車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
光害
さてさて光害をご存知でしょうか?
都会にお住まいの方は、夜になったら空を見上げてみてください。
横浜だと、いいとこ3等星までしか確認できません(ToT)


横浜の夜景

理由は、街が電灯等で明るいからなのです。田舎に行くと電灯による明かりが少ないですね。必然的に空が暗くなるため都会より暗い星まで見ることができます。
そんなことで、光害とは明るさに起因するいわば公害なのです(゜ロ゜;

都会に住んでいる天文ファンも少なくないと思います。私もその一人だったりします(^^)v
いつかは

このような写真を撮ってみたいのですが、空が暗い場所への遠征が必要になります。しかし、いかんせん時間がありません…

さて話は変わりますが、光は電波と言い換えることができます。通常、我々の目で見える色を可視光と言い光と呼びます。良い例が虹です(^^)

赤から紫色まで見えますね。
赤より波長が長くなると赤外線、紫より波長が短くなると紫外線となります。

赤外線と紫外線ですが目に見えないだけで可視光と同じように、常に地球に降り注いでいます。

ここからが本題です。
都会での天体観測を邪魔するのは、ハイ可視光ですね。
では可視光の範囲外の電波を観測すれば良いというのが私の結論です( ̄ー ̄)

用意するもの



BSアンテナです(笑)

でBSアンテナのセンサーを目的の電波を捉えるものに特化したものに交換します。

で観測はこんな感じで行います。


捉えた電波をコンピューターで画像に変換します。するとどうしたことでしょうこんな画像が現れます!



本当かな~(ΦωΦ;)

でもいつかは実験してみたいです(笑)

ではでは。

ブログ一覧
Posted at 2017/05/17 12:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 16:53:19
おぉっ!星雲ですか!
ロマンですねぇー♪

諸外国では虹は七色ではなかったり
しますがホントは何色なのだろう?
スンゴイ気になります(^O^)/
コメントへの返答
2017/05/17 17:16:20
虹が七色ではないのですか~(゜ロ゜;
網膜の構造の違いですかね(笑)
2017/05/17 23:15:44
こんばんは★
都会は星あまり見えないんですね(*_*)
あまり考えたことなかったです。
田舎は、凄い星空みれますよ!ちょっとした山からだと、凄い星空近く感じられます(⌒‐⌒)
私の東京の友達は、私の田舎に遊びきた時、夜静かすぎるし、夜道暗すぎて、私に、やっぱネオンある街でないと暮らせないって話ししてました(>_<)
機会があったら、どこかの田舎の山で、星みて見てください。
感動的ですよ(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2017/05/18 08:23:49
おはようございます( ・∇・)
横浜だと、本当に星が見えません(ToT)
機会作って今度家族で星見ツアーを企画してみようと思います。
でも星見る前に酔っ払って寝てしまうかもしれないです(笑)
2017/05/18 10:26:53
お子様達にも良い思い出になると思います★
是非一度田舎の山の星空を見に来てくださいね(⌒‐⌒)
感動すると思いますよ!
私は、横浜に観光に行きたいですけどね(^-^)v
では☆
コメントへの返答
2017/05/18 11:53:01
ありがとうございます( ・∇・)
プランニングしたいと思います。

横浜にお越しの際はメッセージくださいませ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「またね」
何シテル?   05/27 16:44
スカランです。よろしくお願いします。 アクセラ買って満11年6ヵ月。 走行距離はやっと5万100キロ(笑) 一月364kmペースです( ・ε・)フフフ 5...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
イージーリップの取付け(貼付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 12:17:45
LML Star Deluxe 4S 125cc VESPA P125Xルック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 16:51:42
2017 02.25 名古屋オートトレンド② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 21:58:03
お友達
オフ会参加したいです。
どなたか誘ってくださいませ(^^)
258 人のお友達がいます
はる^HCFはる^HCF * こいちろこいちろ *
シシィシシィ * がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 *
モチキヨモチキヨ * えろぽん75えろぽん75 *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
LML Star Deluxe 4S 125cc VESPA P125Xルック (LML Star Deluxe 4S 125cc)
リッター60kmの凄いヤツです(^^)
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車ではございませんが大切な愛機です( ・∇・)ノ メーカーはハミルトン。メードイン スイ ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
車ではございませんが大切な愛機です( ・∇・)ノ メーカーはハミルトン。メードイン スイ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.