• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒バスのブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

交換後の遠出

交換後の遠出フロントのみバネ交換後、先週末にフル乗車での外出してきました。

ワクワクドキドキしながらの外出だったんですが・・・



最寄インターに行くまで渋滞。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

高速乗ったら渋滞。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

高速降りた一般道も渋滞。イテテ(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄;) オイオイ

宿に向う峠道も渋滞。(#`)(#`Д)(#`Д´)キレター!!!



全工程の6割は渋滞にハマってたと思われる位、とにかく行きも帰りも渋滞が凄まじかった。(ノ_-;)ハァ…


そんな状態が幸いしたのか、嫁から疑いの目を向けられる事も無く一安心。

一応、今回得た少ない情報をパーツレビューに追記しましたが、トータル的に見れば良い感じです♪
ただ、カーブを曲がる際にリヤの連動性というか追従性というか、少し違和感(何とな~くです)を感じたりしましたので、リヤも交換すればまた違ってくるんでしょうね。




そそっ。首都高速渋滞中での一幕。


嫁 「゛(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ」

私 「(; ̄ー ̄)...ン? どしたの?」

嫁 「トイレ行きたい。」

私 「この渋滞抜ければ、去年寄ったPAに寄るから(汗)」

嫁 「ちょっと!もっと急いでユックリ走ってよ(`□´)」

私 「(急いでユックリって・・・)わかった。」

嫁 「ちょっと!この衝撃何とかならないの?漏れちゃうぢゃない!(*`Д´*)」

私 「ちょ・・・道路の繋ぎ目を走るから仕方無いよ。」


嫁 「前からこんなだったっけ?」

私 「前からだよ。(((( ;゜д゜))))アワワ」


PA到着。嫁、トイレに走る。C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘


私 「間に合った?」

嫁 「(-ω-;)ウーン ちょぴっと漏れた。」

私 「マジで!?(* ̄m ̄)プッ」

嫁 「冗談に決まってるでしょ。ヾ(▼ヘ▼;)コラ!」


確かにトイレ我慢してる時の段差って、厳しいものがありますよね。(大笑)

Posted at 2012/04/04 18:33:11 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

楽しかった広島

ちと長文になります。m(__)m


よし!決めた!!

今年は広島に行くわよ!m9( ̄д ̄)ビシ!!

突然、嫁の一声で決まった家族旅行。

毎年恒例だった白樺湖周辺への旅行を取り止め、8月5日~9日にかけて母方の実家である広島へ行って来ました。


来年は長女が受験だし・・・
去年、手術をした母の具合も気になってたし・・・
13年振りに会う、ちょいとボケてきた祖母にも会いたいし・・・


まあ、たまにはアリかなって事で、私もノリノリで高速道路料金やらを、珍しくそして堂々と自宅PCで情報収集♪



(゜Д゜)ハア?? 何してんのさ?


へ?広島行くんでしょ?新幹線じゃ高いし、車なら割安だから・・・(;^ω^Aアセアセ


バッカぢゃないの?車でなんか行くわけ無いぢゃない!(゜Д゜#)ゴルァ!!


へ??ぢゃあ飛行機?


・・・・(゜д゜)、ペッ バスよ!バス!!高速バスで行くの!!!


高速バスって言っても、去年乗ったのは片道7000円したから、家族5人で往復70000円するよ。(滝汗)


大丈夫。テレビで大阪まで3500円ってCMやってたから。ほら早く探してよ。(*`Д´*)ノ


□_ヾ('_' )カタカタ (゜Д゜)ァ…広島までだと無いみたいよ。


マジで?(lll-ω-)


仕方ないよ。7000円位ならまだ確保出来そうだから、予約しちゃうよ?


てな感じで、何とか行きと帰りの予約を確保。(^。^;)ホッ!



次は現地での足を確保する為に、レンタカーの予約を。


ネット会員割引やら、ネット予約割引やら、色々やってるけど、どこも似たり寄ったりだね。


_(‥ )フーン


ここなら車種指定出来るみたいだけど、何か希望ある?


