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2016年10月16日 イイね!
一年前に相模原でマフラー交換してその場でバンパーに接触してるのはわかってたけどその場でどうしようもなかったので、そのまま帰宅。

案の定こもり音も酷く、バンパーも溶ける始末(笑)

結局マフラーをタイラップで下げて走ってたけど、最近なんでもない車止めや坂道で車高下げてもいないのにゴリゴリするなーとおもったらタイラップ切れて下がってました。

ということで、バンパーを切って元のリングブッシュへ…

こもり音なし!エンジン始動してマフラーぶるっても接触なし!うん、問題なし!

いや、大分バンパーには傷ついたけど…まぁ、テール周辺なんかじーっくりみなきゅわからないでしょう(笑)

本当はもう少し広げてもよかったけど、パテもって内側に丸め込んだりする余裕はないので必要最低限のクリアランスで。

でも、切り落とさないで仕上げはヤスリで内側の肉も少し残ったからスパッ!って切り落とした感がないから割と専用風なバンパーになったかな?

一年抱えたストレスからついに解放されました!ちゃんちゃん
Posted at 2016/10/16 15:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月26日 イイね!

みなさん、カードなどで溜まったポイントはどう使っていますか?

気が付いたらいい感じに溜まってたので、普段現金をまともに使えないのでこっそり工具を(笑)

高級工具では無いですがね!

これでなんとか車高調入れるのに必要そうな工具がそろいました。

再来週末に嫁が実家に帰るので、送って帰りに車高調買ってぶち込んじゃいます!

いやー、嫁が帰る帰るって言ってなーかなか帰らなくてここ1年何もできませんでした(笑)

今回車高調入れたら年末はネガキャンかなー!久々にわくわく。

久々の独身早くこないかなー!

脱扁平タイヤにノーマル車高!(笑)




Posted at 2016/07/26 20:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月12日 イイね!
柿本のハイパーフルメガRev.1をぶち込んで3週間たちました。

変えた瞬間
音最高!加速も激変!
と喜んだのですが、一週間通勤してみるとなんか疲れるな…

こもり音だ!

ということで、結局サイレンサーぶち込んでしまったわけです。

まぁ、実家に帰ってる嫁にばれたくないのもあったのでサイレンサーに頼ることにしました。純正は引き取ってもらってしまったので…

で、本題はここからです。

結論から言いますと、燃費が、1.5km〜2.0kmぐらいよくなったんですよ。

いつもエンプティーがつくとすぐ4000円、約27L給油しているのですが、だいたい185km前後走るとまたエンプティーがつくといったサイクルで給油していたはずなのに気が付いたら220kmも走ってました。

あれ?とは思ったのですが、気にせずまた給油。3000円しかなかったのでとりあえず3000円分約22L給油。

そして気がつくと、185km

あれ?4000円給油と変わらないよ?俺やっぱり4000円給油したのかな?3000円は錯覚だったのかな?

ってことで、今度は確実に3000円給油しました。

やっぱり180km走ってました!

今まで、毎週4000円給油(通勤のみ
4000x4=16000
かかっていたのが、
3000x4=12000

月あたり、4000円の節約になりました!

年間48000円
中古のマフラー+サイレンサーでも、1年以内に余裕で回収できます。
ちなみに、マフラー+工賃 約30000円
サイレンサー 2000円

そう考えたら、変えるべきですよマフラー!

性能、サウンド、燃費、全て純正+α!

もちろんどんな車でどんなマフラーでもというわけではないですが、恐らく同クラスの2.5Lターボ車なら似たような傾向になるのではないかな?
ただ、マフラーとサイレンサーの相性が重要かと思われます。

すくなくとも、1JZ-GTEを積んだ車種はほぼこうなると思います。

恐らくターボ車限定での話かもしれません。

NAでも傾向はあるかもしれませんが、ここまで劇的な変化は感じられるかわかりません。

ターボ車の排圧のコントロールがキモなんですかね?

ちなみに、うちの110は、サイレンサーの隙間が少しあり、一気にブーストがかかると

ぶしゃー!!!

と、強烈な排気音を奏でるようになったので、これはこれで面白いマフラーになりました(笑)

もし、検証されたかた、理屈を理解されてる方いらっしゃいましたら御教授ください。

明日は高速のるので、これでどこまで伸びるか楽しみです!


Posted at 2015/09/12 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月26日 イイね!
こんばんは。

ぬっしーです。

本日より、みんから始めました!
まだまだわからないことだらけですが、車愛はそれなりにもてているはずなので、皆様お手柔らかによろしくお願いします!

早速本題に入りますが、まだまだDIY初心なぬっしーですが、工賃がかさむせいで嫁へパーツ購入申請がしにくくなって参りました(笑)

というわけで、今まで触れられなかった足回りもついにDIYしちゃおうかなと思います。

ググったりはしてるのですが、やっぱり直接的な意見などが一番参考になる気がするのでご教授頂ければと…

とりあえずは車高調をいれたいので、必要工具を揃えるところからです…

ん、工賃の方が安いかもしれないですが、初期投資をすれば今後のメンテを考えればやっぱりここからですよね!(笑)

まず、車高調いれるのに素人なりに思いつくもの…

低床ジャッキ
ウマジャッキ二基
メガネレンチ14 17
トルクレンチ、ソケット

とりあえず、これだけあれば脱着は成り立つでしょうか?

また、ロアアームとの連結部?や、ボディとの結合部?などは規定トルクは指定されているのでしょうか?

1Gで締め直すのに、一回ジャッキから下ろした時はロアアーム周辺は締め直すのに小さめのレンチ類は必須でしょうか?

素人すぎてチンプンカンプンですが、御心優しい方のご教授よろしくお願いします。
Posted at 2015/07/26 22:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「スプリングレートを10kから6kgに落としたらどうなるかな…お金がないから車高下げるのにアルテッツァの純正ショックに入れ替えようかなと…柔過ぎ?(笑)」
何シテル?   08/12 21:10
ぬっしーかわおです! 生活上ハードチューンはなかなか出来ませんが、DIYなどでできるライトチューンの情報交換などできたら嬉しいです! 車種問わずみなさん仲良...
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