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2016年11月03日 イイね!
ドライバー用バックレストやっちゃいました。

これでバグ號は快適性重視の【おじさん仕様】を代償にリーセールバリューは諦めです。

もっとも、購入2年で3万キロに達するであろうバグ號に、そんなものは最初から無いというツッコミもありますが(w

もともとバグ號でツーリング行くときは、シートバックで背もたれを作って走っていたおかげで、腰痛と尻痛には無縁でしたが、無かったら腰痛の尻痛は避けられなかっただろうなという自覚はありました。
そんなわけで、前々から計画していたバックレストの装着を慣行。



車両からシートを外す

M5のナットを 10番のソケットレンチで3カ所を外しますが、ナットの滑落に注意。



外だと寒いので、室内で作業。
シートを外したままですとカーゴスペースようのライトが付きっぱなしになるので、メインヒューズを外しておきます。
 
こう巨大なシートを見ると、バグ號はビクスクなんだなぁと実感。
125ccや普通のバイクに比べて大きいこと大きいこと(汗
ひっくり返して、巨大なホチキスの針のようなタッカの針を一つ一つ外して行きますが、全て外す必要は無く、後ろ側の3分の2程を外します。
ついでにアンコ抜きやゲルザブ加工やシートヒーターを入れる方は、全部外した方が良いと思います。

ウチにはワンコがいるので、ワンコが誤飲してしまわないように、
一つ一つ丁寧に抜いては、マグネット皿の中に一時保管。

ぷち

ぷち

ぷち

ぷち

抜き終わったら


ペロリ

とスカー…じゃなくて合皮のカバーを捲ると、シミ一つ無いお尻と御対面(マテw
冗談はさておき、クッションの縁の方は、ところところ接着してあるため、接着していないところから指を入れてゆき綺麗にシートベースと剥がして行きます。


失敗するとこうなるので注意。
……見なかった事にしよう(涙



シートベースにドリルで穴を開けて、ベースマウントを取り付け。
多小ボルトの先がはみ出ていますが、分厚いクッションで埋没しますのでパッセンジャーにも影響在りません。
また、ボルトの頭がカーゴ側に出ていますので、ヘルメットに干渉などしていなさそうですが、気になる方はゴムシートか、ボルトキャップでも張っておくとよいでしょう。





バックレストを付ける部分を座面に突き出すために、位置を確認しながら、カッターでクッションで

ブスッ

と。深く深く突き刺しちゃいましょう。
私のお腹の肉とどっちが分厚いだろうか(汗
とにかく無事に貫通。
黒くて固く真っ直ぐに立った棒は、分厚いクッションにギュウギュウに挟まれているので、
触った感じからドライバーやパッセンジャーには影響は無いと思います。




この後はやり直しのきかない一発勝負。
位置をしっかりと確認しながら、カッターでシートに切れ込みを入れます。
この時、シートをしっかり後ろに引っ張っておくか、あらかじめやや前側に切れ込みを入れておくと良いかもしれません。



 
ここまで来たら後は、合皮のカバーをタッカで丁寧に止め直します。
あの真っ白な綺麗なお尻を、他人の目には触れさせないように。
このあと、雨水が流れ込まないように輪っか状の物をシート表面に両面テープで固定。
ついでに隙間を靴底修理材で充填。
後は、シートをバグ號に戻す事になりますが、バックレストの分重量が増えたのは勿論、重心も変わっているので注意。




シートは、こういう風に2タイプの場所で固定できるみたいですが、前の方での固定は、街乗りか女性用だなぁ。
そう言うわけで、本来の後ろの位置でボルトで固定。緩めてフリーにしておいても良いんですが、振動で脱落したら嫌なのでしっかり固定。必要ならばボルトを緩めて位置を変えれば良いだけですしね。
バックレストの位置は、ボルトで微調整が可能になっているため結構便利です。
近所を2〜3回走りながら位置決めをして固定。

