車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
ラジエーターコアとかホース交換ラジエーターコア、アッパー・ロアホース、サーモスタット、Vリブドベルトを交換しました。

コアは少し前に漏れっぽい痕があったので適当にごまかしてた奴を交換。ホースはせっかくだからついでに交換。サーモスタットもついでに交換。しかしこのサーモが以外と鬱陶しかったです。
オルタネーター外さないと取れなかった感じだったのでそれをとるのに少し苦労しました。



Vベルトはついでにベルトテンショナーも交換しようとしたのですが、手持ちの工具で外れそうになかったのでこのときは諦めました。


しかし今日発注していた工具が届いたのでそのうち交換します。
凄く長いです・・・。



今のところ問題なく走っています。クーラントは開幕3リッター入れて、AIR抜き込みで5リッターくらい入りました。
それにしても、自分でやるとわかる作業のめんどくささ。本業のメカニックマンすげぇ!
Posted at 2016/10/18 22:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンド | 日記
2016年08月14日 イイね!
オイルクーラー搭載完了ずっと買うか迷っていたオイルクーラーちゃんを購入しました。
トラストの汎用オイルクーラー13段です。キャンペーンでオイルも付いてきましたがそれは今回使ってません。(いつものRESPO VTYPE 5w-40)

先々週くらいにまずコアの位置決めをしてステーを設計・製作。最初はステーをワンオフで作成してもらうつもりでしたが、ホムセンに神がかったくらいに丁度良いステーがあったのでそれを買って作りました。

そして昨日コアの取り付けとホース長さ調整等を行いました。

正直割と適当に付けたのであとで漏れ等とかあるかも知れませんw
特にホースの曲げ半径がやばそうなので。異常が発生したらフィッティングのストレートを45°に変更予定です。保ってくれ頼む!!


真夏の真っ昼間にやっていたので割と死にそうでした。もう夏に大がかりなことをするのはやめます。

さて搭載した感じはナンバーに隠れていて目立っては居ません。通常時はそこまで冷却性能を求めていないのでナンバーを風よけ代わりにしてみました。サーキットではナンバーを外せばガンガンに風が当たります。



さて肝心の冷却性能ですが本日テストしてきました。
以下のようになっております。

外気温:32℃
アイドリングのみ :70℃~75℃
町乗り(2000~3000rpm):80℃前後
高速(6速3000rpm巡航):80℃
高速・高負荷(2~3速断続全開):108℃ 油圧0.6MPa

恐ろしいくらい冷えます!!さすが13段。さすがに低ギアの全開は厳しいですがそれでも110℃行かないので素晴らしいです。ナンバー外せばもっと行けるはずなのでサーキットでそのうち試します。
そして以外なのが油圧が垂れていないところです。むしろ低温な分ノーマルより油圧高いです。(ノーマルで高速全開だと0.5MPa前後になります。)

サーモ付きなので冬でも70℃を切ることは無いと思いますが、それはそのうちわかるでしょうw
いわゆるオーバークール状態での全開はまず無いでしょう。そもそも少し回せば温度上がるので、全開くれる前に暖気すればOKだと思います。町乗りなんてオーバークール気味でも問題ないと思ってます。(そもそも負荷かけないのと、油温が暖まりきるまで暖気なんてしないので)

というわけで総評として素晴らしいと思います。
デメリットは高いのと付けるのめんどくさいのと、エンジンオイルが5.5㍑くらい入るのと、油漏れのリスクが増えるくらいでしょう(割と多い)
Posted at 2016/08/14 20:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンド | 日記
2016年06月25日 イイね!
プラグ点検なんとなくプラグを見てみたのですが、良い感じで消耗している反面そろそろ交換時期かなぁと。
実物だとそんなに悪く見えないのですが、写真で拡大してみるとあらまぁwっといった感じです。


次はNGKのプレミアムRXプラグにでもしようと思います。
今のプラグは確か五万キロくらいにDENSOの奴に交換した奴だと思いますが、もう覚えていませんw
Posted at 2016/06/25 10:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!
ホイールナット交換長年使ってきたレイズのジュラルミンナットがかなりくたびれてきたので交換しました。

色あせも凄いですが、削れもやばいですw

今回はレイズの普通のロックナットに変更しました。
重量が1個48gで、全部付けると丁度1キロです。

体感的にはまったく変わらんレベルだったので、ドレスアップ目的以外なら鉄でも十分だと思いました。<

お値段は通販で送料込みの¥6200円でした。
Posted at 2016/04/03 10:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!
エンジンオイル、フィルター交換昨日交換しようと思っていたけど雨だったので今日交換しました。

やるたんびに思うのが、オイルにじみというかもう漏れのレベルなんじゃないかと思うレベルで汚れてます。


オイルレベルゲージの付け根からだとおもうんですが、今回分解してみたところOリングが変形していたので、これかなぁと思います。
ただこのOリング(多分4種D P10)がどこにも売ってなかったのでとりあえず清掃して流用しました。
次のオイル交換で良いかな・・・。

あと今回初めてオイルフィルターを分解しました。どういう構造なのか少し興味があったのでやってみたんですが、めちゃくちゃ疲れたので2度と分解しませんw
TRDの奴なんですが、流石に作りがしっかりしていました。


オイルはRESPOVTYPE5w40(通販で5700円くらい)
フィルターはTRD(通販で2700円くらい)の奴です。
もう完全に定番になりました!
Posted at 2016/02/21 16:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ラジエーターコアとかホース交換 http://cvw.jp/b/2471589/38719762/
何シテル?   10/18 22:01
テスタロッサ・イシダです。よろしくお願いします。 せりかちゃんの他にNinja250R(09年モデル)もあります。 最近乗るよりもメンテの方が楽しくなってき...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
月暦 4月7日(木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 22:22:56
お友達
どうぞよろしくお願いします。
8 人のお友達がいます
龍壱@かよキチ龍壱@かよキチ * ばくそうばくそう
L&#39;shimanonL'shimanon SOLEIL--s.d.r--SOLEIL--s.d.r--
Knight KKnight K 桜麒@2ZZ桜麒@2ZZ
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
H15.9 ZZT231SSPセリカに乗っています。新車で買って今年で12年目です。 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
09モデルのNinja250R君です。 主目的は10000rpmオーバーのエンジンサウン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.