• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

パン屋と点検

昨日は長野の友達とパン屋へ行ってきました。
行った先は、伊那市にある道の駅南アルプスむら長谷。
そこの超人気のパン屋さんです。


ここのパン屋さんのクロワッサンが凄く人気で、予約しないとまず買えないくらいです。
ただのクロワッサンじゃなく、表面に水あめでコーティングがされてるんですね。
なので、甘くてとてもおいしいんです。

他にもパンを買ってお昼ご飯にした後は、高頭の温泉へ。
行ったのは、「さくらの湯」っていうところです。
ここの温泉はアルカリ単純泉ですが、かなりお湯がぬるぬるしてらしい感じがあります。
昨日は天気も良かったので、露天風呂からの景色も気持ちいい。
良い温泉でした。



そして、翌日は点検です。
予約入れた時に話は聞いていたのですが、店に入ると居ました。
春発売予定の新型車、エクリプスクロスです。

一日ごとに各地のディーラーをまわっているらしく、昨日は別のところに居たとのこと。
今までスターキャンプやMMFで見てきてた車は赤だったので、城だとだいぶ印象が違いますね。
ちなみに、車内はこんな感じ。

HUDの展開ギミックは男の子心をくすぐられますね。
双眼式のメーターなのは好印象です。
三連式とか、スピードメーターだけとか見にくいんですよね・・・。

エンジンルームはこんな感じ。

純正でタワーバーが付いてるのは良いですね。走りに力を入れているようです。

カラーはこんな感じ。

赤に力を入れているようで、赤岳で2色あり、片方は有料色となっています。

ボンネット先端。

この車は1.5Lターボ・CVT・四駆だそうですが、奥に見えるのはインタークーラーとCVTクーラー・・・かな?
最近のターボはボンネットの穴が無いのが不満です。
写真は無いのですが、この手の車にしては珍しく、リアシートがスライドするのが面白いところ。

こんな感じで、外見はアウトランダーやRVRよりかなり良くなっています。
ただ、不満点も多いですね。
リアデザインはちょっと。C-HRと同じように、後方視認性はかなり悪いです。
また、リアの荷物スペースがかなり高い位置にあります。それでいてスペアタイヤは無し。また、アウトランダーとRVRの間のサイズなので、荷物はあまり乗りません。
また、マフラー出口が斜め下を向いています。これでは排気効率が悪そうですね。
シート形状も良くありません。足の方のサイドサポートが無いので、ホールド性が悪そう。
今回は1.5Lターボ・CVTのみのラインナップになるそうです。一応ディーゼルモデルもあるようですが、こちらはまだ発売しないのでしょうか。まあディーゼル死ぬほど嫌いなので良いですが。
ただ、ディーゼルモデルは8ATなんですよね。ターボと8AT組み合わせてくれたら最高なんですが・・・。
でも三菱では久しぶりのターボモデル。いいんじゃないでしょうか。
ま、次期愛車とするには多くの部分で不適なので、乗り換え候補とはなりません。


さて、今回の点検内容はこんな感じでした。

ハーティプラスのメンテパックの6か月点検です。
それに加え、キーの電池交換、クレベリン施工、タイミングベルトの点検をお願いしました。
約86000㎞なので、乗り換えまでタイミングベルト持ってもらわないと困りますからね。
また、ナビ交換やツイーター装着の時に外したセンターパネルの浮きが気になっていたので、はめ込み直してもらいました。どうも、はめ込むときに爪が上手くハマっていなかったせいで、変形していたようです。それでうまくハマっていなかったんですね。暫定的にはめ込み直してもらったので、とりあえず大丈夫でしょう。
あ、このメンテパックにはオイル交換は入っていません。走行距離が多いせいで、タイミングが合わないためです。
今回は3000㎞ちょっとなので、春先に交換すれば大丈夫でしょう。
さて、これで点検バッチリ。次の半年も安心して乗れます。

そうそう、年明けたことで、乗り換え計画も本格始動です。
聞くと、中古車なら早く探し出した方が良いとのことで、3~4か月前には話をしておいた方が良いとのこと。
そんなわけで、ちょっと気が早いですが、担当の営業の人に、乗り換え候補車種を伝えておきました。
国産・ステーションワゴン・ターボ・四駆であること。
三菱でレガシィ押しなのはちと気が引けるところですが、向こうも自分の要求車種に合う車があまりないのは理解してくれているようです。
まあ三菱だとエボワゴンかフォルティススポーツバックくらいしかないですからねえ。
ただ、候補のレガシィ・エボワゴン・フォルティス・カルディナはそもそもあまり出てこないようなので、早めに言うだけ言っておいた方が正解のようです。
いい球とめぐりあえると良いなぁ・・・。
Posted at 2018/01/08 20:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「でも、自分には春が来る気配はない」
何シテル?   04/14 19:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
7 8910111213
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation