ちいさいおっちゃんのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転ですが、最近の車は機械の精度が上がり、慣らしの必要はないとよく言われ賛否両論ですが
僕は古い人間なんで(* ̄∇ ̄*)
ビビり症なんです😅
昔、僕がお世話になってる整備関係の師匠その方は小型、大型自動車~建設機械のエンジンをオーバーHされてた方で、
特にエンジンも人間で言えば心臓だから、機械も人間と同じで魂を入れてやらんといかんと(笑)話していて、ガソリン乗用車は1000㎞くらいはエンジン、など一定の速度(1000~3000回転程度)で徐々に熱を入れて1000㎞で1度オイルとエレメント交換その後3000㎞でもう一度やるといいと言ってました。
Mミッションだと新車のうちはしぶいので小まめにチェンジしてやはりオイル交換したほうがいいぞとよく言ってました。

今の僕のアルも昨年ショートブロック交換した時も信頼しているメカニックが1000㎞までは慣らし運転したほうがいいですよと言ってますた。

と言う事で今回嫁車が納車され
1週間がすぎ、1000㎞まであと
400㎞だったので慣らし運転の後半で昨日はとりあえず道東方面に慣らし運転に行こうと言う事で嫁子連れ出し道東方面に出発🚗

3時間休憩なしで一発目の北見市郊外にある道の駅じゃなく
旅の駅(笑)オホーツクドライブインにて休憩

北見はハッカが有名でしてハッカの石鹸を購入

次は美幌峠まで、ここまで途中高規格道路を通ってきましたが、
僕のアルより静かで安定した走りでした。8年前の車と比べれば当たり前かな😁
燃費計で平均燃費18.5㎞と出てました。

美幌峠から嫁と交代
別海牛乳買おうと思ったら売り切れてました。旨いんです別海牛乳😋

ここの峠は朝方はよく霧がかかりやすい場所ですが
昨日は天気もよく屈斜路湖(くっしゃろこ)の景観もバッチリでした。

そのご娘が牡蠣食べたいと言ったのでここから約100㎞の昨年も行った厚岸まで行く事に

グルメパーク厚岸道の駅にて
昼食
えもん丼です

せっかくだから、生牡蠣を買いに厚岸漁協に牡蠣を買いに

次に釧路市まで移動し釧路市内に着いた時燃料ゲージはまだ1/2で自宅に帰るまで余裕はありましたが、燃費を測るのに市内のスタンドにて給油満タン法で364㎞走って給油量20l

でしたのでリッター18.2㎞走ってました。
4名乗車のエアコンフル稼働でしたのでガソリン車でも十分だと思いました。

次の立ち寄り地点白糠道の駅恋問です昨年の逆向きです(笑)

ここまでであと1000㎞まで
100㎞弱ここから帯広まで少しアップダウンの道なりでとても走りやすいです😆
道の駅浦幌にて休憩また嫁と交代

道の駅浦幌を出て途中1000㎞来ちゃいました。

ここから自宅までまだ180㎞くらいありますが、帯広市でお腹を満たし🍴🈵途中峠に差し掛かりマニュアルモードで遊びましたが当たりが出てスムーズにきっちりと回ってくれました。

自宅に戻り無事慣らし運転も終わり燃費計を確認したら平均燃費20.4㎞と出てましたので郊外だと20㎞くらいは走る事が確認出来たので巷ではディーゼル車が話題ですがガソリン車にしても良かったと思いました。

あとは嫁が乗る車なのであまり弄る事が出来ませんので
僕も80sオーナに向けて行きたいと思います。

おわり

Posted at 2016/08/13 13:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月10日 イイね!

北海道新幹線を求めて

年に1度の贅沢で8月7日から2泊3日で今年は北海道新幹線を求めて、道南函館方面に出掛けました。
高速使って移動してましたが、
途中千歳の航空ショー✈があって僕は北海道で初めて高速での渋滞に遭遇し、追い越し車線でも少し渋滞にはまりました。原因は千歳IC出口近くでギリギリで走行車線に入ろうとしてる身勝手な運転手さんがいて、一歩間違えると多重追突事故に成りかねないので大変危険です⚠
渋滞を抜け、途中嫁に運転交代し八雲辺りで二車線になると後方から黒いH車が弾丸のように何台もの車を追い抜き、この先はパンダさんがよくいる場所なんで停められなければいいなと思って、暫く走ってたら赤色灯回った🚓パンダさんに声をかけられてました。推測ですが赤紙コースです

我が家は新幹線目掛けて
新函館北斗駅に無事到着
嫁さんも法定速度は守ってますよたぶん(笑)

立派な駅でした😃
ガラス張りで中は暑かったです
まぁこの日は道内でも高温注意報が出てました。本州に比べたらまだまだですが☀😵💦

駅に着いたら上りの列車が待機していたので、ソッコーで入場券を買って新幹線ホームへ

H5系ロングノーズが素敵です😆

0系しか乗った事がないので、これに乗って僕も東京に行きたいです☺

今の所日本最北の新幹線の駅なので、当然この先は行き止まりです。

僕の住んでる所まで来るとしたら孫の孫の孫の孫くらいの代ですかね(笑)

