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ぬっしーかわおのブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

マフラー交換の宿命なのか…?For 柿本ユーザー

こんにちは。
どうも、110系Mark2 IR-V乗りのぬっしーです。

今日、某有名マフラーメーカーK本さんに電話で問い合わせたんですよ…あ、みんからじゃ伏せる必要ないかな?柿本さんです(笑)

なんでかって?
今、柿本のフルメガを装着してるのですが車高を落とそう(現在ノーマル車高…扁平タイヤで若干下がりぎみ?)と思っているのですが…現状、近所のほぼ毎日仕事帰りに寄るドラッグストアの車止めスレスレなんすよ(^_^;)

そう、マフラーの高さを先に解決しないと車高が落とせない!と、気づいてしまったのです…

ペタペタにしたいよ?でも、妻子を持ってしまった以上出先で

「残念ながらここには車は止められない。今日は諦めて他に行こう。」

なんて言えないんですよ(笑)

じゃあなんとかしないといけない!ペタペタじゃなくても少しぐらい下げさせてくれぃ!って思うわけですよ。しかし、10mm落ちたら多分アウト。

な、の、で、

思いついたのです。

砲弾がでかいならリアピースだけ交換して少しでも小さいサイレンサーになればその分は落とせるのではないかと!

そう、だから柿本はんに問い合わせてみたんす。

もし、柿本のマフラーで同じような悩みを持つ方の手助けになればということで情報公開しちゃいます!

前置きが、長くなりました。僕が思った対処法としてリアピース交換をあげましたが、候補に柿本Rを考えてました。というのも、砲弾よりは箱型のサイレンサーの方が薄型に収まりそうだったからです。

この旨を電話で問い合わせたのですが、めーっちゃくちゃ真摯に聞いていただいて、わざわざ調べて折り返し電話をしていただけるとのこと。

この時点で柿本の印象、グーーーンとよくなりました(笑)

まさか個人レベルでこんなに答えてくれるのかと!

結論ですが、フルメガと柿本Rの中間パイプは同じらしいです。なので、アフターパーツとしてリアピースだけ交換も可能みたいです。

そして、問題の地上高なのですが

フルメガ
計測車両
リアフェンダーアーチトップ704mm
に対し
地上高
169mm

柿本R
計測車両
リアフェンダーアーチトップ700mm
に対し
地上高
174mm

という計測結果まで教えて頂けました。

つまり、柿本Rの場合リアフェンダーアーチトップが704mmだと、地上高が178mmになるのでリアピースを交換した場合9mmマフラーの位置が高くなるとのことです。

でかいですよね、9mm。

さらに、柿本の強化マフラーブッシュについても確認しましたが、マーク2の場合はリアピースはブッシュではなく、リングなので適用出来ないのでセンターパイプを柿本の強化ブッシュで上げたとしても、リアは他メーカーので探さないと意味がないとまで教えて頂けました。

いやー、悩みますな。

どうやってマフラーを上げようか。

色々調べたけど、ワンオフでマフラーを作るべきか…

柿本Rもリアピースだけで定価49000円とのこと…小売店なら多少安くなるだろうけど、それでもメーカーによっちゃサイレンサーがちっこいデュアルマフラーも買えるし…

いや、それじゃあ車高調代が消えちゃうので無しです(笑)

んー

バンパーは加工するのは構わないけどなんかいい方法ないものか…せめて40mmぐらいは平和に落としたい(笑)

柿本Rに変えたとしても、あと20〜30mmをどうやって稼げばいいんだ!

知恵を貸してください!

フォーチュナ純正マフラーでもいいんだけど、ほぼほぼ手に入らないしー…

柿本のセンターパイプに他社リアピース、純正リアピース繋いでるよ!なんて情報でも構いません!

またはワンオフリアピースを30000円でつくって貰ったよ!

材料あれば溶接してあげるよ!

住宅街なんで爆音にはできません(笑)

などなど情報お待ちしておりますm(_ _)m

jzx110 ってこんな素敵なエンジンなのに、カスタムすることは全く想定されてないよね…

でも、こんな悩み、嫌いじゃないよ☆

あまりみんからがうまく使えず、フレ少ないですが、よかったらみなさんなかよくしてください!フレが増えたりレスポンスがあればイン率、利用率あがると思いますので車種など気にせずお気軽に絡んでください!



Posted at 2017/08/02 14:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

まさかの業務スーパーの食器用洗剤!

まさかの業務スーパーの食器用洗剤!最近週末雨で悩まされます…

最近シャンプー変えたり、ムースタイプのワックスを試したけど最強の撥水効果がを体感出来たのは…

業務スーパーに売ってる食器用洗剤!

え!?

と思いますよね?

画像の通り見事に撥水性を発揮しています!

これで洗車し雨が降り車を発進すると、見事にルーフから大量の水が流れ落ちます(笑)

何故だろうと食器用洗剤について調べてみました。

食器用洗剤には3種類の界面活性剤を使用してるみたいですね。この3種類の界面活性剤のバランスで食器用洗剤が多種多様に作られているようです。

界面活性剤には大まかに

撥水性を高めるもの
油脂との分離性を高めるもの
洗浄力を高めるもの

があるみたいです。

確かこんな感じです(笑)

研磨剤は含まれていないので、小傷を消す様な効果は無いのですが、逆に表面のクリアトップを不必要に削ってしまうということは無さそうです。

ピッカピカのツヤッツヤには出来ないけど、雨水が原因による汚れは防げるのでは無いかなと。

しかし、カーシャンプーより少量で洗浄力、撥水性を発揮出来るのは間違いなさそうです。

撥水性のお陰で拭き上げも楽になったし、毎週洗車したい私にはもってこいです(笑)

ちなみに、1週間前に洗車してこの持続力。

これから雨が多くなるこの季節お試しあれ。

コスパやばいですよ。

一本60円(笑)

セダンでも10回ぐらい使えそうです。

一回6円(笑)

是非お試しあれ。

有名な話だったらごめんなさい(笑)
Posted at 2017/04/09 13:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

バンパーカット!

一年前に相模原でマフラー交換してその場でバンパーに接触してるのはわかってたけどその場でどうしようもなかったので、そのまま帰宅。

案の定こもり音も酷く、バンパーも溶ける始末(笑)

結局マフラーをタイラップで下げて走ってたけど、最近なんでもない車止めや坂道で車高下げてもいないのにゴリゴリするなーとおもったらタイラップ切れて下がってました。

ということで、バンパーを切って元のリングブッシュへ…

こもり音なし!エンジン始動してマフラーぶるっても接触なし!うん、問題なし!

いや、大分バンパーには傷ついたけど…まぁ、テール周辺なんかじーっくりみなきゅわからないでしょう(笑)

本当はもう少し広げてもよかったけど、パテもって内側に丸め込んだりする余裕はないので必要最低限のクリアランスで。

でも、切り落とさないで仕上げはヤスリで内側の肉も少し残ったからスパッ!って切り落とした感がないから割と専用風なバンパーになったかな?

一年抱えたストレスからついに解放されました!ちゃんちゃん
Posted at 2016/10/16 15:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月26日 イイね!

楽天ポイントで…


みなさん、カードなどで溜まったポイントはどう使っていますか?

気が付いたらいい感じに溜まってたので、普段現金をまともに使えないのでこっそり工具を(笑)

高級工具では無いですがね!

これでなんとか車高調入れるのに必要そうな工具がそろいました。

再来週末に嫁が実家に帰るので、送って帰りに車高調買ってぶち込んじゃいます!

いやー、嫁が帰る帰るって言ってなーかなか帰らなくてここ1年何もできませんでした(笑)

今回車高調入れたら年末はネガキャンかなー!久々にわくわく。

久々の独身早くこないかなー!

脱扁平タイヤにノーマル車高!(笑)




Posted at 2016/07/26 20:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月12日 イイね!

マフラー変えて燃費が向上!?

柿本のハイパーフルメガRev.1をぶち込んで3週間たちました。

変えた瞬間
音最高!加速も激変!
と喜んだのですが、一週間通勤してみるとなんか疲れるな…

こもり音だ!

ということで、結局サイレンサーぶち込んでしまったわけです。

まぁ、実家に帰ってる嫁にばれたくないのもあったのでサイレンサーに頼ることにしました。純正は引き取ってもらってしまったので…

で、本題はここからです。

結論から言いますと、燃費が、1.5km〜2.0kmぐらいよくなったんですよ。

いつもエンプティーがつくとすぐ4000円、約27L給油しているのですが、だいたい185km前後走るとまたエンプティーがつくといったサイクルで給油していたはずなのに気が付いたら220kmも走ってました。

あれ?とは思ったのですが、気にせずまた給油。3000円しかなかったのでとりあえず3000円分約22L給油。

そして気がつくと、185km

あれ?4000円給油と変わらないよ?俺やっぱり4000円給油したのかな?3000円は錯覚だったのかな?

ってことで、今度は確実に3000円給油しました。

やっぱり180km走ってました!

今まで、毎週4000円給油(通勤のみ
4000x4=16000
かかっていたのが、
3000x4=12000

月あたり、4000円の節約になりました!

年間48000円
中古のマフラー+サイレンサーでも、1年以内に余裕で回収できます。
ちなみに、マフラー+工賃 約30000円
サイレンサー 2000円

そう考えたら、変えるべきですよマフラー!

性能、サウンド、燃費、全て純正+α!

もちろんどんな車でどんなマフラーでもというわけではないですが、恐らく同クラスの2.5Lターボ車なら似たような傾向になるのではないかな?
ただ、マフラーとサイレンサーの相性が重要かと思われます。

すくなくとも、1JZ-GTEを積んだ車種はほぼこうなると思います。

恐らくターボ車限定での話かもしれません。

NAでも傾向はあるかもしれませんが、ここまで劇的な変化は感じられるかわかりません。

ターボ車の排圧のコントロールがキモなんですかね?

ちなみに、うちの110は、サイレンサーの隙間が少しあり、一気にブーストがかかると

ぶしゃー!!!

と、強烈な排気音を奏でるようになったので、これはこれで面白いマフラーになりました(笑)

もし、検証されたかた、理屈を理解されてる方いらっしゃいましたら御教授ください。

明日は高速のるので、これでどこまで伸びるか楽しみです!


Posted at 2015/09/12 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「スプリングレートを10kから6kgに落としたらどうなるかな…お金がないから車高下げるのにアルテッツァの純正ショックに入れ替えようかなと…柔過ぎ?(笑)」
何シテル?   08/12 21:10
ぬっしーかわおです! 生活上ハードチューンはなかなか出来ませんが、DIYなどでできるライトチューンの情報交換などできたら嬉しいです! 車種問わずみなさん仲良...
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