マーチに乗りたい。ヽ(´▽`)/


(゜Д゜)ア…車種指定したら料金アップしたけど。。


マジで?(lll-ω-)


仕方ないよ。車種指定やめてお任せにしちゃうよ?


って、ここマツダレンタカーぢゃん。レンタカーもマツダ車は嫌よ。(-"-)


ちょ。www 大丈夫でしょ。色々なメーカー取り扱ってるみたいだし。


てな感じで、現地の足の予約を確保。(^。^;)ホッ!



(^。^;)フゥ ここまでくれば一安心。



って振り向けば、既に嫁は観光ガイド片手にスケジュール作成。(笑)

厳島神社、広島平和記念資料館、あなご飯、お好み焼き・・・etc

はいはい。お任せしますよ。(苦笑)


ただ、気になる事があって嫁に聞いてみた。



広島着いてから各自の自由行動ってあるよね?


ない!(即答)


( д)゜゜ エーッ!!??!!?? 夜も?


ない!(即答)


(lll-ω-(lll-ω-(lll-ω-lll)-ω-lll)-ω-lll)


てな感じで、現地でお友達とプチプチの夢が・・。(゜-゜)トオイメ




出発当日。

バスが出る東京駅に向う黒バス一家。

少々早めに到着したから、買出しやらトイレ等々、一通りの用事を済ませる事に。



ぢゃ。ちょっと待っててね♪ 荷物邪魔にならないように隅っこにでも纏めといて。
ほら。みんな行くわよ。

三人娘
(^o^)/ハーイ


ちょ。wwww


いきなりの荷物当番。

しかも全然戻ってこねぇし。_l ̄l●lllガックリ・・・

この先々を考えて気が滅入りつつも、高速バスに乗り就寝・・・(-_-)zzz






1日目

渋滞もなくバスは定刻に到着。

私は1年振り、嫁と長女は13年振り、二女と三女は初めての広島です。

懐かしむ時間を惜しみつつロッカーに荷物を放り込んで、路面電車に乗って初日目的地の宮島へ。


この後、二女と三女に初めて乗った路面電車の感想を聞いてみた。

・・・飽きちゃったと。(;´Д`)ノ  まあ、70分近く乗ってればねぇ。(笑)



この後、フェリーに乗るんですが、ここでプチ知識をお披露目してみた。

大鳥居に大接近するらしいから、広電フェリーよりJRフェリーにしようと。(・∀・)ニヤ

・・・(* ̄- ̄)フーン いいわよ。っと嫁。



いざ、乗船して一番先頭をキープ。


大鳥居が近づいてきた~


ほれほれ~♪


ほれほれ~♪


って、桟橋に到着かい!(;´Д`)ノキイテナイヨ





上陸後、厳島神社に向う前に腹ごしらえをするべく、あなご飯が食べれる店へ。

(゜Д゜≡゜Д゜)?

あの店だったよね?っと事前にチェックしていた嫁に確認。 多分・・・と嫁。

どこも一緒だよね~と楽観しながら、店に入り、あなご飯を注文。


・・・


暫し待っていると、何故か聞きなれた電子音「チーン♪」

(゜Д゜)ハア?? チ・チン??

なんと、電子レンジで作られた(温められた?)ホカホカのあなご飯が。_l ̄l●lllガックリ・・・





気を取り直して厳島神社に向ってブラブラと。

十数年前に来た時は、もっと鹿のフンが沢山あったと記憶してましたが、ほとんどフンらしきものが見当たらず。(笑) それに8月6日だったのか、混んでなくて空いてましたね~


そして、世界文化遺産の厳島神社を見て回り、さあ、ロープウェイに乗るべ!!って乗り場に向かうと・・・ロープウェイが点検中らしく運転してない。(;つД`)

娘達は残念がっていましたが、嫁はその浮いた予算で「焼きカキ」をガッツリ
と・・・(笑)






一通り散策した後はフェリー・JR線を利用して広島駅まで戻り、予約していたレンタカーをば。

迎えに来てくれた車が「日産セレナ」だった事もあり、嫁は「日産マーチ」に決まったと豪語。ヽ(´∀`)9






嫁、残念。(爆笑)

黒デミオがお出迎え~♪

嫁は大いに不満だったようですが、私的には良い車だなって思いましたね。

まずトランク。 もしかしたら荷物入りきらないんぢゃあ・・・って頭をよぎりましたが、全然余裕♪

車内も後ろ3人座ったらきついかな?いえいえ、余裕とは言いませんが問題無し。

前席を後ろにズラしても、足元キツキツになりませんでしたしね。

エンジンも元気に回るし、足回りも想像以上にシッカリと踏ん張ってくれましたし、燃費もグー。

冷房ガンガンのフル乗車&荷物で、市街地からクネクネ道・山道等を2日間走りましたが、11リットルしか消費してませんでしたもの。゜☆+スゴィワ((*´д`人´д`*))スゴィワ+☆゜





そして祖母の家へ到着。

祖母はかなり耳が遠くなっていましたが、ちゃんと会話のキャッチボールも出来ますし、今年92歳とは思えない位に元気。

ボケの程度も物忘れがちょっと酷くなった感じで、想像していたよりも症状は軽いようで一安心。(^。^;)ホッ!

そして母も術後1年経ちますが特に問題も無く、元気でいてくれましたので更に安心しました。


その晩は、久しぶりの母の手料理に下鼓を打ちつつ、アルコールをグビグビと♪

アルコールと睡眠不足もあり早めに就寝・・・(-_-)zzz






2日目

中日の今日は、地元でマッタリする。って事で、黒バス家揃って散歩に出かける。

すると、まあ~出るわ出るわ♪ ハチ・アブ・チョウ・ヘビ・トカゲ・・・etc

当然ながら、雄叫びと共に逃げまどう黒バス一家。(笑)


逃げ疲れた頃にやっと一番近い店(徒歩40分はかかります)に到着。

ちなみに、ここまでこないと自動販売機もありません。(;^ω^A アセアセ

ここで飲み物とアイスを購入して、目の前に流れる川に入りクールダウンをば。(*^_^*)


その後、昼食のために一旦帰宅してから、午後は黒デミに乗って「道の駅豊平どんぐり村」へ。




道の駅では、ちょうど祭りの日だったようで、露店やらがあってとても賑やか。

暑さに負けて、こっちでもアイスを買ってブラブラと散策していると・・・


(; ̄ー ̄)...ン? お久しぶりぶりの「ローラー滑り台」[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

ダッシュして近づくと何やら看板が・・・何!? 貸出マットが有料\(◎o◎)/!

それを知った嫁・・・・(゜д゜)、ペッ 帰るわよ!!!

仕方なく、本日2度目の川遊びを。。。






3日目

挨拶もそこそこに、本日の目的地「広島平和記念資料館」へ。

駅前でレンタカーを返却して、路面電車で「原爆ドーム前」で下車。

そこには、約30年前に見た時の記憶と変わらない原爆ドームがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

写真を撮りつつ資料館に入り、長女と2人でじっくりと見学しました。


戦争の悲惨さや二度と繰り返してはならないという事を訴えてくるのは、確かに感じる事が出来ましたが、昔来た時よりも展示品が随分と大人しいというか何というか、もっと視覚的にインパクトがあったような。。

記憶違いかも知れませんが・・・例えば、ケロイドの馬の剥製だったり、衝撃的な写真が多数展示されてなかったかなあ。( ̄o ̄;)ボソッ

まあ、見終わった際に、長女は「凄かったね」と興奮ぎみに話をしてたので、何かを感じ取ってくれた様子。

やっぱり、来て良かった。ワ━ヽ(*´∀`)ノ━イ



嫁達と合流して・・・暑い。。って事で、またもやアイスを食べつつ、ちょいと早めにお好み焼きをば。(・∀・)ウマイ

その後、広島駅に戻りお土産を買い漁って高速バスで帰ってきました。



長いようで短かった広島ツアー。
不満が無い訳ではありませんが・・・やはし楽しかった♪

次は、是非とも黒バス号で来たいな。

Posted at 2011/08/19 22:13:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年08月23日 イイね!

楽しかった!?家族旅行

楽しい事はあっと言う間に過ぎ去りますね。
先週は義父母を引き連れての保養所旅行中の話です。


義父母での喧嘩防止(義父は結構飛ばすんです)の為、編隊は「黒バス号」「義父(ヴィッツ)」の順で出発!


順調に走行していると、上信越道で同型同色の兄弟車と初めてランデブー走行する事に。ヽ(´▽`)/
黒バス号は左車線、同型同色のMPVは右車線。


実際はナンバーも違うのであり得ない話なんですが・・・

仮にこの2台が、前後左右に位置を入れ替え(シャッフルするように)したら、
あまり車に詳しくない後ろを走行中の義父が、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ドッチガドッチ? みたいな事にならないかと。(笑)

その後、PAで休憩した際に、この一人妄想を聞いてみた。
(゚Д゚)ア…カッコ内は私の心の声でっす。


義父
あ~ あの時ね。 確かに似てたね~ (いえ同じ車種なんですけど・・)


間違って向こうの車を追いかけたら、どーしようかと思いましたよ。(笑)

義父
いやいや。後ろに赤いのがあるから、黒バス君の車がどっちかスグわかるよ。


(ま、まさか・・・)

義父
ほら、アレだよアレ。トランクの真ん中にあるマークみたいなやつ。

↓これの事だ~ ド━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ン



(ちょ。www)


へ~ そうなんだ。確かに赤いの見当たらなかったよね。


ウッ…( ̄Д ̄;)
た・たぶん、あの車は剥しちゃったんだよ。きっと。(;^ω^A ァセァセ


そうそう。後ろのランプのトコが真っ白だったね。 うちのは赤っぽくなってなかった?

↓これの事だ~ ド━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ン



たぶん、購入する際にオプションで交換したんだよ。
カッコ良かったよね~ うちも交換しちゃおうかな~(・∀・)ニヤ


いらない。必要無いし。m9( ̄д ̄)ビシ!!


だ・だよねぇ・・・(lll-ω-)

義父
黒バス君。そういえば他にも・・・


(ちょ。www) お義父さん。トイレ行きましょうよ。トイレ。(((((((^^;)



自分で話を切り出したにせよ、同型同色MPVとのランデブーで、こんな話の流れになるとは・・・
あ、危なかっただよ。(;^ω^A ァセァセ

それに迷いまくってた「LEDクリアテール」ですが、勢いにまかせてポチらなくて良かった。(笑)
バレないと思って交換してたら、即バレ状態でしたね。(滝汗

あ゛あ゛~ アレの交換・・・ちょっと不安になってきちゃったなぁ。(;つД`)

(゚Д゚)ア…
旅行自体は、非常に楽しかったです。(爆)

Posted at 2010/08/23 18:57:51 | コメント(23) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2010年07月29日 イイね!

廃止されてた・・・

私の小学校時代、ちょうど今頃の夏休み期間中は、ずっと母方の実家で過ごしていたので、広島市内等それなりに憶えていると思っていたんですが、11年振りの広島入りのせいか加齢と共に記憶も怪しくなり・・(笑)

明確に違いがわかったのは、移動で利用していた「可部線」くらいでしょうか。(汗)

ん?(´・ω・`) 電気で走ってるぢゃん。気動車ぢゃなかったっけ?
ん?(´・ω・`) 可部駅で終点なの?もっと先まで走ってなかったっけ?

で、調べてみた。

---------------------------------------
可部駅以北の区間については全線非電化であった為、全列車が気動車で運行されていた。
かつては電化区間内も気動車による運用があったが、可部駅~三段峡駅間 (46.2km) は、
2003年12月1日に廃止された。 by wiki
---------------------------------------

なんと・・(;つД`) かなり前に廃止されてたんですね。
本来は可部駅から更に8駅先の「安野駅」で乗降していたんですが、廃線に伴って駅そのものも消滅・・?!




いえいえ、バッチリ健在。(;゚Д゚A しかも気動車付き♪
---------------------------------------
「安野花の駅公園」として、ほぼ現役時代の状態で駅舎は保存されている。
また、広島色のキハ58系が静態保存されている。 現在、このキハ58では1時間1000円(要予約)で、
車内を貸し切りにすることもできる。 by wiki
---------------------------------------





正面からキハ58系を写す。





キハ58系の全体を写す。
今にも動きそうに見えます。




後ろはどんな感じ?






(゚Д゚)ア…
ふと先を見ると、ブッツリと線路が切れてる。何とも言えない哀愁を感じました。






当時は安野駅で乗降した後、バスかタクシーで移動して(約6Km位)、やっとこさ母方の実家に到着してました。
幼く可愛かった?!、当時の私からすると、めっさ遠かったですね。(;´Д`)ノ

でも、見渡せば自然が一杯ですし。




山や川がバッチリあるので、オッサンで疲れ果ててる今の私からすると、めっさ癒しスポットです。ヽ(´▽`)/




その代わり、蛇やらアブやらムカデやらが、めっさウロウロしてますけどね。(爆)

Posted at 2010/07/29 13:01:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年06月08日 イイね!

今年の夏休み予定


初めての遠征・・・(って言うのかな)

もしかして今年は西の方面にイケると期待していたんですが・・・

広島へ介護の為に帰りっぱなしの実母に、毎年、母の日に花を贈ってるんですが、その母から「今年くらいは車で遊びに来なさいよ」って。

その話をしたら、娘達は大喜び。ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!

あたしはねぇ、原爆ドームと資料館に行ってみたい!ヽ(・∀・)ノ  っと長女。
あたしはねぇ、お好み焼きをお腹いっぱい食べたい!ヽ(・∀・)ノ  っと二女。
あたしはねぇ、広島ってドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)? ww っと三女。

新幹線なんて家族揃ってはムリ。(高っ) といって、高速バスでも厳しい。
って事は、高速道路が安い今の時期しかチャンスはない!m9( ̄д ̄)ビシ!!

って説得していたんですが、一人難色を示す嫁。(-"-;)

渋滞とかを考えると、深夜の時間帯で移動する事になるので、夜になると大型トラックが多くなるし、居眠り運転してるかも知れないし、事故に合う危険が高くなるからと。。。だから高速道路は怖いって・・・(ー_ー;)ウーン

確かに言ってる事は理解出来るけど、そんな事言ってたら高速道路走れないし、会社の保養所行くのに毎年高速道路走ってるぢゃん・・・と私。(;´Д`)ノ

その昼と夜の差は大きいのよ。それに居眠り運転は、トラックだけぢゃなくて、あなたにも可能性あるんだからね!・・・と嫁。ヽ(`Д´)ノ

うむむ・・・反論出来ない私。(;つД`)


そんなこんなで時間ばかり過ぎてしまい、どーやら夢のまた夢で終わりそうな。。

恐らく秋に高速道路料金見直しが行われると思われるので、今夏を逃したら、宝くじでも当らない限り不可能になりそうです。(´Д`ヽ)

無駄かも知れませんが、どなたか頭コチンコチンの嫁を、説得出来る話って何かありませんかね??

Posted at 2010/06/08 22:26:51 | コメント(22) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「かなりのお久しぶり http://cvw.jp/b/247112/37455394/
何シテル?   03/05 18:45
3姉妹と共にドライブに出かけています。 初のマツダ車から日産車に戻りました。(^^)v 諸事情により基本的に休日は徘徊オンリーとなります。 平日になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Valenti JEWEL TAIL LAMP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:18:55
CREE LA02 フォグランプLEDA 4200ルーメン 一体型CREE LED 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:16:43
イカリング不点灯につき交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:15:49

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 黒バス号 (日産 セレナハイブリッド)
MPVより乗り換え。 ノア・ヴォク等など、名だたるワンボックスと比較しましたが、一番熱心 ...
マツダ MPV 黒バス号 (マツダ MPV)
STEPWGNより乗り換え。 オデッセイ・プレサージュ・イプサムなどと比較しましたが、子 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
アベニールより乗り換え。 4ATで新車購入。特に不具合等もなく乗り潰す予定でしたが・・ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
パルサーより乗り換え。 なぜか4ATではなく5MTで新車購入。 かなり不具合が多発&未解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation