• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

DSM  ECLIPSE 1G MEETING IN 岡山

DSM  ECLIPSE 1G MEETING IN 岡山 10/8の日曜日、鷲羽山にて初代エクリプスだけのオフミが開催されました。

事の発端は7月に近所のコンビニで偶然K@ZUさんとお会いしたこと。それをブログ記事に書いたところ、神奈川のtatsuさんが「いつか初代エクリだけで集まりたいですね」とコメントを下さいました。
その時には、あぁ実現できたら楽しいだろうな…って漠然と思ってた程度でしたが、tatsuさんが実現に向けてどんどん話を進めて下さって、ついに開催の運びとなりました。

集まった初代エクリは自分含め5台。自分以外はみんなターボ四駆のD27でした。それと、直前になって参加したいとコメントを下さったFTOの白とまさんも来てくれました。


集合場所の水島のスーパーから鷲羽山スカイラインを走って展望台へ。

※撮影:Yackさん

普段全く見ることのない初代エクリプスが隊列を組んでツーリング!もうこれだけで感激です!


鷲羽山展望台駐車場へ到着。


この日はオープンカーミーティングの「おはきび」や、3連休ということもあっていろんな車種・グループのオフ会が開催されており大変賑わっていました。我々も台数こそ少ないけどレア車ということもあってそこそこ注目されてたように思います(^^)
ここで、元初代エクリプス乗りで津山にお住いのTETSUYAさんが見学に来て下さいました。


今回のオフミの主宰者、なんと神奈川から来られたtatsuさん

社外品バンパーがカッコイイですね(^-^)フェンダーも少し膨らんでます。


地元のご近所さん、鷲羽山スカイラインでは先導役をして下さったK@ZUさん

キャンディレッドにオールペンされて、サーキット走行もこなすガチ仕様です。


下関からお越しの、初代エクリを多数所有しておられるぷーさん

思わず見とれてしまうような極上コンディションのD27でした。


関西オフでは何度もお会いしている大阪のYackさん

僕の知る中では最もカスタムされたエクリプスです。ほぼ全てワンオフのエアロが大迫力!


今回唯一のD22だった自分

特に見所はありませんが、ボディの光沢だけなら負けてない…かな(^^;)


急きょ参戦、奈良から下道で来て下さった白とまさんのFTO

実は5月の岐阜合同オフの時にお会いしたことがあったんですね。忘れており失礼致しました(;^-^A


元初代エクリ乗り、ジョニーライデンことTETSUYAさん

自分は初対面でしたが、他の皆さんとは共に熱い時代を過ごした“戦友”なんですね。羨ましい!



この日は大変良いお天気で、秋晴れというよりは夏に逆戻りしたような暑い一日でした。
レストハウスで昼食をとったあと、どこか涼しい所でお茶でも…ってことでファミレスへ移動。

その後、ハーバーへ行って写真を撮りました。


















だんだん日も暮れてきて、この後に予定が入ってる方もいたのでここでお開きとなりました。
この日お集まりの皆さん、本当にありがとうございました!
古参の方々にとっては同窓会のような、自分にとってはまた会いたい、いつか会いたいと思ってた方々とお会いできた、とっても楽しい集まりになったと思います。
幹事のtatsuさん、お疲れ様&ありがとうございました!(*^-^*)


解散後、残ったYackさん、白とまさんと少しだけ撮影会の続きをやりました。














このあとYackさんと夕食を食べに行き、21時すぎに解散しました。いや~幸せな一日だった!(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/13 16:57:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年10月13日 19:28
こんばんわ☆
これだけ沢山のエクリプスなかなか見れないですよねぇ~(´∀`)
みなさん個性的なカスタムされてて興奮します♪
同じ車種が集まるとテンション上がらずにはいられませんよね(*´∀`*)
コメントへの返答
2017年10月13日 21:17
こんばんは(^^)
今の時代に初代だけの集まりが実現できたことが本当に嬉しかったです(*^-^*)
10年前、20年前だともっと活発な交流があったんでしょうね。
僕以外の方々はみんな20年以上乗り続けておられる、まさに“レジェンド”な人達で、そんな方々とお会いできて、長年手塩にかけた愛機を拝見させてもらってテンション上がりっぱなしでした(^^;)
2017年10月13日 21:04
こんばんは、お久しぶりです。
初代エクリプスが5台も集まるとは!?
仕事の疲れで、日曜日はグーグー寝てましたよ・・・
行けばよかったような邪魔しちゃいけないような
コメントへの返答
2017年10月14日 1:28
こんばんは!ご無沙汰しております(^-^)
一応、初代の集まりってコトでしたので、声掛けを控えておりました。でも見学という形ならオッケーだったかもですね。気が利かずすみませんでしたm(_ _;)m
「おはきび」枠でご案内すればよかったかも?!
2017年10月14日 4:48
お天気に恵まれて良かったですね♪
私も見に行きたかったなぁ…仕事でなければ。

15年くらい前はD27もいっぱい居ましたよ!
当時からD22はレアでしたがw

D20系とD30系だけで20台くらい集まって、年に2回大きなオフがありました!
バカな事もいっぱいやりましたけど~w
(サービスエリアで鍋とか、深夜のワイスピごっことか…)

降りた私が言うのもなんですが、皆さんまだまだ大事に乗って欲しいです。
コメントへの返答
2017年10月14日 10:23
前日早朝は雨→日中は曇天ですっきりしない天気だったんですが、当日は半袖でも暑いぐらいよく晴れてました(^^;)

最近は記事も随分減ってきたけどエクリプスのことをネット検索すると、皆さんが活発に活動していた頃の記事を見ることが出来ました。バカな事もちらほら(笑
そしてみんな若い!(笑

自分もそうですが、皆さんもええオッサンになり、クルマの維持に加えて自身の健康維持にも気を遣うようになってきたので、昔みたいな無茶はできないだろうけど今後も細々とでもこういった集まりができるといいですね(^-^)
2017年10月14日 11:39
こんにちは!

ほんと羨ましい ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!
5台のテールショットが良いですね!

K@ZUさんと、えくりさんの近所プチプチオフも、それからの流れも本当に羨ましい限りです!!
北海道にD2系オーナーいないかな・・・・・。
コメントへの返答
2017年10月14日 14:29
コレ読んだらGood speedさん羨ましがるだろうな…なんて思いながら書きました(*^_^*)
ホントはGood speedさんにもお会いしたかったんです。でも流石に遠いですよね(^_^;)ちょっと来年あたり本気で北海道行きを考えてみようかな…。

ネット検索すると、古い記事ですが北海道のエクリプス乗りの方がいらっしゃるようなんですけどねぇ。もう降りちゃったのかな…?
2017年10月14日 12:25
こんにちは
素敵な会ですね
見て見たかった(^^)
コメントへの返答
2017年10月14日 14:37
こんにちは(^^)
当日の鷲羽山では我々の他に、定例オープンカーミーティングの「おはきび」、ダイハツ エッセのオフ、旧規格軽(550)のオフ、そして見た感じでは一番台数が多かったスバル車のオフもやってました。
遠方から来られた方も大勢いたみたいです。
にゃー5さんも機会があれば是非(^^)
2017年10月14日 17:14
自分のときも思いましたが世代限定のオフもいいですよね♪
まぁエクリプスオフってだいたい2Gオフって感じになります
けどね(^^)
例のブツオフに間に合わなくて申し訳ないと思ってましたが現状を
大御所さんに体験してもらってお話を聞ける機会ができたのである意味
良かったのかもしれませんね笑
他のオフ会の方々も初代オンリーのオフなんて貴重なオフを見れてラッキーだったと思いますよ♪
コメントへの返答
2017年10月14日 20:42
自分もエクリプスならどの世代でもオッケーにすればもっと参加者増えたんじゃ…と思ってましたが、初代乗りならではの"初代あるある"みたいな話題もあって、とても楽しく勉強にもなりました(^-^)

例のブツ、現在取り付けのためディーラーに入院中です。部品調達をほぼ丸投げ状態で自分は遊び呆けて、なんだか申し訳ないような…(^_^;)
でもありがとうございます!またこちらの事もブログに上げますね。

他の集まりの方々はどう思ったんでしょうねー(^_^;)
若い人達から見ると、何か得体の知れないクルマだったんじゃないでしょうか(;^_^A

プロフィール

「@Good speed さん 自分はシートは触りませんでしたが、ボディを塗装するにあたり、リヤワイパー付け根が折れ、フロントのナンバープレート取付けの凸が折れ、フロントのウインカーレンズが一部欠けました( ; ; )あとリヤのエンブレムはどうしようもなかったのでそのまま塗ってます」
何シテル?   03/09 00:32
えくりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

同僚さんと琵琶湖ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:40
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
高校時代は免許取ったらTZR250買おう!って思ってたんですが、レプリカはどんどん高額に ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
妹が県外の大学に行ってた時に向こうでのアシとして乗ってたんですが、小型免許を取ってNSR ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
NS50Fの次に買ったバイク。次第に通勤メインになりギアチェンジが無くて収納のあるスクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation