車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
いつもの調子に戻さないと
じいちゃんの葬儀を終え、土日はおとなしくしていましたが、それでも日常はやってきます。
たとえどんなことがあろうと、人間腹は減るし、太陽は東から昇ってくる。
悲しむことも良いですが、そろそろいつもの調子に戻していかないといけません。



そんなわけで、リハビリがてら少し車の話をしましょう。
ここ最近、どうも燃費が悪かったんです。
一メモリ目で200㎞走れないんです。それどころか100㎞程度となる始末。
おかげで久々カタログ値を割ってしまいました。

低燃費を信条とするうちの相棒にとってそれはあってはならないこと。
しかし、走りは特に変えてないし、燃費を妨げるようなことはしたつもりはない。
そんなわけで、心機一転ECUのリセットを行ってみました。
今までの低燃費分の学習を失ってしまうことが怖かったのではありますが、ここ最近のカスタムはパワー系。
コンピュータが良くない学習をしてしまったのかもしれませんから。
そう思って実行したのが、ある程度燃料も減っていた実家への帰り道の途中のコンビニ。
ま、他にいい場所もありませんでしたから。

そして実家にいた時は色々あったので燃費が下がってしまうのは仕方ありません。
本番は真宗への帰り道からです。
そうそう、関東ついでに燃料の安いこの地区で使用燃料を変えるテストもしてみました。
今まで使っていたのはESSOのSynergyF-1。これを割と他の方がやられている燃料テストで評判のいいENEOSのヴィーゴに変更してみることにしました。
結果は上々。今の所150㎞程のトリップ値ですが、燃料メモリは1メモリ目の3/4程しか減っていません。
良い感じですね。


そして弄りを二つをば。
1つめが例のシェブロンディフューザー。
実家に帰りついたとき、接着が甘かったのか、ボルテックスジェネレーターががはがれてしまっていました。
これはこれで良いテストとボルテックスジェネレーターを外したままで走ってみたのですが、やはりこちらの方が音がうるさいですね。それに、心なしか走行性能も落ちている気がします。
これが気になって仕方なかったので、シェブロンディフューザーのあまり部分をカットして再度ボルテックスジェネレーターを製作して装着しました。
今日試しに乗ってみたのですが、やっぱりこっちの感じの方が良いです。
今度はしっかり接着したのでとりあえずはこれで大丈夫だと思います。

もう一つが、実家に帰る前に注文していた間欠間隔調整型ワイパー。

こちらのホームページ様で製作されているものです。
http://www.intermitt.justhpbs.jp/
自分はこのうち時短型Cタイプで製作していただきました。

取付は簡単。
コラムカバーをバラシて、純正レバーと交換。そしてコントローラーユニットをどこか適当な場所に固定するだけです。
レバーの交換は無加工ポン付け。かんたんそのものです。
そして交換後のレバーも純正品なので、まったく違和感がありません。

今日雨だったので通勤に乗ってテストしてみましたが、ホント快適。
ノーマルの4秒固定間隔だと合わなさ過ぎた走行シーンも良い感じに合わせてふき取ってくれるようになります。
これで雨の日の煩わしい操作から解放され、感覚が合わないことからくる疲れが解消することで運転がだいぶ楽になることでしょう。


こうして少しづつ手を入れていくことで、自分だけのクルマになっていくのはなんだかうれしいものですね。
これからも愛着を持って、手を入れつつですが乗っていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:10:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:00:34
間欠ワイパーなんて後付けできるんですね、驚きました。
いろいろなパーツが出ているんですね。
それをまた取り付けちゃうのがすごいです。
私もパジェロミニ購入した当初は弄るのが楽しかったですが最近は洗車もできず、の状態です。
コメントへの返答
2016/10/17 23:07:39
このパーツは販売者様がポン付けできる所まで加工してくれているのでホント楽でした。
間欠間隔調整できると雨の日の煩わしさが無くなって凄く楽になりますよ。

できないときはホント何もできないですよね。
でもアルミテープなどすごく手軽にできることもありますし、折を見ていろいろチャレンジしてみてはいかがでしょう?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「静穏化と修理 http://cvw.jp/b/2471517/38948105/
何シテル?   12/03 17:23
sinano470です。 地質屋出身の地下水技術者で、地質と水に生きる趣味人です。 ちょっとズレた方向性を由としているため、車もちょっと変わった状態...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Team PJM group 東日本制覇!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 20:14:31
お友達
信州のパジェロミニ乗りです。よろしくお願いします
30 人のお友達がいます
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * denちゃんdenちゃん *
gaku1gaku1 * f2000f2000 *
ニャンコせんせいニャンコせんせい * ここたろここたろ *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニABA-H58A 二代目中期型H20年式(AT・ターボ)に乗っています ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.