• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

車弄りと木崎湖ワカサギ釣り

昨日一昨日は仕事であづみ野環境フェアに行っていたので、残った休日の今日は遊びます!

まずは車弄りから。
三菱で水洗い洗車をしてくれていたので、コーティングを施します。
使うのはこちら。

AirRepairさんのコート剤『ドロップダンサー』です。

メンドクサイときはシュアラスターのゼロウォータ―とかを使いますが、ドロップダンサーの効き目はシュアラスター何かの比ではありません。


みんカラもやっている方の会社の製品です。
一度使ってみてはいかがでしょう?
おすすめですヨ!

車が綺麗になったら次は弄ります。
今回のチューニングは、リアサイドスポイラー設置です。
http://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/news_content/120405/120405.html
元ネタは三菱ふそうのトラックの空力パーツです。
それをすでに採用しているみん友さんのタンクゥ~さんを参考に、うちの車にも設置してみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2776195/blog/40453495/

透明なものを使用したので分かりにくいですが、使ったのはこのL字型ゴムです。

ホントはもうちょっと角度のついたものが欲しかったのですが、近所の綿半には売ってませんでした。
なので、ゴム製である程度強度のありそうなこれを使用しています。
あ、設置位置は、リアサイドのほかに、リア上部にも設置しています。
共にボルテックスジェネレーターの後方に設置することで、整流した空気を綺麗に後方に流すことを目的にしています。


車弄りが終わったら、ちょっとだけテスト走行。
どこへ行こうか悩んでいるところ、ネットで見ていた動画に触発されました。

『そうだ、ワカサギ釣りに行こう』

ということでやってまいりました木崎湖です。
信州では定番の湖の一つで、行くのにも峠が無く比較的平坦なので楽なのですよね。
ここで、ボート釣りをしてみました。

天気も良く、ロケーションとしては最高ですね。

しかし、やってる人間が不慣れ過ぎて、釣果はこの程度にとどまりました。

まあ一人分の晩飯には十分です。

そうそう、チューニングの効果は抜群でした。
全開無駄どころか効果を損なっていたアルミテープとは大違いです。
アルミテープを除去したことで回復したトルクで低速からモリモリ加速し、中速からは後方の乱流がいくらかでも整流化されているらしく、伸びが良くなりました。
実に良い感じです。これなら来週のトヨタ博物館オフも期待できるかもしれませんネ。

さて、帰ったら早速調理します。
ここで数を集計すると、釣果は全部で27匹。
ま、素人ですから。少ないことは気にしないでください。時間も三時間半くらいしかやってませんし、お昼からでしたしね。
これをボート屋で聞いてきた素揚げと天ぷらにします。

どちらもまたうまい!
昔よくじーちゃんが釣ってきてくれた味を思い出します。

こんな感じで、なかなか充実した休日を過ごせました。
次はもっと釣りたいものですね。
以上です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 20:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

当たるかなぁ^^;
kosakazu73さん

試してみたいです(^ ^)
やんちゃなジィジさん

当たった〜(((o(*゚▽゚*)o ...
ウマぼーずさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:04:09
こんばんは。
タンクゥ~さんのそのカスタマイズを自分も見て居たので、どれくらい変わるのか凄く興味深いです。
ほんとは来週トヨタ博物館に行ければ良かったのですが
残念ながら富士スピードウェイでWEC観戦なのです(^^;
どこかで機会がありましたら是非、拝見したいです。
コメントへの返答
2017/10/09 21:08:29
ここ最近の自分のチューニングネタは大体タンクゥ~さんから拝借してますよ。
正直、アルミテープよりはるかに効果あるものばかりです。
今回のリアサイドスポイラーは、中速からの伸びがかなり良くなります。60㎞/h自主規制が入っていますが、そこまでの速度レンジでも、巡行時のアクセル開度が低く抑えられているのがよく判りました。
ただ、自分が今回使ったのはL字で90°のタイプなんですよ。これだと角度があんまりよくないので、もし真似するなら、もうちょい角度のキツイもの探して浸かった方が良いかもしれません。
どこかでお互いの車見せ合って話してみたいですね。そんなに遠くない所に居るわけですし
2017/10/09 21:47:58
信州と言えば白樺湖の穴釣りですね、
最近は凍らなかった時があったような記憶が。ワカサギ、季節感じますね。
コメントへの返答
2017/10/09 21:49:27
最近は諏訪湖の御神渡りも少なくなりましたからね。温かくなってるのかなぁ・・・。
秋を感じますね。とっても旨かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第1次乗換計画 第2章 私の愛したBP5 http://cvw.jp/b/2471517/40592015/
何シテル?   10/18 12:17
sinano470です。低燃費ガチ勢やってます。 拠点は信州。愛車はパジェロミニ。 燃費でケンカ売るにはやたらめった不利な車を使って、燃費カップで達成率...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

信州で低燃費仕様パジェロミニに乗っています。よろしくお願いします
43 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * denちゃんdenちゃん *
山あり山あり * f2000f2000 *
ぷりぷりんぷりぷりん * Justice-RayJustice-Ray

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
―THE 低燃費長距離ツーリング仕様― 三菱 パジェロミニABA-H58A 二代目中 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.