• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかモン0929の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

NOXセンサー交換(Dラー)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
●まずは症状について
自覚症状は一切なし。
高速を走行して、パーキングで駐車する時にバックにギアを入れた時、
いきなりゴング音「ぽーん」が鳴って、iドライブボードに警告表示。
「オイル油圧低下警告 エンジンオイルの圧力が低すぎます。エンジンが損傷した恐れがあります。これ以上走行できません。慎重に停止してディラーで点検を受けて下さい。」的な。
焦りはしなかった(さっきまで問題なく走行してたし、オイル漏れもないし異音や振動もない、多分微妙なセンサーの故障と思った)けど、部品代は高いのだろうと嫌な予感はした…。
2
エンジン切ってかけ直すと予想通りエラーでない。
でもまれにニュートラルとかバックに入れるとき、停車したとき、に再発。
数日後に一応Dラーへ。
NOXセンサーの故障と交換指示の診断が出ているが、特に問題ないレベルとのことで、数週間はほったらかしに。
しかし昔のベンツは1個のセンサーが壊れると連鎖する作りになっていたので、念の為交換することに。

Dラーにて交換したので写真ありません。
■NOX sensor
・パーツナンバー 11787587130
・9万円ちょい
・交換工賃 9720円
・機器使用料で4~5千円(なぜか請求されなかった)

当然交換後はエラー出てない。
体感的にも何にも変わってないm(_ _)m
3
※追記
まさかの新品交換後にも同じ故障表示が出ました
トラウマになりそうです…10万も払って意味なし?

「ぽーん」という警告音が断末魔のような…死の宣告のような…
4
OKをおすと元の画面に戻り、左上に警告が出たままになりますが、他にどうということはありません。
5
メーターの方にはこのような表示が出ます。
6
多分、NOXセンサーに至る配線の不良か、メインコンピューターが悪いような気がする。
別のサイトで、E91(LCI)は左後ろウインカーだけが壊れやすく、配線に設計上の不具合があるらしいとDラーが言っていた、との記事をみたことがあります。
今回のケースは初期ではないのでしょうけど、本体以外の部分に原因がある気がする…
7
【その後、数週間後の追記】H27/8下旬
まさかのNOXセンサーと上記のエラーとは無関係の可能性が…
初回の時のアドバイザーはけっこうハッキリ目にNOXセンサーのエラーであの表示が出ると言ったんだけど、別のアドバイザーは別の原因というか、まさに表示のとおり本当に圧力が低下しているんだと言う…
NOXセンサーが故障していたのは診断結果なので間違いないみたいなので一応いいけど…
Dラーにてオイル交換して様子見継続中
(ただしカストロールエッジ5-30がシェルの5-30になっただけ)
また追記します。
何か信憑性の高い情報あれば是非教えて下さい。
8
【さらに追記】H27/9/10
Dラーオイル交換後に奇跡的にオイル圧力警告がでなくなったので一安心していましたが、ついに再発…
あまり信号のない道を割とスムーズに5~60km走行というような普通の運転で、10km程進んで信号で停車して一息した瞬間にまた警告…。
その後またしばらくしてもう一度。
ただ、その後はまた全然でなくなった。

現在総走行11万kmということもあり、多少のガタもあるのでしょうけど、リーンバーン特有の燃焼温度の高さから実際に油圧が下がりやすい状態になっているのかもしれません。
冷却水の交換とかもやる価値があるかもしれませんね。
また追記します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル追加(0.5L)

難易度:

燃料添加剤

難易度:

エンジンオイル交換 13回目

難易度:

エンジンOIL交換㉝

難易度:

オイル交換実施

難易度:

オイル交換 5回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たかモン0929です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.