車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
wagonR(トトロ号)がうちに来てからオルターネーターのベルト切れが昨夜で3回目…張りはチェックしてたからミスは無いはずで切れた理由が分からない。
オルターネーターにベルトの削れた粉が大量に付いてるから滑って磨耗したのかな?
もう一度ベルト交換して工場に運んで原因調査してもらおう。( ;´・ω・`)
Posted at 2016/11/27 09:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!


吐出量128/147の家庭的ではない大きさなのでオークション探して購入。
各所のボルト締めなおし&ベルト張り&オイル交換&試運転まで完了しました。
ちゃんと動いたので一安心( ^ω^ )


不満=やたらとボルト締め忘れが多い。オイル交換済みになってたけど、やはりヘドロオイル(信じてないからオイル交換する予定してたけど)

Posted at 2016/11/05 12:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
マウント強化して貰ってシフトチェンジや加速時のトラクションのかかりの良さが良い感じで楽しく走れています。
(多少の故障があったりしましたが駆動面では良い感じです)

以前からクラッチを踏み込んで切ったまま少し長めに信号待ちをしていると、踏み切っているのに微妙に駆動にパワーが伝わっている(◎-◎;)
ケーブルは新品に交換済み、遊びも調整して今度は繋がりきらなくなったりしたら困るので少し遊びを残して調整済み、この現象はマウント強化前と後でかなり改善されていたので頭の中ではエンジンが初期の固定状態から少し動くことによりクラッチケーブルの張りが変化しているのか、後はクラッチケーブルを固定しているブラケットのガタ付きではないかと予想してます。

両方一緒にやると理由がわからなくなるので簡単な材料で変化を感じられないかなと考えてホームセンターで材料を仕入れてきました。

80Φが欲しかったけど70か100しかなかったので100Φのゴム板を2種類の厚みで購入。
軸の径を測り穴と切り込みを加工しました。




純正状態では星形みたいな突起のゴムが入っていますが、樹脂で強化して貰った時に、「もう必要ないよー」と撤去してもらったので隙間が空いている状態です。


この状態で体重をかけてエンジンを押してやると目視できるくらいは前後にスライドします。
縦方向にはエンジンの重量が乗っているので動きません。

ノーマル状態でスポーツ走行をしない車両なら柔らかくしなやかなマウントは上下、前後の揺れを吸収して不快な振動等を車内に感じ無くさせる素晴らしいパーツですが、チューニングしてハードな走りをすると吸収仕切れずにシフトが入らない、加速時のトラクションが伝わりにくい等の害が出始めます。

なので隙間をゴム板で埋めて前後の揺れを少しでも少なく出来ないかの実験してみます。


ヤ〇オクで個人の方がアルミ性のスペーサーを出品しているのを思い出して安価で振動に強そうなゴムで作ってみました。
しばらく試乗してみて効果が感じられたらもう少し工夫して更にピタッとする感じのを作ってみようかと思います。

街乗りで試して見ましたが予想以上に良いかもしれません(笑)
シフトチェンジの時のエンジンの揺れが結構小さくなっている感じでスムーズです☆
Posted at 2016/10/22 16:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
ワークス君をお迎えに行って実家近くなので少しゆっくりして三田市寄りの空いている楽しい道を通って調子が良かったので六甲山をドライブして帰ってきました☆

違和感ゼロの元気イッパイで安心しました。

京都オフも終わってしまったので、そろそろFRP装着&塗装に
取り掛かろうと思います!

明日は1日勉強しよう(◎-◎;)

ナニシテルにしようとしたら
ブログになってた( ´-ω-)
Posted at 2016/10/16 04:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!


こんな感じの堤防を散歩しながら
お迎えに行って来ました。

絶好調の完全復活です。

いい運動になりました所要時間2時間30分


入院費用で懐が炎上しました。( ´-ω-)
Posted at 2016/10/15 15:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #ワゴンR 二ヶ月で3回目のベルト交換( ;´・ω・`) http://minkara.carview.co.jp/userid/2470217/car/2274826/4017910/note.aspx
何シテル?   12/06 19:10
22S前期乗りです。よろしくお願いします。 チューニングパーツが少なく苦労は承知で 挑戦してます(笑) 温かく見守って下さい☆ 現在はタービン、ブースト...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
グレードステッカー剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 06:18:56
スズキ純正 オルターネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 17:41:29
おバカさんになっちゃった子に補習授…補修作業をば♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:42:30
お友達
ワークスに限らずジムカーナやサーキット走行を始めようと思っているので
ジムカーナ&サーキット友達&車好きな友達募集してます。(初心者大歓迎☆自分も初心者なので♪)
27 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 まえきょまえきょ
克幸WORKS克幸WORKS みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
z1fz1f shiba@LUKAshiba@LUKA
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
スズキ アルトワークスに乗っています。 HA22S前期型をチューニングショップnewsさ ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
125cc通勤&買い出し用
スズキ ワゴンR トトロ号 (スズキ ワゴンR)
ワークス君の塗装中に通勤用として連れてきました。エンジンは元気いっぱいな感じです。 エン ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
入力ミスで消し方が分からないので、こっちは過去の所有に変更しときます( ;´・ω・`)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.