• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぎ@14R60のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

86修理完了

10月16日にエビスサーキットのビギナーズグリップでやらかしてフロントバンパーと右フロントフェンダーを負傷した14R60が帰ってきました。
元どおりのハンサム顔だぜイェイ
Posted at 2016/12/03 17:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

エビスサーキットビギナーズグリップ

昨日エビスサーキットのビギナーズグリップに参加してきました。
NAのままの14R60で西コース1分12秒770がベストタイムでした。
調子良く走っていたら最後のヘアピンでブレーキがフェードして植栽帯に突っ込みました。
バンパーと右フロントフェンダーにダメージでしたが車体にはダメージもなく、真っ直ぐ走れたので自走で帰ってこれました。
確かにいつもより周回を重ねていたけど、いきなりブレーキがスカッと行った時はパニックでした。
取り敢えずディーラーに預けたので修理の見積待ちです。

無事だった時の


突っ込んだあと
Posted at 2016/10/16 14:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

サーキットデビュー

今日は友人に誘われて初めてサーキットを走ってきました。
エビスサーキットの西コースで行われたビギナーズグリップでしたが、ビギナーというよりも今まで仲間内でのジムカーナしかやったことが無かった自分にとって本当に初めてのサーキット走行でした。

とりあえず本日の目標は「無事に帰ること」でした。
せっかく買った14R60を走らせないのももったいないという思いと、クラッシュしてせっかくの14R60を壊したくないという感情が入り混じった目標だとすぐわかりますね。

最初の数周は一緒に行った友人の後ろを走って感じをつかんで、そのあとは自由に走ってみました。
全体的に自分が86を乗れていないのもありますが、ヘアピンが苦手なのとコーナーの立ち上がりでVSCが効いてしまうこと(一応スポーツモードにはしていた)、ホームストレートから第1コーナーへのブレーキングがうまくいかないあたりが課題だと感じました。

同じように走っていた86やBRZはもっと速くスムーズに走っていたように思えたので、単に自分の腕がまだまだダメだということですが、次回走るときはもっとスムーズに走れるようになりたいですね。
Posted at 2016/05/03 21:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

86styleのこと

8月2日に富士スピードウェイで行われた86styleに参加してきました。
参加と言っても14R60オーナーミーティングへの参加だけで、特に走ったりしたわけではないですが。
この日集まった4R60は10台(後から1台増えて11台)、14Rは3台でした。
僕の14R60はリアウインドウの部分にリラックマを飾っていましたが、結構つぶれ気味でなんともいえない雰囲気になっていたような……。
ミーティング自体はなかなかフリーダムな感じで、写真撮影までは自由時間だったので友人と会場内をぶらついていました。
よく考えてみれば他のオーナーさんともっとお話ししていればよかったと後悔。

オーナーさん達の集合写真撮影の前にTRDさんからグリフォンの開発秘話をうかがったり、オーナーとして気になっていたことを聞くことができてとても有意義なひと時でした。
(実は一か月ほど前に14R60で信号待ちをしていた時後ろから突っ込まれており、フレームまでは傷ついていないもののリアバンパーの交換という出来事があり、スペアパーツがいつまで作ってもらえるのか気になっていました。TRDさんから『お客様がいる限り作り続けます』と言っていただけで一安心でした)
集合写真撮影が終わったら記念品をいただき、再度解散。
またTRDブースに戻った時は半数くらい帰られていた模様でした。
この時に「そういえば14R60オーナー限定でグリフォンのシートに座れるって聞いたような」と思い出し、切り出したところ快くグリフォンのドアを開けていただけました。

ドアの軽さにも驚きましたし、内装もぎりぎりまで削っての軽量化も衝撃的でした。なによりあのつくばサーキットコース2000を58秒で走ったマシンのシートに座れてテンションも最高潮。最高でした。
ボンネットもご厚意で開けていただけて、グリフォンのエンジンルーム内もしっかりチェックできました。
グリフォンのエンジンチューンに関してもお話を聞けたし、14R60をどうしたら早く走らせられるかのアドバイスもいただけました。
気になっていた14R60と14Rの違い、そしてBRZtSとの違いも教えていただけました。
まさか14Rのリアウイングの有り無しでもセッティングを変えていたなんて……。
お話していた中で一番印象に残っていたのは、TRDさんの

「この車は、運転がうまくなる車なんです。上手に操作すればしっかり答えてくれますし、下手な操作をすればそのまま下手に返ってきます。どうしてダメだったか考えさせられる車なんです」

というお言葉でした。
自分も14R60を思い通りに動かせるように頑張っていきたいです。
とても楽しく、有意義な一日でした。
Posted at 2015/08/04 01:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

8月2日のFSW

トヨタディーラーの営業さんから
「8月2日にFSWで86のイベントがあるんですがいかがですか?」
とお誘いを受けたので参加してみようかと思います
何気に初めてFSW行くので楽しみ
Posted at 2015/07/28 23:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「86修理完了 http://cvw.jp/b/2471161/38948011/
何シテル?   12/03 17:04
やぎ@14R60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
太刀魚 炎造太刀魚 炎造 りん@X4りん@X4

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
乗りやすくて楽しい車です
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
加速が良くて楽しい車です
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて所有した車でした 中古車屋に頼んだところステッカーが貼ってあるラリーレプリカが来て ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる