2016年10月10日
ちょっくら能登半島までプチツーを
ちょっくら能登半島までプチツーを 前回は山に行った。
ならば今回は海に行こうっ!
と言うわけで、準備をして朝4時前に出立。
私は基本的に朝が早いので、いつもより30分ほど早起きなだけ。
朝が早いのは苦痛な人には苦痛らしいですけど、そういう点では私は恵まれた体質なのかも♪
往復で同じ道はなるべく走りたくないので、少しだけとおまありルートを選択。
関ケ原SAで下道から高速に切り替え、北陸道へ。

しかし、10月体育の日の気温を嘗めていた。

ところどころの気温計が10度を切っているため、もう寒い寒い。
何故かというと冬装備ではなく夏のメッシュジャケットに3シーズンライダーズジャケット&レザー手袋(ただしメッシュ)という軽装備。
そりゃあ、10度切るような天候でこれでは寒いはずですよね。
先週の栗きんとんプチツーが大丈夫だから、今週も多分大丈夫だろという思い込みが災いしましたね。
せめて薄手のウィンドーブレイカーさえ積んであればだいぶましでしたんですけどね。
そんなわけで、
 ガクガク
 ブルブル
と震える身体を温めるためにSAに緊急退避

【 尼 御 前 】

秋のマイタケの天ぷら入り御饂飩さんでHP・MPを回復。

あ~、温まる~♪ 解凍される気分かも。

そして頭の中身も解凍されたのか、ヒートグリップの存在を思い出す(笑
そういえば、そんな装備があったわ。
エンジン始動。
ヒートグリップON

高速道での走行は、凍えるような寒さはなのは相変わらずですが、それでもヒートグリップという強い味方を思い出したのは大きく、一気に小松SAまで。
ここで、トイレ休憩&ホットコーヒーで暖を取りながら、売店に目を向けてみれば、陸上自衛隊カラーの防寒用上着。ペラペラの薄いやつですが、風よけには十分、お値段も迷彩カーラーなら在りな値段。
・・・・・・・だけど断念。
ポンチョじゃな。
バイクには無意味だよ。

まぁ陽も登ってきたし、何とかなるか。(この判断は間違い)

金沢ICで高速道路を離脱。
ひとっ走りしてお腹が空いたであろうバグ號にガソリンを突っ込み。
向かった先は。

【 千里浜なぎさドライブウェイ 】

国内で唯一、砂浜を走れる全長8キロにも及ぶ公共の道路です。
ついたのは満ち潮の時でしたが、楽しむのであれば引き潮の時に向かわれた方が、広大な砂浜が見えて楽しいと思います。

残念ながら、この日は高潮のため全面通行止め。
砂浜を散歩して、記念写真。

砂浜を出てみれば、

何台かの車両がみかけるなぁ(w
そして遠くの方では、公団のパトロールなのか、黄色の点滅下車両が動いているのがチラホラと。

とりあえず何人かのライダーの方と雑談を楽しんだのち出発。
次に向かった先は、

【気多大社】

正確には気多神社で、旧社格が国幣大社になります。
現在は神社本庁に属さない単体神社で、旧称は気多大神宮とのこと。
今までに、いろいろ神社巡りはしてきたけど、年若い巫女さんが鳥居を竹ぼうきで掃除しているなんて言うアニメのような展開を、実際に遭遇したのは今回が初めてかも♪

「入らずの森」か。……こういうこと書かれると、思わず入りたくなる悪戯心が湧かないわけではないですが、神聖な鎮守の森を悪戯心で汚すことはあってはならないので、ここは大人しく自制して、こういったものをこの時代まで残してくれている神社関係者やこの地域の方々に感謝の意を思いながら、朝の清浄な神域の空気を楽しみます。

神聖な気持ちを後にして次に向かったのが、
【道の駅 ころ柿の里 しか】にある志賀千石温泉

ここで、凍え切った体を、心から温め。

極楽♪極楽~♪

【道の駅 織姫の里なかのと】

で、変わったソフトを発見。

牛乳を使っていないソフトクリーム。
100%植物性の自然食品でアレルギー対応食品。
お話を聞くと、豆乳と甘酒ベースで麻の実の粉末を混ぜた製品だとか。
………でも、これって、ソフトクリームじゃなくてシャーベットだよね。
ソフトクリームの形に盛り付けしてあるだけで(汗
とりあえず美味しいからOK♪

他にも、こんなポップを発見。
道の駅 織姫の里なかのと名物、メガ盛り。
5人前、6人前で、鯛を一匹を丸々揚げた天丼って(汗
自分が若かった時でも、こんなのは食べるのは無理です(w

【道の駅 氷見漁港場外市場ひみ番屋街】

能登牛の牛串を購入。屋台のおっちゃんに、

『トンビに気を付けてね。 何人もヤられているからね』

海辺の屋台って、ある意味生態系と化しているなぁと思いつつ、肉汁を口の中一杯に頬張りながらも間食……もとい完食(w

でも完食ばかりで、は体に悪いので、
【道の駅 ヘルヘンおやべ】

モツ煮込み定食を美味しくいただきました。
ここで、興味ある車体であったHONDA NC700 DCT の方がいたので、DCTについて幾つかお話が聞けました。

さてと、お昼も食べた事ですし、残るはお土産を買って帰るのみ。
そんなわけで、せっかく北陸に来たので、再び金沢に立ち寄って、

【 俵 屋 】本店

水飴で有名な俵屋さん本店に寄りました。
いやぁいつ来ても立派なお屋敷で。
水飴を2種類と、飴のセットを購入したところで、バグ號と記念撮影。

帰りは一度、富山まで上がって、東海北陸自動車道を南下。
こちらも昼間だというのに無茶苦茶寒かったです。
ところどころに設置されている気温計が昼間だというのに14~17度。
しかも今日はずっと曇っているため、陽が差さないため、体感温度はもっと低いと思います。

ですが、その寒さも山脈を超えるまで。
ひるがの高原あたりまで来ると、こちらの天気は前日の予報通り晴れだったらしく、陽が差しており、凍える心配のない気温にヽ(^o^)丿

途中【関SA】で休憩

肉汁たっぷり、旨味たっぷりの明宝フランクを胃袋に収め。
関の孫六シリーズの爪切りを購入。
いやぁ、さすがは高級爪切り。
刃の入り方が全然違うっ!
高いだけはあるわっ、と感動して衝動買いしちゃいました(てへっ

本日の走行距離:620〜630キロ。