3/26の日曜日にようやく車が車検から戻ってきました。
今回の車検では例のオイル漏れ修理と、ラジエターホース交換、サーモスタット交換、ブレーキパッドの交換、あとブレーキのピストンも換えたと言ってたかな?それとボディ各部の小キズを全て塗装してもらいました。
結果、車検+修理・交換の費用と塗装費用がほぼ同額(それぞれ約16万)で、合計約32万の出費となりました。そして更にオートリファレンスさんでのオイル交換・エレメント交換・エンジンパワーシールド施工・進化剤施工の費用も加算されます。こちらは合計で約1万6千円程度でした。
小キズを一掃したのでピッカピカです(^-^)
ディーラーのショールームに飾ってある本当の新車と比べても遜色ないくらい!
三菱もエクリプス クロスなんてやめてスズキのカタナやトヨタのランクルみたいに初代エクリプスを復刻させたらいいんじゃないかな(笑
でも月曜火曜の小雨ですっかり汚れてしまいましたorz
最近は車検でもこんな紙をくれるんですね。
ある程度分かる人には明細書があれば必要ない気もしますが(^-^;)
ところで担当さんが、「こちらの部品も換えたかったんですが、メーカー在庫が無くなってまして…」と言って部番と名称が書かれた紙を見せてくれました。
僕のほうでネット等で入手可能であれば、交換したほうが望ましいそうです。
その部品は、「MD195540 マニホールド,エキゾースト」というもの。俗に言うタコ足ですね。
早速家に帰ってPCで探してみたんですが、どうやら日本国内には無い様子。
セカイモンでドイツからの出品でなんだかスゴイ色をした(古代遺跡から出土した土器みたい)のと、amazon(US)で1点のみの在庫で出ていました。
写真で見る限りではamazon一択なのですが、英語表記ばかりで購入方法が分からないorz
サインインしようとしたら日本のアマゾンのアカウントではサインインも出来ませんでした。
担当さんの口ぶりだと、たちまちどうこうなるって感じじゃないっぽいのでひとまず保留です。
そして一昨日(3/27)、オートリファレンスさんに行ってきました。
オイル交換と、Yackさんに教えて頂いたエンジンパワーシールドの施工です。
車検の際にパッキンを交換して漏れは止まってるんで必要ないっちゃ必要ないんですが、ディーラーの整備の人が、「4G63てココからよく漏れるんですよね」と言ってたので、このエンジンの持病として今後再発する可能性があるのならば有効かも…と思って施工してもらいました。なかなか効果の確認がし辛いアイテムなのでお守りみたいなモンですね(笑
続いて進化剤も施工。
こちらは効果が分かり易いです(^-^)オートリファレンスさんの看板商品ですね。
エキマニのことは少し気になるけど、これでまた少し車が若返りました!
あ、今回の代車はekワゴン→途中からekスペースでした。ekスペースの頭上空間は僕には全く無駄な空間でしたね(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/29 21:14:19