• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44まるの愛車 [トヨタ スペイド]

真似をしてはいけないリアスポの取付②

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年01月01日
1
センターが、良さそうなところに開いたので、リアスポを乗せたまま、左右の穴に沿ってマーキングし、さっさと開けてしまいます。
この辺りまでは、確か1時間は掛かっていなかったと思います。
2
穴が開いたので、養生を剥がして、リアハッチを見たら…
穴が貫通していません?!?!
内張りでも貼ってあるのかと思っていましたが、どうやら合わせみたいですね…
少しだけ考えて、裏側から開けることにしました。
また、養生をします。内部に切り粉が入るのは嫌なので、自分的にはきちんとやったつもりです。
3
外側の2本は、曲線になっていて、穴を開けるのは難しそうです。
外側からポンチでマークした後、少し長穴にして、2ヵ所開けます。
※取付要領書を見ていないので分かりませんが、多分ここは貫通させないで、上から開けた穴に、クリップの様な物でスポイラーの抜け防止をし、両面テープでさらに固定しているのだと思います。
この辺りから、真似をしてはいけない取付方法になります(笑)
4
穴を開けたままは嫌なので、錆止めのタッチアップを買って来ました。
私は歩いて買いに行ける場所で施工したので平気でしたが、用意をしておいた方が良いと思います。
5
塗りました。
外はしっかり…内はなるべく穿孔面のみで良いのですが、少しはみ出しました。
これは外です。
6
後からコーキングも買いに行ってます(笑)
辺りは、すっかり暗くなってしまいました…
外側とセンターの穴に、止水用のコーキングを詰めます。
7
出ました。
多分、普通は使わなくても良い商品です…
ただ、私のスポイラーは、取付済みを引き剥がしたと思われ、古い両面テープが盛大に残っています。
これをすべて綺麗に剥がし、また両面テープで取り付けるのは、至難の業…
さっさと諦めて、古いテープが残ったまま、スポイラーを接着しちゃいます。
8
もう、戻れません…
たっぷり塗って、少し乾かしてから押し付けるように接着するのが、この接着剤のポイントらしいです。
スポイラーの上に重しをして、今日の作業は終了としました。
その③に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤディフューザー風なヤツ作りますぜぇ↑↑

難易度: ★★

ダブルブリンクハザード 取り付け

難易度:

挫折編】サブウーファーを普通じゃないところに設置しよう

難易度: ★★

今年に入ってやったアレコレ 5

難易度:

メガネホルダーを付けてみる。。

難易度:

タブレットホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「丸4年経ちました http://cvw.jp/b/2471387/39997108/
何シテル?   06/26 10:42
カステラ1番 電話は2番 オヤジのおもちゃはすぺい堂
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
マツダ車が3台続きましたが、今回はトヨタ車になりました。 パッと見はノーマル車だけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.