少し待っていたら運よく、下り列車も入ってきました。

上りと下りの2ショツト

高速の渋滞に巻き込まらなければ、1区間木古内駅まで乗る予定でしたが、時間適に無理そうなんであきらめました😖⤵

そのまま本日のお宿 湯の川温泉に到着

ご飯を済ませ函館山に夜景を見る予定でしたが
風呂に入ってビール🍺をかっくらってたら眠くなり🍺😵🌀、嫁子だけで夜景を見に行って、娘にLINEで写真を送って貰いました😅

数年ぶりの函館で、僕が撮ったんじゃないですが😅函館の夜景はいつ見ても綺麗です

前日は少し飲みすぎ早寝したので、翌朝5時に目が覚め、ちょっとランニングに出掛けました。

天気もよく函館山もくっきりと見えてたので1枚📷

密漁はいけません

函館と言えば朝市、娘がイカ釣りして、イカさしで頂きました。地元スーパーで三杯500円くらいですが
超高級なイカなのか(笑)1杯1600円もしちゃいました😱❕
函館にはイカール星人がいるみたいで怖いですが(笑)
活きてるイカを平気で食べてしまう人間が一番怖いです(笑)

僕は活ものより少し冷蔵庫で冷して寝かしたほうが、味が出てるとかんじました。

函館に来たらハセガワストアの焼き鳥弁当をぜひともご賞味を

ご当地バーガラッキーピエロ開店前ですが尾根遺産方が並び始めてます。

金森倉庫

市内をあとに木古内~知内~
松前~江差方面を初めて訪れました。

本州から新幹線できて北海道一発目の駅、木古内駅です。

駅も立派ですが道の駅も綺麗でした。

その後、北島三郎先生の故郷知内町を通過し、
(故)千代の富士親方の出身地福島町の千代の富士記念館に立ち寄り、隣りの道の駅で一休みの予定でしたが、なんと道の駅休みでした😱
なので海底トンネル記念館に立ち寄りました。

今はシールド工法とやらで安全に自動的に掘り進んで行くみたいですが。

海底トンネル記念館ではトンネルマシンのヘッドがありました
今から50年近く前にこのマシン等と作業員の方々が命をかけながら海底トンネルを掘削して今の北海道新幹線が開通出来た事を感謝しています。
日本の技術は本当に素晴らしいです。

でイカも有名みたいです。
近くの水産加工所にスルメを買いに行ったらイカが回ってましたイカのメリーゴーランド(笑)

千代の富士記念館です。

北海道は大御所の方の出身が多いいです。
二日目の目的地定山渓に行かなければならないのでここから巻きです。
松前城です。

道の駅松前の中の北前舟の模型です、荒れる日本海をこの舟で先人の方が関西方面から物資を輸送してたのは驚きです。

二日目の宿、いつも泊まる
定山渓温泉です。

美味しく頂き、またついつい🍺が進み、一人いい気分になってしまい🍺😵🌀ました。
翌日また早朝に目が覚め(おっさんなんで)
ふらり散策しました。

お湯が滝のように流れてます

その後、マッサンの余市、小樽
と散策して家路にたどり着きましたが、くたくたです。
しかし今回は目的の新幹線をお目にかかる事が出来たので満足です😆。

旅行が終りまた現実のボンビー生活に戻り明日からまた一生懸命働いて貯金して次回は新幹線で津軽海峡を越峡したいと思います。

今回の総距離1100㎞走ってました。
最後まで見て頂き有り難う御座いました。
おわり

Posted at 2016/08/10 17:19:41 | コメント(5) | トラックバック(0)

「@志津川かきつばた本舗 さんこんばんわ。初代のドミンゴが出た時このサイズで7人乗りを作るとはやるな〜スバルと思いました😁コンパクトミニバンの先駆けですね😀」
80年代の車と一番星が好きなちいさいおっちゃんです.新参者ですがアドバイス、助言等よろしくお願いします。 洗車が趣味で週2は磨かないと気がすまなくて家族からは...

<< 2016/8 >>

2500回転異音対策
2024/04/15 20:26:35
ビビリ音解決編
2024/04/10 21:28:20
ホーン交換
2024/03/03 06:31:08

三菱 パジェロミニ 子パジェロ (三菱 パジェロミニ)
旧車に行きたいのですが、維持考えるともう暫くお預けなのでその前に軽クロカンに乗って見たく ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
子供も成人し、大きな車も必要がなくなり、SUVを検討していたところ、ハリアー、RAV-4 ...
ヤマハ ジョグ 3KJ 通勤快足号 (ヤマハ ジョグ 3KJ)
1997年モデルで2017年で20才を迎えてピチピチの若僧(笑)ですが法定速度30㎞を遵 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁車をDJ デミオに入れ替える事になりました。 またこれで僕の80s車への 乗り換えが少 ...