• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

talisker'77の愛車 [日産 フェアレディZ]

クラッチO/Hにはじまり・・・その2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月01日
1
クラッチ交換の際に発覚した、エキマニスタッドボルトの折れです。
6番シリンダ側で一番熱のこもる部分ですね。

折れたボルトの抜き取りは、職人さんを呼んでもらい、何とかエンジン降ろさずに済みました。
2
調べたところ、RBエンジンではスタッドボルトの折れがちょくちょくある様子。
そこで、この機会に全数交換することにしました。
ただ、純正品は焼きが入っていないということで、純正強化となるような部品をあれこれ探してもらいました。
3
そこで白羽の矢が立ったのが、なんとトヨタランクルのディーゼルエンジン用(90116-10171)でした。
ガソリンエンジンよりも過酷な環境のディーゼル用、焼きが入って、これは期待できそうです。しかも値段は日産純正品よりも安かったです(笑)
写真は上が純正、下がランクル用です。
4
さらにエンジンルームの遮熱対策ということで、オススメ整備のエキマニおよび周辺の遮熱塗装を施してもらいました。

遮熱塗装に選んだ品は、ヒートカットパウダー。
詳しくは、関連情報URL(明石自動車様のブログ)をご参照ください。

各部品もすっかり見違えましたね。
5
ということで、クラッチにはじまり、何やかんやと整備項目が増えちゃって時間はかかりましたが、これでまた、Z君の寿命も延びたかなぁと。

今回も良い仕事をしていただきました。
次は、30年目の車検が間もなくです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HKS SSM

難易度:

FUJITSUBO Legalis R ピカール清掃 Part2

難易度:

FUJITSUBO LegalisR 戻し交換

難易度:

FUJITSUBO LegalisR ピカール磨き

難易度:

マフラーステーの追加?交換?

難易度:

K-1 RACING インナーサイレンサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチO/Hにはじまり・・・その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2470634/car/2001766/4304231/note.aspx
何シテル?   06/18 21:45
talisker'77です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
banditminkarabanditminkara beagle1beagle1
しげちよ31しげちよ31

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和62年式200ZR-Ⅱ 2シーター、オーナー暦14年、ついに車歴30年を迎えることが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.