• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーAH3のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

カーボンリップ装着

カーボンリップ装着だいぶ前になってしまいましたが、車高の微調整とアライメントの調整をしました。






調整後の姿です。前後とも更に車高を下げました。この時点ではバンパー前端で130㎜程の車高。
IMG_1905

そしてアライメント調整。車高調の取り付けと同じお店にお任せし外注。何故か顧客会社名は「スタディ仙台」
IMG_1977[1]


そして本題のリップの取り付け。

3Dデザインのカーボンタイプが一番欲しかったんですが、高くて手が出ず。
バリスと同じデザインの台湾製がヤフオクで安かったので、品質は少し心配でしたが、加工覚悟で購入しました。
因みに価格は送料込みで48,000円。
こちらの取り付けは、いつものお店でリフトを借りて自分でやりました。
(詳細は整備手帳を見てください)
そのままでは付きませんでしたが、穴加工のし直しとビスの交換で無事取り付け完了。
リップ取り付け後の車高は95mm程に下がりました。
値段の割にはカーボンの柄や表面の仕上げも綺麗でした♪
Posted at 2015/05/30 03:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年05月01日 イイね!

コーディング&ナビデータ更新♪

コーディング&ナビデータ更新♪4月19日、とある方から2015年版のナビデータを購入しコーディングの施工をして頂きました。

ナビデータは格安の13,800円。

コーディング施工は、なんと無料!
サービスで作業して頂きました♪

BMWを購入する前からセルフコーディングに興味は持っていたものの、失敗する事例も散見。
しっかりと情報収集してから実行しようと思い、みんカラで色々調べてみたところ、同じAH3乗りのjack04さんのこのブログを発見。

ヤフーオークションで airtattoo2000 のIDでナビデータを出品されている方で、jack04さんと同じ埼玉県在住、問題が発生した際には直接会って親切に対応して頂いたとのこと。
その方なら大丈夫かも?と思い連絡してみました。

最新のコンピュータアップデートを行っているとコーディングが出来ない可能性があるため、Dに3月の定期点検でアップデートを行っていないことを確認。
(追記:今では新しいバージョンのコンピューターでも対応可能になったそうです!)

当初コーディング用のケーブルを購入し、別途ノートPCも用意する予定でしたが、色々と相談していくうちにケーブルなどが不要であれば、ナビデータを購入することでコーディングの施工をサービスして頂けることに。

しかも、初めは埼玉まで出向いて施工して貰うつもりだったのですが、急遽ご厚意で週末を利用してご夫婦で那須に宿泊する予定を作って頂き、那須で作業して頂けることに!!

私も夫婦でドライブがてら那須まで行き合流。埼玉に比べてだいぶ近いので助かりました。

そんなこんなで那須までお越し頂いた出品者様のお車、120iです。
IMG_1716
キャンプがご趣味とのことでボディー同色のルーフボックス装着。BMW純正でTHULE製。

コーディング後、デイライト
IMG_1763

その他、コーディングしたメニュー
ナビロック解除
デイライト
LED化済みライト類の警告解除
エコプロモードをデフォルト化
エアコン状態のメモリー化
リーガルディスクレーマ解除
ヘッドライトウォッシャーの機能を無効化
ドアオープン時のワンタッチクローズ機能を有効化
警告音をi8仕様に変更
iDriveオープニング画面のMロゴへ表示変更
メーター内ロゴ表示をM performance表示に変更
デジタルスピードメーター有効化
などです。

やはりデイライトはいいですね!

妻にはナビロック解除が大好評。
これを餌に那須まで付き合って貰えました。
走行中にテレビが見れて満足していました。

作業後はランチとお茶もご一緒し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。 機会があれば、またご一緒したいです♫


ナビの更新は後日、ランプ類の交換作業の間に1時間ほどで終了。
IMG_1856
地図データが最新になっただけでなく、表示がカラフルになり随分とイメージが変わります。(画像は取り忘れました)

先週末にこんな案内が来ました。
IMG_1871
だいぶ安くなりましたがまだまだ高いですね。
改めてお安く作業して頂けたことに満足しました。
Posted at 2015/05/01 22:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年04月27日 イイね!

BMW exchange

BMW exchange
BMWを乗り始めてから
BMW exchange
なるグループに登録しました。
不要パーツの売買などの情報交換の場です。
今回はこのグループの掲示板を通じてお安く譲ってもらったものを一気に紹介です。

まずは“M”さんから譲って頂いた定番の
M Performance ブラック・キドニー・グリル
IMG_1683
メッキよりは引き締まった感はありますが、グリルのインパクトが薄れてしまったので、何か更に一工夫できたら良いかもしれません。
今後の課題です。

続いてたんたんタヌキさんから譲って頂いたもの多数。
M Performance リアディフューザー
IMG_1702
黒と無塗装の塗り分けがアルピンホワイトのボディーカラーにも似合っていると思うので、そのまま装着しました。なかなか良いバランスかと思います。

オートリファイン ARC POWER BRACE(タワーバー)
IMG_1677
車高調と同時交換ということもあり、正直効果の体感はできませんでした。

ヘッドライトのHIDバルブ(シーバスリンク AIR ZERO Hyper6000K 35W)
IMG_1631
右が純正、左が6000Kです。
HIDは他の商品のおまけで頂きました。純正色の黄色みがかった光が白くなってとても満足です。

各種LED
フォグランプ(シーバスリンク AIR ZERO LED 20W 3300K)
IMG_1785
黄色にするつもりは無かったため、LEDと一式で譲って貰うか迷いましたが、格安だったためとりあえず装着してみました。
実際に装着すると点灯時のインパクトが結構あるので、これも良いと思います。

ウィンカー(ライコウ S25アンバーバルブ) 
IMG_1784
他にブレーキランプ、バックランプもライコウ

カーテシーランプ、フロントフットライト(ライコウ LEDインテリアライトユニット)
IMG_1860
他にグローブボックス、トランクランプもライコウ。
LED類はコーディングが必要なものもあったため、コーディング後に装着しました。

どれも格安で譲って頂きました。
譲って頂いたお二人、本当にありがとうございました。
Posted at 2015/04/27 01:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年04月09日 イイね!

