車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
懲りずに西浦&アルテッツァ退院
懲りずに行ってきました。
MLMと悩んだが、いくつかアドバイス頂いていたのと、昨日の反省点を解決したくて。
大分いい感じになりました。テンポはよいし、自分らしい走り。


動画。


<タ イ ム> 1.03.0
<気   温> 24℃
<タ イ ヤ> F:Hankook Ventus V12 evo2 195/50R15 10分山
          R:Hankook Ventus V12 evo  195/50R15   2分山
<冷間内圧> F:2.5 R:2.2
<減   衰> F:22段戻し R:24段戻し

S字まではそんなに悪くない。パワーに対するタイヤのプアさを考えるとこんなものでしょう。
運転によるロスが大きいのは1ヘア、2ヘアで、ここが良くなれば多分あと0.3秒くらい。
3ヘアは45Rが決まれば、あとちょっとボトムを上げれますが、これもタイヤがプアで超難しい。

で、今日思ったのは、まだ走り方固定するのは早いなー、と。
1~2コーナーと3ヘアで、これまでとかなり違うアプローチを思いついたので、次回試してみます。

まだ西浦は1000周も走ってないので、走り方を固めないで色々試してみないとイケませんね。



あと、アルテッツァが返ってきました。

タイベル、ウォポン、クランクシール等の交換でしたが、プラグとかエアクリもダメになっており、
結局14万円(ダンパー代入れると17万)かかりました。エアクリやプラグも全部純正品。

プラグは6本もあるので、とてもイリジウムなる高級品は入れられない(笑)
今時、イリジウムじゃないプラグなんてという思いもありつつも、
元々入ってたのも純正品だったので、純正でいいや、と。

少し乗ったけど、吹け上がりが全然違って超気持ちいいし、ちょっと速くなった気がします。
乗るたびに思うけど、1G・MTのアルテッツァはホントにいいんですよ。


予算はタイヤ・アライメント代(3万円程度)込で15万円だったので、
5万円程オーバーですが、あと6年は乗ろうと思っているので、決して高くはない。


TRDサス組んで、タイヤ換えて、アライメントとったら走り始めたいですが、まだ時間がかかります。
当面は雨の日の三河Cコースでスリパリー路面でのヨーコントロール練習専用かな。
ブログ一覧 | サーキット(スターレット) | クルマ
Posted at 2016/10/16 00:35:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 12:57:41
 個人的に、アルテッツァのベストバランスはAS+MTだと思います。しかも、玉数が異様に少なくて超希少種という...。(笑)


 
コメントへの返答
2016/10/17 22:27:12
アルテッツァというクルマの用途を考えれば、ASの方が万能性があってよいですよね。
街乗りは文句なく最高のクルマですし。
スポーツ走行も、パワーはRSやホンダのVTECと比べると見劣りしますが、カタログで80馬力/Lは決して非力ではないですしね。実際、4500回転以降は結構パワフルです。(レブリミットが6400なのが玉に瑕ですが)

ただ、最近知ったのですが、僕のクルマ、車重1360㎏もあるようです(泣)カタログは1300㎏なのですが。
2016/10/16 13:01:29
余談ですが、昨日本庄サーキットに初遠征しました。AS+MTの方のタイム、直線以外はRSと大差なかったです。 
コメントへの返答
2016/10/17 22:18:44
本庄遠征とはお疲れさまです。
僕は埼玉出身で、実は帰省の際もサーキットを走りたいというのがアルテッツァを買った理由の一つだったりします。
なので、本庄はいつか走りに行こうと狙っているコースの一つです。

ストレートの速さの違いはあれど、きちんと乗ればミニサーキットくらいならASもかなり走れるというのは同意ですね。スパ西くらいになってくると、レブの低さもあって、大分差が出てきそうですが。
2016/10/30 14:16:45
お久しぶりです。
最近仕事が落ち着いて色々走り始めてます。
そのうちMLMも行こうと思います。

V12 evo2 良さそうですね。
動画見て自分の走るイメージが少しわきました。
サイズに合うホイールが見つかったら僕も履いてみようと思います。
コメントへの返答
2016/10/31 23:28:09
ご無沙汰です。
お仕事落ち着きましたか。よかったですね!

V12 evo2は街乗りには最高ですし、グリップもそこそこではありますが、西浦クラスだと少し苦しいですね。正直、やはりコストパフォーマンス以外のメリットはないと感じます。

記事にしてない回も含めて、ヨーで曲げてみたり、コンパクトに曲げてみたり、色々試してみましたが、どうしてもうまくいかないコーナーがいくつかあります。リアは荷重が足りなくて滑っていって、フロントは荷重が乗りすぎて操作を一切受け付けないみたいな。
前後のグリップバランスの問題もあるんでしょうが、やれるだけの操作を片っ端から試しましたが、上手くいきません。

タイムを求めなければよいですが、個人的には、西浦はこれ以上はハイグリでないときついな、という感覚です。もう少しだけ色々試してはみますが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ちなみにアルテッツァの話です。」
何シテル?   12/04 20:39
三河っこです。 スポーツドライビングが大好きです。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で 三河地方のサーキットを走りまくってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
申し訳ありませんが、募集はしてません。

しかし、コースでお会いする方は断りませんので、
希望される方はどうぞ。
16 人のお友達がいます
青ビー@NCP131青ビー@NCP131 R.A.TR.A.T
mura@350Smura@350S M.D A太郎M.D A太郎
Wannabe-STIGWannabe-STIG hanpeko-Rhanpeko-R
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ライトチューンのドラテク鍛錬車。 古くて金喰い虫なので、サーキット専用にしました。 一応 ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
シート以外ほぼノーマルの、全方位完璧なファミリーカーです。 しかも遅い6気筒のベースグレ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
マツダ その他 マツダ その他
MLMレンタル車両。 スターレット故障の時はコレに乗ります。 クルマが壊れているから走ら ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.