• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

LED化計画その弐 ポジュションランプ(フロント)

LED化計画その弐 ポジュションランプ(フロント)

,ヘッドライトにつづき、ポジュションランプをLED化してみました。

左の写真は既に片目を交換してあります。
どちらがLED化済みか分かるかなぁ〜?

ちなみにこれが使用済みの電球

使用期間:1年
走行距離:12,583キロ
やや煤けてきていますが,まだ使えそうなので、切れた時用に保管


使用したのは
 Samsung製 5630チップ(0.5w)×6連 消費電力 3w
 T10型 アルミヒートシンク仕様(一部だけで本体は樹脂製) アンバー色

(ちなみに道路運送車両の保安基準では、車幅灯(ポジション球)は【 白色 】が基準であって、軽自動車等は【 橙色 】でも構わないという決まりになっているようです。つまり、青や緑や紫やピンクはダメと言う事です。車検が無いとは言え、守っていないとお巡りさんに引き止められることもありますのでご注意を)

交換は一応フロント部分を外してやりました。
手を突っ込んで交換できないことはないですが、極性が違った時や、レンズ部分に落下した時のことを考えると面倒なので(汗



結論を書けば、


昼間は純正の電球より暗い


正面からは問題なく、光の拡散もそれなりにあるので、電球と遜色はないです。
ですが、チップの取付角度によっては、その拡散では拾いきれない角度があります。
下の写真はその一例かな、比較のため片方は左右反転処理を行っていますが、真横の一定の角度は弱く見えますね。ここから上下もしくは前後に移動すると、隣のチップからの拡散光が補助してくれるのですが、逆にその範囲外では、写真のとおりになってしまうと言う結果。



LEDチップの数を増やせば、その辺りの問題は解決されるでしょうが、
現状で0.5w×6チップで3W,これ以上となると大抵は10チップになるので

消費電力 電球 5W → LED 5W

意味ねぇ〜(w

リフレクターなどがないLED,もしくは小さい場所でのLED化はまだまだ問題があるようですね。
むろん一定方向しか必要としない場所においては、LED化は十二分に使用できると思います。
もっとも昼間は太陽光が強すぎて見えづらいんでしょうね。

夜ならば、十分の輝度を確認できます。


5w → 3w で 2w×2  合計 4w の省電力化
ヘッドライトのLED化も含めると Lo時 19w Hi時 74w の消費電力化に成功





作業工程は、こちら
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/06 16:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「塗装が貧弱なので塗り直し http://cvw.jp/b/247151/44444919/
何シテル?   10/03 16:50
みなさんはじめまして、うたまる と言います。 車いじりとドライブが好きで、内装を色々試したいと思います。 車歴はみんな中古車です(w

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
スクーターからの乗り換えです。 諸事情によりAT限定でこの車両にたどり着きました。 今度 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前の車が家族からの売却命令で泣く泣く手放すことに、 オートマのファミリーカーと言う条件の ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
何となく、かわいかったので、購入してしまった車です。千円で購入した(諸経費は除く)ViV ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RAV4に何となく飽きたので、軽自動車に乗り換えてみました。 値段はなんと友人価格で千円 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation