• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーAH3の愛車 [BMW アクティブハイブリッド 3]

RIDERSHOUSEマフラーカッター取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年10月26日
1
(※取り付け後数か月で錆や変色が酷くなってきたので1年ほどで外しました)

RIDERSHOUSE マフラーカッター 口径90mm チタン調ブルー 耐熱黒 大口径 2本セット。
内径80mm。ベルト固定方式タイプ。
http://ridershouse.jp/?pid=75112748
マツダアクセラ用ですが、BMWに流用している方が多いので真似して付けました。
2
純正の状態。
AH3のマフラーは左右2本出しでカッターも他のグレードと差別化していますが、あまり好みじゃありませんでした。
更に出口のクローム部分に黒い煤が付いて汚れるのも不満だったので、見た目だけ変えてみました。
3
カッターを付ける前に試した作業。
出口の煤が付着する場所を艶消し黒塗装。
煤は目立たなくなったものの、塗装前とあまり違いが出なかったので、更に変更することにしました。
4
純正のマフラーに後ろから差し込んで金属バンドで締め付けて固定する仕様です。
ワイヤーは落下防止用ですが、使いませんでした。
純正マフラーカッターの外径が80mmとギリギリだったため、上手く入るか心配でした。
内径の大きさや円の精度に問題は無いのですが、切断面とバンド締め付け用の穴加工部に金属バリがあるので、金ヤスリでバリを削れば入ります。
画像は車に合わせて加工した後のものです。
AH3はマフラーの上側の奥(後端から10cmほど前の部分)に直径10mmほどの突起があり、そのままではバンパーから3cmほど出てしまうので、その部分をドリルとサンダーでU字型に切り欠き加工しました。
5
カッターを差し込み、突起の奥で金属バンドを締め付けました。
この取り付け方法だと落下防止にもなるのでワイヤーを使わなくても安心です。
6
装着後。
7
真後ろから。
良く見ると金属バンドを固定する部品と元のカッターの突起が見えます。
いづれはリベットで固定して金属バンドは外す予定。
8
上から。
出幅はディフューザーの真ん中、一番出ている所より少し短い位置に合わせました。
装着前より2cmほど後ろに出て、良い感じかと思います。
シルバーが明る過ぎるので、今後スモークなどを塗るかも?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ターンシグナル&ブレーキランプのLED化

難易度:

☆ドライブトレーン点灯☆

難易度: ★★★

Musicコレクション バックアップ

難易度:

アルミコーティング

難易度:

エアコンガス 全量交換

難易度:

パンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/25 01:40:01
よっしーさんへ
初めまして!
青焼きがカッコいいす。
是非まねさせて下さい😃
コメントへの返答
2015/07/25 03:38:26
コメントありがとうございます。
私も他の方のを真似させて貰ったので、是非真似しちゃって下さい!
個人的には純正に比べたら精悍さが増して、断然スポーティーになったと思います。
そのまま装着すると錆びるとの話もあり心配しましたが、今のところ頻繁に雨に濡れても錆びの兆候は出ていません。

プロフィール

宮城在住、BMWアクティブハイブリッド3に乗るよっしーAH3です。 車弄りが好きで、以前乗っていたランエボは13年掛けて自分好みに仕上げていました。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 19:19:38
簡易診断機(AUTEL AL319) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 07:51:11
今日届いたものは・・・(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 09:57:47

お友達

車を通じて色々な方と交流したいと思っています。
宜しくお願いします!
127 人のお友達がいます
てらっしー@CN9Aてらっしー@CN9A * あべっち@青コパンあべっち@青コパン *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
kaikunpapakaikunpapa * kou'sⅡkou'sⅡ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2014年6月7日納車
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
新車で購入し数年はサーキット仕様でしたが、結婚してからはサーキット走行も禁止され年式も古 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年から社会人2年目まで乗ってました。 転勤で九州にいた頃に初めてサーキット(オー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2010年2月5日納車(中古)です。 色はプレミアムディープバイオレットパール。 妻の愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.