バックレストの後ろにはバックも付いているため、簡易工具とかもこの中に入れておけれます。




今回は国内産を(存在しないので)諦めて、海外の製品を個人輸入しましたが、(こう言う時だけは、円高万歳)
ベースとなる金具はしっかりと分厚い塗装されているため錆とかは心配はなさそうですが、
肝心のバックレストのセンターがやや取れていないようです。無論、使用するに当たっては全然問題はなかったです。
正直、シートの固定金具さえ在れば、国内のバックレストを取り付け加工できるのでは無いかと思ったりもします。
職場の仲間や知り合いには【ダサイ】だの【オッサン臭い】だの言われそうですが、
【おじさん】だから良いの。と開き直るつもりです(笑

えっ、使い心地はどうかと?











もう最高♪




Posted at 2016/11/03 20:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
2016年10月30日 イイね!
シート下収容をプチリフォームバグ號のシート下収納は四角でも円でも無く、

大きい四角に、小さくて浅い四角がくっついたような少し変わった形をしています。

大きい四角にはヘルメットやカッパを

小さい四角には手袋や小物とかを入れていたのですが、

時々雪崩のように、メインの収納の部分に小物が落ちてくるんですよね。

そんなわけで、プラ段とマジックテープで仕切り板を作ってみました。

ついでにメンテナンスノートとか入ったケースもマジックテープで横面に設置。

これで収納スペースが広く使いやすくなりました。

Posted at 2016/10/30 16:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
2016年10月30日 イイね!
エアフィルターの清掃のつもりがWRとSPを交換したついでに、エアフィルターの清掃
+ドライバーで、数カ所のネジを取り外し。
カバーを外すと……。


うわぁ……砂だらけ。


この下はどうなってる?
ネジを外して恐る恐る覗いてみると

 

フィルター内にまで結構砂が入ってるよ〜(涙



一応、念のためと購入しておいたフィルターと見た目を比較。


見た目比較だけのつもりだったのですが、比較する際に持ったときに、

「あれ?」

明らかに違和感を感じるほど重さが違うんですよね。
 新品: 123.9 ㌘
 旧品: 134.9 ㌘
基本的に雨の日は走らないし、数日前の雨の日も車を使ったので、水気を吸っているというわけでも無し。
古い方は、フィルターの表面に、なにやらキラキラと結晶化した何かが付着している
もうこのフィルターの性能は怪しいかも(汗
と言うわけで、予定外でしたが交換。

WRやSPの部品を発注したときに、なんとなくついでにと発注したのが功をそうしました。




……それにしても、何でこんなに砂が入り込むんだろうか



使用部品
【13780-03H00】 エアフィルター  ¥2,160
Posted at 2016/10/30 15:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
2016年10月30日 イイね!
WRとSP交換前回の異音でベルトを交換した後、しばらくしてから、
また同じ場所から別の音がし出したので、

ウェイトローラー
 &
スライドピース交換

を試してみる事にしました。


クーリングファンカバーを+ドライバーで取り外し。


クーリングファンフィルターは結構ゴミだらけ。エアでプシュプシュと清掃。
本当は洗油で洗ってからエアフィルターオイルに浸してから絞るとかやった方がいいのでしょうが、面倒なのでパス。
そもそもそんな特殊なオイル持ってないので、見た目でOK


中も結構砂や落ち葉のカスが入り込んでいる模様。

さぁ、クラッチカバーをと言いたいところですが、
先に邪魔なエアクリボックスをズラすために2カ所ボルトを緩めます。
ボルトはM10ですのでスパナではなくボックスを用意した方がよいでしょう。
 


何故なら上の2枚目の場所が、タイヤ側に有り、タイヤを外さないかぎり、下のような長い工具でもギリギリです。
正直長さがたりずに苦労しましたので、挑戦する人は、もっと長い工具を用意しておきましょう。



