• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式)

2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式) 今日は今年の1月
千葉の幕張メッセで行われた 東京オートサロンの話です。

2014年 マツダファン・サーキットトライアルのシリーズチャンピオンとなった私は 表彰を受けるため 幕張メッセのオートサロンの会場まで行ってきました。



招待はされましたが 交通費や宿泊費は 自費ですよ・・・。

格安のジェットスターです。
飛行機に乗るのは 久しぶりで 最寄りの関空からの搭乗です!



もちろん 窓際です!





OVER DRIVEの武地さんはRAYSブースでデモカーを出展、LEGさんも自社のブースで出展するので 現地で落ち合いました。

プレオープンって言ったらいいんでしょうか・・・。
前日の金曜日は人もまばらです。





土曜はこんな感じ すごい人でした・・。




土曜の朝一に表彰です。
パーティーレース組とマツ耐組も一緒でした。



プロ並みの 豪華な式典で ご満悦です!



関係者の皆様 ありがとうございました。





会場で谷口伸輝選手と偶然 お会いしました。
トークショーとか出られてました。

お互いに2014年のチャンピオンを祝福しましたが 噂は早いもので 私が86のレース活動を辞める話が 彼の耳にも既に入っていたので ビックリしました。


土曜の夜は 近くのホテルでパーティーでした。
そこで 改めて 上位4位まで 表彰です。




パーティーでは谷川選手とノプロの親子が一緒に来てました。
サーキットではチョイチョイお会いしてましたが この日は谷川選手と名刺交換も行い ゆっくり話せました。

谷川選手は映像で見ると寡黙なレーサーのイメージで チョッと怖そうな顔つきをしていますが そのイメージとは全く違い 喋ると普通の大阪の兄ちゃんすぎて レーサーオーラ ゼロ でした・・・。(;´∀`)アレェ

面白いですねぇ・・・。



2014年からMFCTはポイント制を導入し シリーズチャンピオンを決めたわけですが はっきり言って このポイント制は公平感はかなり薄く 私がチャンピオンになれたのは運もありました。

2015年からは レギュレーションが改善されましたが エントリーが少ないクラスは ポイントの加点が極端に少なく 参加が1台の場合は優勝賞典もありません。

その為 出場した大会 全てでコースレコードを書き換えているにも関わらず 今期 私のシリーズ優勝はありません・・・。

あれだけのクラス分けの中で 公平に総合優勝を決めるのは やはり無理があるように思いますが これも仕方ないですね・・・。

今年はエディさんに持っていかれそうです。

今年のエディさんのRX-8! ノーマルエンジンで あのタイムは確かに速いです!!

来年はポート加工してくるでしょうから その時はガチで勝負です!

ただMFCTではレギュレーションの問題もあるので どの様な構成になるのでしょうか・・・。



ブログ一覧 | マツダファン・サーキットトライアル | クルマ
Posted at 2015/09/17 10:04:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 22:15:14
こんばんは^_^☆

MFCTのジャパンシリーズポイントは確かに難しいですね〜(^_^;)
参加台数は現在のところエイトが一番多いので、来年はエイトで参戦しますか?

僕としてはNC最速っていうのもいいなぁって思いますが、今のシステムだとね〜
NCの参加台数は増えそうにないですからね〜(^_^;)

でも、初代シリーズチャンピオンはずっと残りますよ!
コメントへの返答
2015/09/17 23:11:41
お疲れ様です。

私のエイトはポート加工しているので 今年のレギュレーションではオープンクラスとなり FDと同クラスになります。

来年 FDとクラスが別れれば エイトで参戦するつもりです。

ただ NCでSUGOのタイムだけは 書き換えたいなぁ…。

来年のSUGO限定で Wエントリーがあるかも!?
2015/09/17 23:18:12
お疲れ様です!

先日、B-SPORTSさんに聞いたらMFCTはWエントリーできないそうです……(>_<)
実は、僕も12月の岡山国際でロードスターとデミオのWエントリーを考えていたのですが……

JAF公認競技は同一競技内でのWエントリーは認められていないらしいです。
コメントへの返答
2015/09/17 23:34:38
マジですかー!?( ; ゜Д゜)

そうなると SUGOはNCで 他がエイトで参戦ってことになるでしょうか・・・。

ん~・・・f(^_^;)


2015/09/17 23:42:18
そうですね〜〜

ジャパンシリーズポイントはマシンを変えても個人に対してのポイントなので関係ないそうですよ!

なので、より多くのポイントをゲットできるほうのマシンで参戦するのも『有り』かもしれませんね!
コメントへの返答
2015/09/18 00:07:47
有りと思います!が・・ ・
やはりポイントよりコースレコードを残して行くのが 私的には優先かなぁ・・・(^_^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

S-TECです。(エステック) よろしくお願いします。 後れ馳せながら、みんカラ登録しました。 サーキットの活動をメインに 色々アップして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントサスペンション交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:45:24
2015/09/05 MFCT in TSUKUBA 2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:53
2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:28

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 BAO号 (マツダ RX-8)
初号機RX-8と別れて8か月。 みんなの期待に応えて2代目の購入を決意! エイトのド ...
マツダ ロードスター Nc (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNC2です。 2016年3月に売却し、過去所有となりました。 私 ...
トヨタ クラウンアスリート アスリート (トヨタ クラウンアスリート)
2015年8月 過去所有の車となりました。 以下過去ログ ゴルフの時に乗るぐらいですが ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
2014年に3戦ほどGazoo86&BRZレースに参戦しました。 今はもうやってませんが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.