車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
バイクに対する子供の素朴な疑問
バイクに対する子供の素朴な疑問 それは、先日の能登へ旅行に行ったときでした。

『 ねぇ、バイクって、煩いんでしょ。
 何で煩いバイクなんかに乗るの?』


駐車場での出来事でした。
道の駅を出ようと、バイクの側で準備をしていると、隣のスペースに車が停止。
小学1〜2年生ぐらいの、明るい感じの男の子と、その祖父母らしき3人が下りてきました。
おそらく連休で、祖父母のところに遊びに来て、一緒にドライブに来たのだと思います。
これくらいの子だと、人見知りしながらも、物怖じしなくなってくる年頃。
子供達にとって自分の世界がどんどん広がって行く、毎日が楽しい年頃なんでしょうね。

自分が挨拶がてらに手を振ってあげると、喜んで手を振り返してくれました。
素直で良い子だなぁと思いつつ、出立準備をしていると、先程の質問が浴びせられました。
子供には一切悪気はないでしょう。
此方が答えてくれそうなオトナだったから、素朴な疑問をぶつけてみただけ。

うーん、どう答えようか。
楽しいからだよと言うのも、質問の意図としてはおかしいし。
一瞬迷っていると、その子のお祖父さんが慌てて

『 このバイクは煩くないバイクなんだよ 』

と諭しますが、こういった子供の質問に対して、その答えは答えではなく、子供にとって意味の分からない答えでしかないんですよね。だから。

『 だって、バイクって煩い物なんでしょ。
お父さん言ってたもん。バイクは煩くて邪魔なものだって。乗っている奴の気が知れないって 』


その子の素直で純朴な疑問に、正直呆れ果てました。
別にその子が悪いわけではないですし、私自身もその子自身に腹が立つだの不愉快な思いをする事など在りません。
ただ、素直に哀れに感じてしまいました。
そして、この子の親は、なんて偏見に満ちた事を平気で教えているのだろうかと。
お祖父さんとお祖母さんは、これ以上傷口を広げまいと、慌てて、此方に頭を下げながらお孫さんをこの場から離します。
ただ、祖父母の方は、数メートル離れた場所で止まり。お孫さんと共に此方の様子を伺っています。
なんとなく何を求めているのか分かった私は、その祖父母の方の意図通り、エンジンを掛けてあげます。


ぶるんっ、るるるる……・・

「ほら、そんな煩くないだろ」


そんな言葉が聞こえ、子供も頷くのが見えます。
きっと、お祖父さんの最初の言葉通り、の事を孫に聞かせてあげたかったのだと思います。
間違った知識を間違ったまま身につけないようにさせたかったのだと
少なくとも、祖父母の方は真面な方なのだと少しだけ安堵の息をついて、子供とその祖父母の方に手を振ってから、道の駅を後にしまた。



確かに、そのうち絶滅危惧種に指定されるのでは無いかというような珍走団の方達はおりますし。
マフラーを態々音の大きい物に変える方もいますので、その子の親の言う事も分かりはします。

そう言う人達がいるから注意しないと行けない。
バイクは車より危険だから近寄らないように。

そう言われるのなら、分かりますし、教育としては正しい物でしょう
ですが、あきらかに偏見に偏った内容を子供に擦り込むのは、本当に悲しい事だと思います。
きっと、世の中のバイクがEV化したとしても、こう言う事を子供に教える大人は、きっと絶え無いんでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 19:36:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ヘルメットを盗まれちゃいました。(涙」
何シテル?   11/26 14:11
みなさんはじめまして、うたまる と言います。 車いじりとドライブが好きで、内装を色々試したいと思います。 車歴はみんな中古車です(w
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ バーグマン200 バク號 (スズキ バーグマン200)
通勤用に購入しました。 長い車歴の中で、初めて新車購入だったり♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前の車が家族からの売却命令で泣く泣く手放すことに、 オートマのファミリーカーと言う条件の ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
初めて運転した車です。むろん親車ですぐに、兄の所に嫁入りされていきました。 キビキビ動い ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
同じく親車で中古車です。 これも出足は良かった記憶が(^o^) 1年ほどで、天寿を全うさ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.