車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
気になる・・・大いに気になる
昨日は遠出しようと出かけたは良いですが、やはり疲れが溜まっていたらしく、危険だと判断したので急遽引き返して爆睡してました。

さて、ざっと40㎞ちょっとだけ走ってきたわけですが、シェブロンディフューザーの効果はそこそこ確認できました。
ボリューム1~2つ分くらいの静かさを体感できます。
車外マフラーなので、いくらもともと静か目とはいえ純正には及びません。そのためやはりエンジンを回せばうるさくなるのは仕方ないんですよね。(まあ純正で何もしていない状態も大概煩いけど)
そのエンジンを回した煩さがそこそこ低減できているんです。個人的には適当にアルミシートで作ったにしては十分な感想を得られました。
ま、もっとちゃんとやるならマフラーの形状そのものが多分あんまりよくないので今のポッパータイプではなくバズーカ―かスポーツタイプのテールエンドを直角にカットしたものに装着するのが良いんじゃなかろうかと思います。
・・・たぶん

さて、静かさが実感できたところでちょいと問題が。
この政策作業をやる前、環境イベントからの帰りに一区間だけ高速を走りに行ったんです。
最近エコドラが続いていたので、たまにはエンジンを5000位まで回して焼きを入れてやる作戦です。
今回はもうすでに燃費が悪い前提になっているので、それをやるには町道いいタイミングでした。
追い越し時の一瞬とはいえ、130位は出るみたいですね。特にリミッター解除とかはしていないので、その辺が限界ではあるんでしょうけど。

んでもって問題が二つ。
80㎞以上の高速域になると妙な風切り音がするんです。特に左側。(たぶん。自分は耳が悪いので、たぶんそっちじゃないかと思います)
前にその音の原因の一つと思われた風切り音低減フィンセットのミラー用Aは外していたんですが、何かまだ左の方から音がする。
ボンネットのモールか?バイザー用のモールか?それともボルテックスジェネレーターなのか?
何なのかはわかりませんが、ひっじょーに気になりました。

それともう一つ。高速域になるとどこからか空気が漏れているらしく足元が凄く寒い。
夏場エンジンを酷使した時に足元に熱が出てくるのと同じような現象ですね。
エンジンルームとの間に余計な穴でも開いているのか、それともデッドニングに漏れでもあったのか。
これもなんだかよく判りません。
エンジンを回して熱を持って来たり、ある程度の速度域まではそんなに気にならないので緊急ではないですが、これも対策したいですね。


とりあえず、簡単にできそうな所としてAピラーとかを遮音してみようかと思います。
元々煩いクルマとはいえ、やっぱり静かであるに越したことはないです。
今日はお休み、いくらか対処を試してみましょうか。
あ、せっかくなのでエンジンルームとスタティックディスチャージャーの写真も今日どっかで撮っておきますよん
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 10:38:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 12:29:41
シェブロンディフューザー作って見たくなりました(●´ω`●)
コメントへの返答
2016/10/10 15:02:44
雑ですが作ってみました。
後で写真アップしますよ。

そういえばスタティックディスチャージャーはどうですか?
今度貼り付けオフでも企画したら面白いかもしれませんね。
2016/10/10 16:21:27
はーい先生質問。ダイ◯ーアルミテープ他など、導通してないのですか?w
コメントへの返答
2016/10/10 18:08:06
別のみん友さんが調べてくれましたが、道通してません。一部反転させて表側を部品に接触させないと効果は薄いかほとんど無いと思います。特許論文には道通性の物を使えとありますので。
市販品だとニトムズが道通しているようですが、やはり商品名として道通性アルミテープと名乗っている寺岡の方が効果はあると思いますよ。サイズも使いやすいです。
2016/10/10 20:01:27
やり直しですね〜w






ってか、二トムズのに変えました(๑╹ω╹๑ )
コメントへの返答
2016/10/10 23:12:20
ニトムズであれば一応は導通があるので、多少は効果あると思いますが、個人的にはお勧めしません。
なぜなら導通は『一応』だからです。
基本的には接着剤には導通性が無く、その接着剤の面が薄い為力を加えてテスターで測定すると導通するという状況のようです。なので、貼り付けても確実に導通していない可能性があるんです。
なので、やはり確実に導通する接着剤を使った
『導通性アルミテープ』を使用するべきだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さて、飯も食ったことだし、煩くて仕方ないスタッドレスのロードノイズ対策としばらく放置してたクロスのチューブ交換やっちゃいますかね。」
何シテル?   12/03 13:16
sinano470です。 地質屋出身の地下水技術者で、地質と水に生きる趣味人です。 ちょっとズレた方向性を由としているため、車もちょっと変わった状態...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Team PJM group 東日本制覇!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 20:14:31
お友達
信州のパジェロミニ乗りです。よろしくお願いします
30 人のお友達がいます
f2000f2000 * gaku1gaku1 *
ぷりぷりんぷりぷりん * しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) *
denちゃんdenちゃん * ここたろここたろ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニABA-H58A 二代目中期型H20年式(AT・ターボ)に乗っています ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.