この2カ所のボルトを外すとエアクリボックスを上にズラす事が出来るので、M8のソケットで下図の6カ所のボルトを取り外し。いきなりカバーを外した写真の理由は、ボルトの位置を説明するためで、

左上の赤い矢印のボルトは、エアクリボックスやダンデムステップの下部カバーに干渉するので、ユニバーサルソケットを使用。


ボルトの受け穴位置を黄色と赤で記入。


M22のディープソケットを使用。
締め付けトルクが【 95 N・m 】なので、かなり固いです。
自分はラチェットにパイプをかまして無理無理やりましたが、次回からはもっと長い柄かインパクトの使用を考えています。



頑張って取り外して、やっと御対面。
この時に結構なカスが落ちてきます。
おそらくはWRやSPの物でしょう。
 【注意】 外側 → ナット → スペーサー(方向注意) → ムーバブルドライブフェイス


 

走行距離、一万七千㌔、やっぱ段差は出始めているようです。
前回バイク屋さんに診せたときは綺麗なものだと言っていたんですけどね(汗
取りあえず次回のベルト交換時にはムーバブルフェイスも交換かな……。



ムーバブルドライブフェイスの裏側です



3カ所を+ドライバーでネジを外してカバーを脱着。
スライドピースが付いたプレートを外すと

 
ウェイトローラーと御対面。
WRは填め込み方向があるので、覚えておきましょう。

凹んでいる方と、面になっている方向があります。


 
測定してみましたが、誤差範囲といえます。
新品に比べて、六個の総量で 0.3 ㌘しか違いませんでした。


でも、やはり新品と違って、円ではなく面となっている場所がチョコチョコあるんですよね。



スライドピースなど、三個の総量では差はなかったのに、プレートへの填め込みは全然違うんですよね。
古い方はプレートを持ち上げるだけで滑り落ちるのに、新品のSPは押し込まないと奥まで填まらないです。

 
ケース内を清掃してから組み込み完了。
WRの方向も確認。

後は、取り外した順番の逆で取り付けています。
再利用不可のオイルシールの交換とグリスの塗布をお忘れなく。
ムーバブルフェイスは脱脂もしておく事。ベルトが滑っちゃいますからね。


使用部品
【21481-14F00】 三個 ダンパ、ムーバブルドライブプレート 1個¥226 計¥678
【21650-14F80】 六個 ローラ、ムーバブルドライブ 1個¥648 計¥3,888
【21124-14F00】 二個 シール、ムーバブルドライブフェイスオイル 1個¥367 計¥734
Posted at 2016/10/30 14:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
2016年10月16日 イイね!
外付けUSB電源私のバグ號は通勤車である。

でも……

ツーリングにも使っちゃっています。

そしてツーリングに欠かせない存在になってきているのが、ナビ。

ですが専用ナビを買う気もないのでスマホで代用しています。

そのために電源をフロントの収納ボックス内から取っていたのですが、

配線がみっともないのと、何度か走行中に開いてしまった事もあるので、専用回線を外に持ってくる事にしました。

そんなわけで選んだのが、これ。
 

見た目を崩す事なく、バグにマッチします。


 
配線もこの通り。


ただ、この商品、欠点があるんですよ。
最大の欠点はお値段が高い事なんです。
そしてUSBポートの数など種類が3種類在るのですが、バグ號に取り付けれるのが【Dzell USB One ポート】のみ。
しかも商品説明欄に、

『 ※SUZUKI車両はブレーキマスターとバックミラーのクランプ部が近接しているため、片側の開閉ができません。 』

との事。
取り付いたバグはSuzukiではないのか…・まぁ取り付くからいいや。
Posted at 2016/10/30 15:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
プロフィール
「ヘルメットを盗まれちゃいました。(涙」
何シテル?   11/26 14:11
みなさんはじめまして、うたまる と言います。 車いじりとドライブが好きで、内装を色々試したいと思います。 車歴はみんな中古車です(w
ハイタッチ!drive
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