• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱ8811のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

山阪神社の夏祭り

大阪の夏まつりは天王寺の愛染さんで始まり天満の天神さんで終わる…子供の頃からのイメージであります。
市内を走っているとそこここの神社で夏祭りのノボリを見かけます。クソ暑い夏の風物詩です。
出店の並んだまつりに心流行ったのは遥か昔。年齢と共に暑さと人混みが嫌いになっていきます。
と言っても行かない訳ではございません(笑)

昨日と今日は自宅から歩いてすぐにある山阪神社(地名は山坂なのに阪の字が違うのに先ほど気づきました)で夏祭りやってたのでふらりと散策。地元に愛されているこじんまりとした神社です。

まず手水所にてお清めしてから参拝。鳥居を入ったところで獅子舞の奉納やってました。

そのあとは年甲斐もなく食べ歩き。
たこせん→唐揚げ→綿菓子→ベビーカステラ→イカ焼き…ソースに始まりソースに終わりました。
一連の夏祭りが終わるとお盆、あっという間に秋です。
暑いのはあとしばらくの辛抱かな。
Posted at 2017/07/21 14:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月21日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

「ワークシートがあるのでQ&Aで(笑)」

■この1年でこんなパーツを付けました!

「アレもコレもたくさん。」

■この1年でこんな整備をしました!

「あんなコトやそんなコト。」

■愛車のイイね!数(2017年07月21日時点)
604イイね!

「これは嬉しいです。バンディットと始まったみんカラ…ご縁が増えていきます。」

■これからいじりたいところは・・・

「あ〜そんなトコまで。」

■愛車に一言

「これからもよろしく!相棒。」


>>愛車プロフィールはこちら

お騒がせしました。
バンディット共々、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/07/21 14:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

タブレット巨大化

最近老眼に拍車がかかってきました(笑)
今まで使用していたIpad miniをIpad pro 10.5inchに機種変更。
しかし、我がバンディットはこの類いを設置する場所に困ります。
え?何故設置って?
そりゃ、遠出の時のハイドラやAmazonビデオ鑑賞などなど。
ダッシュボード上に付けると視界最悪。
かといって、ナビ前にぶら下げるのは本末転倒。
で、なんとかグローブボックスの棚部分にヤックのタブレットホルダーコンパクト2を設置。

短足くんなので走行中の揺れはほぼ発生しません。

タブレットを設置せずアームを畳んだ状態でないと上部グローブボックスは開きません。

設置するとこんな感じ。
相方からは足元は邪魔にならないけど、物が置けない…と苦情(知ーらない…笑)
画面角度が若干助手席向きですが、大画面のためさjほど気にはなりません。
しばらく、ここで様子を見てみます。
( ^ω^ )
Posted at 2017/07/11 10:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

足回りアウト(ー ー;)

昨日の整備手帳でも触れましたが、バンくんの足元よりキュコキュコと音がしています。
さらにここ暫くで音がだんだん大きくなってきました。
Dさんで言われた様に多分ショック系だろうとの事もあり、知人のメカニックのところに持ち込み。
「あ〜、ショック抜けとるね。」
や、やっぱり…(ー ー;)
ラルグスの車高調を導入して4万キロ超。早いのか?こんなものなのか?
運転の癖や個体差もあると思います。
「で、どーするの?オーバーホールって手もあるよ。」
はい、知ってます。でも、ほぼ諭吉4〜5人はいるはず。
取り外し→純正ショック戻し→オーバーホール上がり再装着…それぞれアライメント調整…あかん(ー ー;)
「変えた方が安いね。」
わしもそーおもう。
てな訳で、車高超は堪能できたので、今回は固定式の軽いローダウンサスに変更となります。
予算の都合もあり、選択肢はKYBローファースポーツキットorモンスタースポーツサスペンションセットのどちらか。
悩んだ挙句のモンスタースポーツとなりました。
早速発注。来週には入荷予定です。

待ち遠しい( ^ω^ )

7/1追記
ここ数日で劇的に乗心地が悪くなってます。サスペンションはちゃんと仕事してるので普通に走る分には大丈夫ですが…早く変えないと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
Posted at 2017/06/30 18:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

なんで今更ギター???

今年とうとう56歳。四捨五入で還暦です。
歳を重ねるにつれて夢中になれるものを無意識で探していますね(笑)
元来大好きな車をはじめ冬のライフワークになりつつあるスキー、オフ期間を利用したインラインスケートなどなど夢中で楽しんでます。
そして、今まで食指のまったく動かなかったものにもつい手を出すことに。
そう、楽器です。触れたことのある楽器は、幼稚園・小学校でやったカスタネット・トライアングルにハーモニカ・リコーダーなど。歌を聴いたり歌ったりは好きなんですが、まずスコアが読めません。
なのに何故…ハイ、思いつきでアコースティックギターをポチってしまいました。
人前で演奏って感じではなく鼻歌程度の弾き語りの伴奏用です。
ま、声も大切な楽器。伴奏があったほうが機嫌よく歌えるってもんです。
ギターはGibson J-45と言いたいとこですが、超の上にモーレツの付く初心者ですからそんな訳にはいきませんのでそっくりさんで廉価版のEpiphone 1963 EJ-45にしました。
一昨日に手元に届き、まずはチューニング。そして簡単なコードから覚え始めています。
しかし、指先痛いですね。
飽きずに続くでしょうか(笑)
Posted at 2017/06/19 12:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山阪神社の夏祭り http://cvw.jp/b/2470689/40123271/
何シテル?   07/21 14:42
大阪のアラフィフ親父です。 スズキ ソリオ バンディットDJE Jスタイル (フェニックスレッドパール)に乗っています。 約20年ぶりの普通小型車に戸惑い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダットサン フェアレディ 2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 20:27:55
前席シート間のゴミ箱ネタばらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 17:46:49
自宅のAVシステム組み換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 17:08:47

お友達

絡み下手ですが車好きのみなさんのお友達大歓迎です。
(*´꒳`*)
165 人のお友達がいます
わび輔わび輔 * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 kurumazukidayokurumazukidayo *
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 紅い眼鏡紅い眼鏡 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ Accelくん (スズキ ソリオ)
スズキ ソリオ バンディット DJE Jスタイル(フェニックスレッドパール)に乗っていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.