2018年02月12日

連休ドライブpart1 山梨大敗北篇

連休ドライブpart1 山梨大敗北篇 相変わらず、雪が降っても懲りないSINANOさんは、通勤では絶対に車を使いません。
そしてこのクソ業界は、未だ完全週休二日に至らず、一日のみの休日では休息だけでとおでするにできません。

そんな中ようやくやってきた三連休。
車に乗らなくなって早3週間になるので、充電を兼ねたドライブに行くことにしました。

今回の行先は山梨県。
雪がそんなに残っておらず、比較的燃費が良いという実績から選びました。

最初の目的地は、桔梗信玄餅工場テーマパーク。

なんとなく山梨の観光を調べていて見つけた場所。
ここはアウトレットで社員価格で信玄餅などを買えたりします。
かなり早く出たつもりだったのですが、それでも着いたのは9時ごろ。詰め放題の整理券はゲットできませんでした。

しかたないので、製造ラインの見学をじっくりおこなう事に。

その後、アウトレットで信玄餅などを大量に買い込み、次の目的地へ。

次は、山梨県立博物館です。

朝早く出たため、駐車場はガラガラ。

ちなみに、館内の写真は撮れません。

そういえば、山梨はグンマー時代に乗っていた大東武鉄道の社長根津嘉一郎(初代)の生まれ故郷なんですよね。
そのルーツは山梨にあり。これだけでも見に来たかいがあったというものです。

さて、本来の予定はここで終了。
まだお昼前なのですが、夕方から雨~雪予報なので早めに帰ろうとして立てていた計画でしたが、予想以上に早く終わってしまいました。
空見ると、雨の降る気配など微塵も見られないような晴天。
どうしようかと考えた結果、せっかく山梨まで来ているのですから、リニアの見学に行ってみることにしました。

とその前に腹ごしらえです。
リニア見学センターのすぐそばにある道の駅つるに行き、昼食にしました。

昼食はこれ。

富士湧水ポークの生姜焼き定食です。
信州もそうですが、山梨も湧水の里ですね。その水で育った豚、とってもおいしかったです。

お腹が満たされたら、リニア見学センターに移動します。
たった1㎞ない程度、道の駅に車を置かせてもらって、歩いていきました。

しかし、ホント良い天気ですねえ。

そんなわけでリニア見学センターです。

残念ながら、この日(というかこの日前後周辺)はリニアの走行してなかったみたいですね。
レール(?)だけ見てきました。
ただ、本命はこの隣、ドキドキリニア館です。

館内に入ると、引退したMLX-01が出迎えてくれます。

ちなみに、中に入ることもできます。

出入りして思ったのですが、このMLX-01はすげー構造のドアしてますね。

ここのジオラマもなかなか秀逸

その後、リニアシアターを見学

シートは映画館仕様と新幹線仕様が。
また、走行シーンに合わせて床が振動する仕様。
走行はしていないので、これで乗った気分を味わってくださいとのことでした。

その後、超電導の実験

逆さにしても落ちないんですね。これは面白い。

とまあ、こんな感じで山梨のドライブを終えました。
さて、いつもの燃費の話をしましょう。
2/10 308.6km 87469km VIGO @145円 21.71L 14.21km/L

タンク給油率:50.5%(43L)
カタログ燃費達成率:98.7%(14.4km/L)
全開と走行距離が近いので、なんとなくそんな気はしてましたが案の定燃費は最悪でした。
今年初、カタログ値割りです。
オーバーオールウィンとはなりませんでした。

理由としては、次の二点でしょうね。
①3週間乗ってなかった
純正の1.5倍以上の大容量バッテリーを積んで、それに大容量キャパシタを組み合わせてはいますが、やはり日中も常時マイナスのこの土地で三週間乗らなかったのはきつかったのかもしれません。
容量計的には問題なくとも、減っていた分充電が多くなり、乗ってないので各部オイルも下がり切っていたことでしょう。
それに、最後に乗った時も30㎞程度の、布団を捨てに行くためのチョイノリだけでしたし、もっと乗ってなかったことになるんじゃないかと。それで微妙に燃料減っていたのも痛いです。
②ルートが悪かった
まあ甲府盆地までなら何とかなるんです。
でも、大月まで行ってはダメですね。笹子トンネルから先は大きく下りなので、そのアップダウンの差で大きく燃料を減らしてしまいました。
ホント、クソなギア比に足りないパワーなので、行けるルートが限られるので困ってしまいます。

あまりに燃費が悪かったので、翌日にリベンジマッチを挑むことにしました。
連休ドライブpart2 静岡大逆転篇に続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 11:30:39

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

月九。
.ξさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...