハチマルミーティング201611月27日に東京・お台場で開催された「ハチマルミーティング2016」に参加してきました。

10月上旬に参加申込みをした頃から神奈川のSENNAさん、tatsuさん達と連絡を取り合って、前日と当日のスケジュール等を決めてたので直前になってバタバタすることもなく関東遠征に臨むことができました。





そして遠征当日。事故渋滞等、時間の読めない事態を想定して少し早めの朝3時半に出発。普段は朝1時半に起きて2時から仕事してるんで、これでもいつもよりよく寝たほうなんです(笑

心配していた渋滞もなく、快調に走って11時前には神奈川県に入っていました。
途中、新東名で見た富士山が素晴らしかったです。



今まで新幹線の窓からしか見たことなかったんで正面に富士山が現れた時には思わず「オォッ!」って声が出ちゃいました(*^-^*)

予想外に順調に走って少し早く着きすぎたので海老名PAで仮眠して、15時に予約していた川崎のホテルに到着。既にtatsuさんが迎えに来て下さってました。

その後、tatsuさんと一緒に本牧のmooneyesへ行って大阪から来られたYackさんと合流。



貴重な初代エクリの3ショット!mooneyesがどこにも写っていませんが一応店舗裏の駐車場です(笑

mooneyesで買い物した後、新横浜でSENNAさんと合流すべく移動…ですが夕方のラッシュアワーということもあり物凄い渋滞!都会ってすげー!tatsuさんが先導してなんとか抜け道を探して下さっているようでしたがあっちへ行ってもこっちへ行っても渋滞渋滞!後で聞いたら普段こんなことは滅多にないそうです。何かあったのかな?

なんとか新横浜に着いてSENNAさんと合流してラーメン博物館で食事して、その後は関東の皆さんがよく集まっているという赤レンガ倉庫に行く予定でしたが、夏の合同オフや10月のMMFでお会いしたGTOの紅さんから大黒PAに来ませんかとのお誘いがあり、全員で行くことになりました。

大黒PA


まるでコロシアムのようなPAの構造にも驚きましたが、集まっている車の数と、熱気というか盛り上がりに圧倒されました。毎週末こんなかんじで盛り上がってるそうです。いやスゴイな本当に(汗

大黒記念に一枚(笑


tatsuさんの青いD27


YackさんのガンメタのD27


SENNAさんのD33


今回、初めましてのナリさんのD32


あと、エクリプスが不調でアウトランダーで来られていたまァーさんともお会いできました。

そして肝心の紅さんは急遽仕事が入ったそうで残念ながらお会いできませんでした。


大黒PAは22時半頃に閉鎖となり、我々も解散となりました。土地勘のない僕はまァーさんに先導してもらってホテルまで帰ることができました。まァーさん、その節はありがとうございました!


そしてイベント当日となる日曜日。SENNAさん、Yackさん、初めましてのじゃみさんと一緒に会場入り。







指定された場所へ車を停めて朝食を食べた後、会場内の参加車両を見てまわりました。
凄い台数がいたのでとてもじゃないけど写真撮りきれませんが目にとまったクルマだけでも撮影したので少しだけご紹介。

NXクーペかと思いきや、左ハンドルでSR20を搭載したNX200っていうクルマでした。


ギャランはMMFでも何台か見ましたがエテルナは見ませんでした。しかもZR-4!


いすず ジェミニ ハンドリングバイロータス!この型のジェミニを見るとあのCMを思い出しますね。


個人的に大好きなZ31。カッコいいですねぇ


豆腐屋の配達車もいました。


こちらはハジメのソアラ仕様でしょうか。RB26が載ってました。


これは珍しいスプリンターシエロ!さわやかドライブ エアコン付き!(笑


ジェミニ イルムシャー。当時、雑誌に“ホヨヨ顔”なんて書かれていましたっけ(笑


2012年のMMF以来、4年ぶりの再会となったericさんのガルウイングスタリオン。


2輪車も数台いましたが、中でもこれ!'85の8耐 K.ロバーツ/平組のTECH21レプリカ!'90にローソンと組んで優勝した時には泣けました。




他にもいろいろ撮ったので後でアルバムにアップしておきます。


あと、お台場といったらコレですね!




つい先日知ったんですが、このガンダム、来年春に撤去されるんですね。無くなる前に見れてよかった。


さんざん歩き回ってくたくたになって自分の車のトコに戻ってみたら雑誌掲載用の取材の方が来られていました。



写真だけかと思ったらインタビューもされました。

「このクルマのこだわりポイントは?」

「えぇっ?!  …えっと、特にないです…」

「あぁ そうですか…」

あぁ・・・なんかすんません(>_<;)
なんて答えるのが正解だったんだろう。

一緒に参加した皆さんのクルマに比べたらウチのクルマなんてほぼノーマルですし


一見わりとシンプルなSENNAさんのエクリプス。実は僕の車の3倍ぐらいの馬力を出すモンスターマシンです。


じゃみさんのエクリプスも詳細は聞きませんでしたが、タダ者じゃない雰囲気が漂ってました。


Yackさんのエクリプスは言わずもがなというか、中身も外見もモンスター級ですね。

何もしないことがこだわりです!・・・なんか負け惜しみっぽいですね(笑

会場に前夜お会いしたまァーさん、夏の合同オフでお会いしたKATSUMIさんご夫婦、そして初めましてのPIECEMAKERさんが遊びに来て下さいました。あと紅さんも来て下さってたのに、ちょうどみんなと昼食に出ていたタイミングだったのでお会いすることができませんでした。紅さん、せっかく来て頂いたのにすみませんでした(><;)
それと前日に高速で見かけたってコメント下さったエクリプスプスさんもこの日はお仕事だそうでお会いできませんでした。
紅さん、エクリプスプスさん、また機会がありましたら是非お会いしたいですね(^-^)

皆さんと楽しくお話ししてたらあっという間にイベント終了時間となり、場所を変えてどこかでお茶でも…ってことになってSENNAさん先導でIKEAに行きました。じゃみさんとはここでお別れとなりました。



地元にはないIKEA、ニトリみたいな家具とかインテリア雑貨の店ってのはなんとなく知ってましたが店内に飲食スペースまであるんですね。日も暮れてたのに多くの人で賑わってました。

お茶のあと、大阪に戻られるYackさんともお別れして、せっかく遠路はるばる来たんだから…ってことで、SENNAさんが江の島までドライブに連れてって下さいました。そのあと湘南のカフェで食事。
夜で雨も降ってたんでほとんど何も見えなかったけど、自分一人だと多分一生行くことのなかった江の島や湘南を体験できて感激しました。SENNAさん、本当にありがとうございました!(≧▽≦)

その日の夜もホテルに泊まって、月曜日にのんびり12時間かけて帰りました。

今回お会いした皆様、皆様のおかげで本当に楽しい、今年一番の思い出になる旅になりました。

ありがとうございました!



Posted at 2016/12/04 23:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今朝の通勤途中でついに10万キロになりました。8年前に買った時には3万4千キロだったので自分では6万6千キロしか走ってませんね。これからも細く長く、いつまでも乗り続けたいなぁ(*^-^*)」
何シテル?   04/25 16:18
えくりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
初めて買った車です。高校時代、全く車に興味なくて(車よりバイクが 欲しかった)、車なん ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミニカが壊れて急遽アシがいるってことで近所の修理工場の社長さんに探してきてもらった車です ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
限定車「スーパーアスティ」です。当時としてはデカいウイングが付いてました。MIVECエン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.