• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru_no1のブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

残念、ここに盲点があったか...

残念、ここに盲点があったか...iDM 3rd ステージを目指して九州へ出発したものの、3rdステージどころか★すらつかない!

どうやらPIVOTのスロコンでSPモードとかだと燃費の取得に失敗する時が多い、特にクルーズ時に取れない。(棒グラフや点数が無い分がある)

そのためかiDMの評価にカウントされない。
平均点数とコメントは出るけど★はガン無視。

スロコンをnor(ノーマル)モードにすると98%くらいは大丈夫。
でも、まれに取れない。

一番悪そうなのはスロコン、次がサブコンピューター、次がカプラ接続のレーダー探知機
かな?当然メーカークレームは言えません。自業自得ですね...(笑)

スロコンnorモードでMRCCしたら4.5点、ブルーランプがつくまで、加速したら5点満点、
毎分加速して平均も5.0にしてみたが、一向に反応なし。

という事でiDMのメーター内ランプや出た点数はある程度信頼性ありそうですが、
ステージについてはあまり気にしないようにしよう。
惜しかったですが、おもちゃにはなりませんでした。

追加部品類のこんなとこに盲点と弱点があるとは思いませんでした。

そんなこんなでもうすぐ5000kmオイル交換表示が点灯しました。

Posted at 2015/10/04 01:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月02日 イイね!

TDI Tuning TWIN CHANEL 7段目で通勤

前回の遠出の後、TDI Tuning TWIN CHANELの設定を最大の7に。
3週間弱、片道10kmのちょっとした峠道と市街地走行の通勤、30~45分程度の積み重ねの460kmを走行しました。
サブコンは最大パワーの7段目で登りの追越しや加速はすごく気持ちよいです。
一緒につけてるスロコンはSP2です。
たまに加速を楽しむ以外はiDMに注意されない程度に、いたって普通に運転してます。
渋滞や信号にかかるので、iDMは4点台中盤くらいです。
「その調子で運転してください」と言われます。

設定7だと低回転のトルクが変化し、1500回転以上だとかなりトルクがあり、楽に走れます。
登りや加速ではブルーランプが点灯する程度には踏んでます。
その状態で、3週間の平均燃費で11.1km/lは優秀かも...
もっと悪化を覚悟しておりましたが、むしろ改善してるのでは...
噂通りでうれしいです。
サブコンはトルクアップしているにもかかわらず、燃費にはほとんど影響無いと言ってもよさそうですね。
素敵なパーツです。

20日で一日230円ならJRの半分くらいですね。

明日は九州までドライブなので長距離での結果楽しみです。
明日の移動は休憩多めに取って停車してiDMをStage3にできたらいいなぁと思っています。

天気もよさそうだし、洗車もしたし気分上々です。
安全運転で行ってきます。

Posted at 2015/10/02 20:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

スペアタイヤ装着

スペアタイヤ装着スペアタイヤを載せました。

純正品のホイールとサブトランク(左右)、ホール固定ボルト、トランクボードと中古品の145/90D16
タイヤで完成。

純正相当で仕上がってよかったです。

タイヤをヤフオク等で入手してホールディスクと固定ボルト、サブトランクだけ買えばよかったみたいです。

【まだステージアのホイールですが、付けるとこんな感じ】


【ノーマルのサブトランク】


【スペアタイヤ用のサブトランク】
仕上げは純正のサブトランクの方が高級感あります。
スペアタイヤ用は黒い発泡スチロール。機能的には問題ないけど。


【トランクのボード】
スペーサー用のウレタンフォームの硬さと高さ個数がちょっと違う。
DIYでも十分できそう。



【見積書です】


○×は気にしないでください。
マツダさんお世話になりました。

しかしエマーソンのホイールリフターの便利な事!
タイヤ交換楽々です。( ◠‿◠ )



Posted at 2015/09/27 19:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

ちょっとビビっておりましたが...

TDI Tuning TWIN Channel CRTD2 Diesel Tuning Boxのセッティングを7段階中標準の4からスタートして5にして燃費みて、それほど悪影響が無いようなので5に上げてみました。

それもほとんど悪影響なし、それならってことでもう一つと思って蓋を開けたものの....
(ー_ー)!! 変化は大きくってことで一気に最大の7に上げてみることにしました。

今日からテスト中です。

5では1700回転くらいから感じられていたトルクの盛り上がりが1500回転くらいになったので、
「なんだこっちの方が乗りやすいじゃん!!」
でした。

2000回転以上で不用意にアクセルを開けると、背中がシートにめり込みますが....

スロコン3までなら慣れれば問題なさそうです。

来週末また九州まで移動の予定なので、最大の7

・Power 175PS/129Kw → 231PS/170kw
・トルク 420Nm → 500Nm

馬力はそこそこですが、トルクは4Lのポルシェ911 GT3 RS 並みですな ( ̄▽ ̄)
お値段1/7ですが...

で走ってみます。
Posted at 2015/09/20 01:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

九州まで遠征 with TDI TWIN Channel CRTD2 Diesel Tuning

九州まで遠征 with TDI TWIN Channel CRTD2 Diesel TuningTDI TWIN Channel CRTD2 Diesel Tuning 装着後 まず標準設定で慣らし運転を1週間実施して、+1設定 5/7 位置に変更しました。

今回は九州までドライブなので、その間で性能アップと燃費の変化をウォッチするのが目的です。

【燃費】
標準設定 4/7

週末のドライブ: 14.8km/l 高速が半分、下道が半分、下道は山道のアップダウンのあるワインディングでした。
サブコンつけて登坂車線や短い白点線の追越し区間での追越しがさらに楽になりました。
結構踏んだところもあるのでこの燃費はこんなもんですね。

通勤: 9.6km/l 通勤は主に峠道と下道、渋滞やアップダウンもあるのでクリーンディーゼルとはいえこんなものですね。

標準設定+1 5/7

週末の九州まで遠征 : 15.4km/l 高速+下道 100kmくらい。下道はそれなりに交通量の多いの道路を走行。PIVOTのスロコンはSP3設定です。
下道と高速の一部区間でサブコンの性能を試すためアクセルオン。
ノーマルコンピューターでMRCC 100km/h巡航 で16.2km/lだったので、ほぼ同等か数パーセントの違いがあるレベルで、ほとんど大きな燃費悪化は無いと言えるでしょう。

【走行感】
・ノーマルよりどっかん加速が減ったので2000回転くらいからのどーんというトルク感はすくなくなり、1700回転くらいからスムーズに力強く加速するようになった。
普通に走るにはスロコンをSPモードにするより、ノーマルの方がコントロールが楽です。
SPモードだと微妙なコントロールが必要ですが、つま先ちょっと動かすだけで加速するので気分は良いです。(笑)
ゆったり走る時にはEco2くらいでノーマルな感じです。
・エンブレやMRCCには特に変化は感じられませんでした。iDMさんはスロコンSP+TDIだと燃料をあまり使ってないと思っておられるので、優しい評価となります。モニターへの燃費の表示も高めに出ているかは未検証です。
・1700回転以上の加速は本当に力強くスムーズで車の車格がさらに1ランク上がったようです。
追い越した車がバックミラーで小さくなるのが早い。特に登坂車線等の加速で真価を発揮します。
他の車がキックダウンして回転あげて加速するのにスルスルとついていけますね。
ただですら楽ちんな運転がさらに楽になってしまいました。

【気分は】
・値段相応以上に満足です
・燃費も変わらず安心しました(自分の右足に自制が掛けれるかがポイント)
・週末もう一つ上げて 6/7 で10月初めにまた九州まで遠征して燃費チェックします( ̄▽ ̄)

Posted at 2015/09/17 23:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 Bullcon AV-FBC02 埋込小型カメラ http://minkara.carview.co.jp/userid/2470141/car/2001455/8655012/parts.aspx
何シテル?   08/19 19:39
haru_no1です。 いつもいいねありがとうございます。 CX-5のオーナーです。 no1はナンバーワンでなく、「の」と「いち」です。 パ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) SHBH-13-W22 ベーパライザーフューエルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:17:42
Winmax ARMA ARMA STREET AT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 16:32:30
【新製品取付】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 12:30:27

お友達

適度にかまっていただいても問題ございません。
7 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flowみんカラ公認 RocketmaxRocketmax
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
…kenzy……kenzy… 川田省吾川田省吾

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
パワフルで安全装備も充実していて、高速走行も楽しく疲れない! ハンドリングも良く、冬道で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.