車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
先月、todayを車検に出して車が戻ってきたときに親は店の人からこう言われたらしいです。
「距離がもう直ぐ10万キロ(現在9万キロ超えたくらい)になるからベルト交換した方がいいので注文しときました。
あと、エンジン掛けるとエンジンチェックランプが点灯するのでセンサーも注文しといた」
って言われました。
ベルトは確かに10万キロくらいで交換次期です。エンジンチェックランプも点灯するのは1年以上前から知っていました。
ただ、エンジン掛けて1分程で消灯していました。正常ではないけど問題って程のこともないと思います。

ここまでの話で「は?勝手に注文した?」
車の所有者に了解も得ずに注文ってありえないでしょ。

交換した方が良いのは分かったいるし、注文してしまったものは仕方ないのでそのまま続行させました。

で、作業が終わり作業明細を受け取って驚きです。



明細にはタイミングベルト、タイミングテンショナー、タイミングアイドルプーリー、ウォーターポンプ、ファンベルト、パワステベルト、バルブカバー、パワステオイル、排気音センサーの記載があります。

?タイミングベルト、ファンベルト、パワステベルト、排気音センサーは一応聞いているので問題ありません。
パワステオイルはベルト交換時に追加かな?
タイミングテンショナー、タイミングアイドルプーリー、ウォーターポンプ、バルブカバーって何だ!?
なぞ部品の交換もされていました。
更に作業工賃40800円だと!
それで合計金額が81680円!
ちなみに、事前に聞いた話では2~3万くらいかなって言われてました。
話と大違いで驚きです。

親が支払いに行ったときにウォーターポンプとかも限界な感じだったの?と聞いたら、ベルトと交換が普通だからと言われたらしい。


この店は親の知り合いの店で長年todayを任せてきましたが、コレをみて決別を決意しました。
長年の付き合いだから細かく説明しなくてもいいと思ったら大間違い。
これって後でもめる原因です。

経営が親から子に変わって常識のない経営になったようなので、今後はtodayもデルソルを出しているディーラーに任せようと思います。
Posted at 2017/04/23 01:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
15時くらいから晴れてきたので桜を見てきました。

撮影場所は地図の通りです。






















おまけ
長勝院旗桜も見てきました。

⑦⑧⑨






旗桜なので普通の桜より花弁が1枚多いんです。
わかりますか?
Posted at 2017/04/10 00:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
4/8(土)栃木までドライブしてきました。
まずは、暇だというので弟を拾いに宇都宮へ。
合流したらお昼を食べに日光(旧今市市)のかつ泉へ。



最近行っていなかったので凄く食べたかったんです。
ランチメニューの那須高原産三元豚ロースかつを食べました。



かつも美味しいけど、味噌汁も絶品!最高でした。

通常だと1500円位するのが、ランチだと1000円(税別)と、かなりお得です。

昼食後は羊羹を買いに鬼平へ行って、霧降高原に行ってみました。
霧降は六方沢手前まで濃霧でした。
六方沢で写真を撮りましたが下はこんなです。



更に路肩には雪が結構残っていました。



六方沢から大笹牧場に行くとまた濃霧。
大笹牧場はこんなです。



当然、客もいなくて店がやっているのか分からないくらいでした。

下山した後は宇都宮に戻り、かしの森公園へさくらを見に行ってきました。



当然、こいつも購入です。



更にこんな店がありました。



韓国発の電球ソーダというらしい。
もちろん買ってみましたよ。



中身はサイダーにカキ氷のシロップを入れてだけ。
入れ物が電球なだけです。これで600円。
まあ、電球型のライトも付いているのでよしとします。

この後は、弟と別れて帰路に着きました。

ただし、途中でモラージュ菖蒲に寄って5回目のSAOを鑑賞してきました。
今回も4DXです。予約なしで行ったら空き席は3席だけでした。
今週は公式ネタバレ本「劇場版“裏”記録全集」が付いているので貰いました。



もう見に行くことはないでしょう。



うそ。誰かに誘われれば行くかもしれません。
Posted at 2017/04/09 02:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
昨日、FITのタイヤを買ってきました。
お店はいつもdelsolやtodayのことでお世話になっている店です。



今回買ったのはBRIDGESTONEのPlayz PX-C。
サイズはFIT HYBRID RS 純正の185/55R16です。

全て混み込みで70000円でした。
Posted at 2017/04/03 00:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
2月末から車検が続きました。

まずはVFR。
近所のWING店に出して54000円(自賠責抜き)でした。
交換はオイル類、エアクリ、プラグです。
受け取り時に言われたのは、キャリパーとフロントフォークのオーバーホールは
考えた方がいいって言ってました。
今直ぐって訳ではないが、年数的に部品が出なくなることもあるからだって。

あと、衝撃の事実が発覚でした。
車検証にはエンジン形式が「RC40」と記載されていて、
どう考えても間違いなので正しい「RC46」に訂正したそうです。
購入時に赤男爵で「6」と「0」を紛らわしい書き方をして、間違った登録になったみたいです。
過去に車検に出したDREAM店より、このWING店はしっかり見ているようですね。

ちなみに、本当に「RC40」だったらNRの楕円ピストンエンジンです。

初めて出したお店だったので少し不安でしたが、
交換時の状態も写真で見せてくれる等、結構しっかりしたお店でした。


次にtoday。
これは毎回出す近所の店に出しました。
金額は68000円(自賠責抜き)でした。
ただし、追加でベルト交換(3本)の予定を入れたので、
車検とは別に追加金額が発生します。

2台の車検代+自賠責+任意保険で合計20万位だったかな。

あと少しすると税金の季節。
またそれなりに高額な出費ですよ。
Posted at 2017/03/25 14:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年も行ってみようかな http://www.fine-motorschool.co.jp/company/csr/marubai.php
何シテル?   04/25 23:53
愛車はHONDAの「CR-X delsol(EG2)」とHONDAの「VFR(RC46)」です。 ラジコンも大好きです。 埼玉在住ですが、神奈川は城山湖...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
5.1ch入れたり、ガルにしたり、緑に光らせたりと色々やってます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR 98年 欧州モデルです。 ハイテクツアラーなんて呼ばれていました。 白バイで全 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
家車でしたが、捨てるというので引き取りました。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
父の車ですが、私が色々やっています。 あまり見ない深緑です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.