• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ECUの学習…その後

本日、調子に乗っての3発目です。(^^ゞぽりぽり

以前、アイドリング不調による部品交換(エアフロ・ISC・スロットルボディ)を行ってからの その後ですが。


ぶっちゃげ、ECUの学習ってどんだけかかるんですかね??

交換してから2週間経ちました。
距離としては大体270Kmは走行してます。

ジワッとおとなしく走行させている事もあれば、グワッと爽快に走行させたりして、学習が進むように?努めてはいるんですが。。

確かにDからは「しばらくは・・・」という事を言われましたが、そのしばらくの期間って?距離って??ヽ(。_゜)?
というのも、若干は落ち着いているような感じ(気のせいかも)はしなくもありませんが、依然としてギクシャクした走りっぷりなんです。


・エンジンが十分温まっている状態でも始動すると、2000回転でチコッと止まってから900回転あたりに落ちてくる。
 これが普通かも知れませんが、交換前との感覚では違うような気がします。

・クリープ状態で走っていると約1300回転になって、プチオートクルーズ状態に。(渋滞時は怖い

・ある速度域でアクセルから足を離すとカクンとしたショックがくる。
 上記のショックの後、アクセルをジワッと踏んでもカクンとしたショックがくる。(前はどちらも滑らかだった

・停止直前に2速⇒1速にシフトダウン(多分)されてるようなので、カクンとしたショックがくる。
 その為、カックンブレーキみたいに。。(カッコ悪い~(^^ゞ


で、これはECUの学習と関係あるかどうかわかりませんが異音がする事に気がつきました。
エアコン入れてアイドルアップする時に「カチン」「カチッ」と作動音がすると思いますが、その音をもう少し高くにしたような音です。
聞き様によっては金属が接触した時に発する音ともとれます。
場所的には運転席より前で、恐らくはエンジンルームの下部あたりのような気がします。

・○⇒Dにシフトした時
・○⇒Rにシフトした時
・○⇒Rにシフトした後、軽くエンジンを吹かした時

把握出来ているのは、この3つの操作をした時です。ちなみに、NやPでエンジン吹かしても聞こえません。
もしかしたら走行中も鳴っているかも知れませんが、現状は不明です。

これも学習が進めば治まるものなんでしょうか~???

やはし、Dに相談しに行くしかないかしらん…(;^_^A
行くんだったら…嫁には、対策品が出ている『電動ファンが回りっぱなしになる件』を口実にするしかありませんが。(汗


ん~ もしかして何かやらかしちゃった??


ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:14:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

ミドリのポインター
どどまいやさん

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

G's MARK X Owner' ...
>nassy<さん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:19:10
どもです♪

メールにて返答しますです♪
コメントへの返答
2008/06/16 21:38:44
どもども。

|ω・`)ンッ?

はいはい。お待ちしてますです。♪

2008/06/16 21:50:12
どもども。

ん?んん??んんん???

え?もういいって?(爆)
↑↑同じく直メしますね♪
コメントへの返答
2008/06/16 21:56:27
どもども。

お?おお??おおお???
おおおおおお・・・(。_゜☆\ ばきばき

はいはい。同じくお待ちしてますです。♪

2008/06/16 21:52:44
多分知らないうちにターボが装着されてるのでは無いでしょうか?(爆
コメントへの返答
2008/06/16 21:59:22
どもども。

どうりで燃費が落ちてきたと思ってたら、やっぱり!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そのうち富山の匠さんから、ザク一式が送られてくるんでしょうか?(笑)

それともピカピカなやつかな~

|≡サッ

2008/06/16 22:01:54
それですよ~!!
黒バスさんロアアームバーはすでに装着してたんですね~!
これは!!と思っていたんですが(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/16 22:17:32
どもども。

うげっ!
そうなんですよ~(>_<)

ピカピカな棒も良いな~って、指を加えて見てました。(泣 グス

ぢゃあリヤで。(^^ゞオイ

2008/06/16 22:39:48
おこんばんは♪

ん~何やら解決に至らず、問題が発生してる
ようですね・・・。
おいら、さっぱり分かりません・・・^^;
お役に立てず・・・。

おいら、アイドル不調・・・
未だそのまま・・・の状態です・・・(^^ゞ

コメントへの返答
2008/06/17 08:59:05
どもども。

なかなか解決出来ませんね~
このネタは終わりにしたいんですが。(--;)

今しばらくはアイドル不調は放置プレーで良いかも知れません。
黒バス号が完治してからでも遅くはないかと。。

2008/06/16 22:47:10
何やらすっきりいきませんねぇ~(・_・;)

僕にもさっぱりわかりませんが・・・( ̄ー ̄;
コメントへの返答
2008/06/17 09:00:02
どもども。

はい。全然スッキリしません。
モヤッとしまくりです。(笑)

当事者の私も良く分かってなかったりしますが。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2008/06/16 23:24:10
僕の脳レベルですから、勘弁してくださいってぇ~~(爆)
しかし、調子よくいきませんね。。。
はやく問題解決することを祈ってます!!
コメントへの返答
2008/06/17 09:01:21
どもども。

調子良くないですね~
前より悪くなったかも??

ありがとうございます。
私も早く解決出来る事を祈ってます。(笑)

2008/06/16 23:56:45
やっぱり見に行きましょう!!
コメントへの返答
2008/06/17 09:03:23
どもども。

キタ━(・∀・)━!!!!

お待ちしてますよん。(^_-)-☆ぱちっ
話のタネになるかも~(汗

実車見て・乗って・触って楽しんで下さいな。(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かなりのお久しぶり http://cvw.jp/b/247112/37455394/
何シテル?   03/05 18:45
3姉妹と共にドライブに出かけています。 初のマツダ車から日産車に戻りました。(^^)v 諸事情により基本的に休日は徘徊オンリーとなります。 平日になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Valenti JEWEL TAIL LAMP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:18:55
CREE LA02 フォグランプLEDA 4200ルーメン 一体型CREE LED 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:16:43
イカリング不点灯につき交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:15:49

お友達

お友達になって色々と情報交換出来れば嬉しいです(^^♪
手始めにコメントやメッセで楽しくやり取りしましょ(^3^)/
128 人のお友達がいます
メッキ屋メッキ屋 * T_NAKT_NAK *
くろあげはくろあげは * 仁605仁605 *
Take(MNH15W)Take(MNH15W) * ちゅら。ちゅら。 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 黒バス号 (日産 セレナハイブリッド)
MPVより乗り換え。 ノア・ヴォク等など、名だたるワンボックスと比較しましたが、一番熱心 ...
マツダ MPV 黒バス号 (マツダ MPV)
STEPWGNより乗り換え。 オデッセイ・プレサージュ・イプサムなどと比較しましたが、子 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
アベニールより乗り換え。 4ATで新車購入。特に不具合等もなく乗り潰す予定でしたが・・ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
当時のワンダーCIVICと悩んだ末、パルサーを中古の5MTで購入。 その後、2年目の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる