• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルシェ初心者のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

スイスポ結論出ました

スイスポ結論出ました結論から言うと、ディーラーに行きませんでした。
さっきまで行くかどうか迷っていましたが。

昨日は一日待ってくれと話があったのですが、その後先方から連絡がありません。
もう10年近いお付き合いがあるので、こういう時は白旗上げられてます。
駆け引きをするような関係でもないので、難しいなら仕切り直すつもりでした。

仮にここで無理に話を進めるとこちらの妥協点をさらに引き下げる事になりますが、スイスポにどこまで乗りたいか冷静に考えてしまうと、今の条件ですぐ欲しいとは思いませんでした。
普通に考えて、デビュー直後の人気の車を安くしろというのは虫の良すぎる話ですけどね。

別販売店系列のディーラーに行く気もありませんし、似たような車だとデミオがあるのですが、夏にハスラーにコッツンしてきたのが新型デミオのレンタカーでゲンが悪いし、そうなると大人しく来年車検通してもう2年乗るのが一番かな?

今日の夕方は綺麗に洗車しました。


Posted at 2017/10/01 16:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ハスラーはダメなの?

ハスラーはダメなの?道具としては大きな不満はありません。小さくて可愛い割に、中は広いし実用的。ターボなくても街乗りなら力不足は感じませんし燃費がリッター20キロ以上、長距離だと30キロ以上伸びます。

数少ない欠点がシートで、腰痛が最近気になるようになりました。因みにスイスポは物凄くシートの出来が良くて、骨盤矯正もしてくれそうな感じです。また安全面を考えてると、やっぱり軽より普通車の方がマージンありますよね。あとスイスポには自動ブレーキシステムレス仕様が選べます。

ハスラーは初期の自動ブレーキシステムが付いていますが、これで助かった事はありませんが、逆に右折待ちの車のすり抜けで勝手にブレーキを踏まれて何度かひやっとしたことがあります。
自動ブレーキは360度確認した上でコンピューターが総合的に安全を確保して作動するなら良いのですが、横や後ろを確認しないで前の状況だけで判断していきなり急ブレーキを踏むって、自分が加害者になる事は防げても後ろから追突されて悪意を持った被害者になる危険は増すわけですよね。
前にダンボールが積み上げられて、後ろが居眠り運転のダンプが突進してきたら、その車の運転手は安全装置のために動かない車のアクセルを踏み込みながら昇天してしまうのです。それで無くともMTでクラッチ切らずに自動に急ブレーキをかけられると、最悪エンストしてとっさに次の動作に移れない可能性も出てきます。
ボタン1つで解除できても、その場のとっさの判断での切り替えは長押しが必要なため無理です。

こう考えるとスイスポ買い替えに真っ当な理由がつくのですが、うーん!

Posted at 2017/10/01 10:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

スイスポは今日決着します

スイスポは今日決着します スズキの5万円ディーラーオプションサービスは昨日まででした。
が、こちらのディーラーでは5万円オプションを販売店特典として始まります。
9月の決算は終わってしまいましたが、元々条件が厳しいので更に悪くなる事はなさそうです。
ダメ元なお話をしてきます。110万円が通るかどうかで結論だします。

 もしスイスポを諦めた場合ですが・・・

1 クロスビーを購入する

 問題

 搭載エンジンが1リッターターボなので、販売価格がスイフトのRStと同等かそれ以上になってしまう事が予想されます。

2 新型スペーシアを購入する

 問題

 発売予定日が12月予定のクロスビーよりさらに遅く、今のハスラーの車検に間に合わない可能性があること

3 シトロエンの1000キロ未満の中古車を購入する

 問題

 対象候補はDS3、C3、カクタスになりますが、スイスポより高くなりそう。また中古車はどんなに距離が短くてもがっかりしてすぐ手放しそうな気も・・・

4 ハスラーの車検を取る

 問題

 この場合さらに1年乗らないと車検代がもったいない。1年後はスイスポも納期や値引きの条件が多少良くなってきていると思いますが、車検代と年式の査定落ち分をカバーする程条件が良くなっているとは思えません。車検取るなら現行モデルは一つ飛ばしする必要があります。

5 現行スペーシアを購入する

 問題

 末期モデルの特別仕様ないしは在庫のたたき売りに期待ですが、最近国産メーカーも在庫管理が徹底されていて、あまり残らないそうです。条件もびっくりするのは値引き額の少なさの方だとか。


Posted at 2017/10/01 07:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビークロスなんだけど http://cvw.jp/b/2471543/40724630/
何シテル?   11/17 19:50
ポルシェを手放すまで、取り敢えずお付き合いくださいな。 ポルシェ歴は1995年の993から2017年のボクスパまでざっくり20年。途中BMWにV8モデルばかり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一年点検からの〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 07:55:04
ヒールアンド・・・トゥ!その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 08:39:43
New Boxster Spyder at Goodwood Revival: evolution of a classic concept  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 19:04:24

お友達

こだわりなくて集団行動が苦手です。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
21 人のお友達がいます
yuzakiyuzaki * パナちゃんパナちゃん *
COCO987COCO987 * ☆せきちゃん★☆せきちゃん★ *
アルビノ555アルビノ555 DORYDORY

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスパを少しでも長く維持するページ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.