タイヤ&ホイール交換🎵

タイヤ&ホイール交換🎵ついにタイヤ&ホイール交換しました!









タイヤは、
ミシュラン パイロットスーパースポーツ
サイズはフロント225/40ZR19、リア255/35ZR19
重量実測F10kg、R11.5kg
PSS(1)


ホイールは
TSW Bathurst RF(バサースト ロータリーフォージド)
シルバーwミラーカットフェイス
サイズはフロント19x8.5 5/120 ET35、リア19x9.5 5/120 ET39
alloy-wheels-rims-tsw-bathurst-5-lug-silver-machine-lay-700

アメリカのカリフォルニアにあるメーカーの2015年モデルです。

TSWホームページ


値段を気にしなければBBSのRI-D、プロドライブGC-05N、アドバンGT辺りが欲しかったんですが完全に予算オーバー。
RAYSのG25は納期が掛かり断念。
日本では履く方も少ないでしょうし、最新モデルでも値段が安くて重量や強度も心配無さそうだったのでこれに決めました。

重量実測9~9.3kgとホームページ掲載重量よりかなり軽量でした。

タイヤも含めた重量はMスポ純正18インチの400M+BSのS001ランフラットが実測値で4本合計97kgで、交換後が79kgだったので、計18kg以上もの軽量化です!

ホイールバランスも良くて貼り付けたウエイトは40g/本以下で済みました。

ニューモデルでサイズ別のデザイン(フェイス)が事前に確認できなかったため、思ったよりコンケイブが少なく、特にフロントはほとんど平面に近かったのは残念でしたが…。


出幅はこんな感じ。

フロントはなかなかのツライチ具合
IMG_1638


リアは結構攻めたサイズ(てか、少しはみ出してます…)
IMG_1635


走り出しが軽くなり、乗り心地も良く、突き上げ感も少ないので安心しました。
当然グリップは良く、スポーツモードでも直進加速でDSCが作動することは無くなりました。
その代わり、ロードノイズは大きくなり、砂などの巻き上げ音も気になるようになりました。

ちゃんとしたインプレはもう少し走ってみないと分かりませんが、街乗りではなかなかの好印象です。

IMG_1628


(撮影が下手ですみません…)

車高調に交換して既に800㎞ほど走りました。
馴染んできて少し下がるかと思いましたが意外に下がりませんでした。
もう少し走ったら、あと1~2㎝下げてアライメント取る予定です。
Posted at 2015/04/09 01:08:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年04月06日 イイね!

駆け抜ける喜び

駆け抜ける喜び昨年11月にブレーキパッドを交換した後は冬に備えスタッドレスタイヤを購入。
今年の夏タイヤは脱ランフラット&19インチへのインチアップを考えていた為、ホイールはMスポ純正をRFTから履き替えて使用。

更にはこの車で一番不満だった足回りについても、約半年間乗って我慢できなくなってきたため、3月にビルシュタインB16を購入、タイヤ交換に先行して取り付けしました。

フロント
IMG_1791


リア
IMG_1801


車高調の選定にあたっては同じAH3乗りで地元のお友達の
monacoAH3さんから感想を聞き参考になりました。

取り付け工場も地元のお友達のkokkoM3さんから元BMW工場長の方をご紹介頂き格安で取り付けしてもらうことができました。

ありがとうございました。

新品取り付け直後で慣らし中のため、車高は若干下がることを想定してやや高めに設定。
減衰もなじむまでは一番柔らかい設定を勧められたため前後とも1。
何よりまだスタッドレスという状態で走り始めましたが、街乗りからワインディング、高速道路まであらゆる状況で走りが激変。

これこそが駆け抜ける喜び!

と感動。

それからは走るのが楽しくなってしまい、平日も早く帰ってきた日にドライブに出掛けたりしておりましたが、流石にスタッドレスでいつまでも走っているのは良くないので、当初4月中旬頃までは交換しないつもりだった夏タイヤへの交換を3月末に前倒しすることにしました。

そちらの紹介はまた次回。
Posted at 2015/04/06 00:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

宮城在住、BMWアクティブハイブリッド3に乗るよっしーAH3です。 車弄りが好きで、以前乗っていたランエボは13年掛けて自分好みに仕上げていました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:19:38
簡易診断機(AUTEL AL319) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 07:51:11
今日届いたものは・・・(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 09:57:47

お友達

車を通じて色々な方と交流したいと思っています。
宜しくお願いします!
127 人のお友達がいます
“M”“M” * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ボマ吉ボマ吉 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
Category SIXCategory SIX * アクティブアスパラアクティブアスパラ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2014年6月7日納車
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
新車で購入し数年はサーキット仕様でしたが、結婚してからはサーキット走行も禁止され年式も古 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年から社会人2年目まで乗ってました。 転勤で九州にいた頃に初めてサーキット(オー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年2月5日納車(中古)です。 色はプレミアムディープバイオレットパール。 妻の愛 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.