車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
皆さん、お久しぶりです。
ホンダアコード衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な誤作動に関する裁判のご報告です。

あきれたことに「ホンダ」は、全く意味不明な検証を実施し、異常なしとした結果を提出してきました。完全なユーザー軽視です。ホンダは全く、事実に向き合おうとしません。

なんと、ホンダが勝手に用意した別車両で検証して「異常なし」とする結論を提示してきました。
しかも、今頃になって、はじめて発生現場で検証しています。


繰り返しますが、ホンダは2015年の6月に

「アコード衝突軽減装置(CMBS)の誤作動を認定するためには、発生現場で検証し異常が再現する必要がある」

と私に説明しました。
これに併せて、

「発生現場での動画があるのなら提出して欲しい」

とも言われました。

こうした背景があり、私は検証に先立ち自宅周辺のCMBS誤作動を記録したドライブレコーダー動画を複数件提出し、場所の説明を行いました。

検証当日の立ち合いは必要ないと言われたため、私は立ち合いませんでした。
そして、2015年6月29日に検証が行われ、その結果「異常なし」と連絡がありました。

念のため、数日後に担当者を通じて検証場所を確認したところ、なんと発生現場では一切検証を行っていない事実が判明しました。

もちろん、検証の再実施をホンダ及びディーラーに要請しました。
しかし、拒否されました。未だに、説明すらありません。

そして、今回は、わざわざホンダが勝手に用意した別車両(アコードハイブリッド)を用いて、今頃になって発生現場で検証しています。
異常があるのは、私の車両なのですが…。
なにがしたいのでしょうか?企業として、どうかしていると言わざるを得ません。

しかも、ディーラは当時、
・誤作動は私の運転が原因ではないこと
・私の車両固有の異常である可能性が高いこと

を認めているのです。なぜ、認めたかについては別の機会にご紹介いたします。

つまり別車両で検証しても全く意味がないことをディーラーは承知しているのです。

にもかかわらず、別車両検証して、平然としています。


--↓↓--情報提供について--↓↓--

当ブログを通じて、「CMBSの危険な作動で悩んでいるのは自分だけではない」と感じてくださる読者さんからのメッセージがとても多いです。是非是非、お一人で悩まずに、ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動やホンダの対応に関する情報をご提供ください。

情報提供、問合せなどにつきましては、「みんカラ」会員向けメッセージ、または以下のアドレスでも受け付けています。
accord.gosadou@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--↑↑--情報提供について--↑↑--
Posted at 2017/04/25 22:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
 皆様、本年はホンダアコードの衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動に関する多数の情報提供をありがとうございました。

・衝突軽減ブレーキの誤作動が酷く、繰り返し改善を要望しても全く状況が変わらないため、泣き寝入りせざるを得ず、とうとうホンダアコードを手放してしまった人

・メーカーの酷い対応に呆れてしまっている人

・ホンダの車を買って、後悔をしている人


などなど、多くの方々から情報提供がありました。

こうした中、ホンダはアコードのマイナーチェンジで衝突軽減ブレーキ(CMBS)をそそくさと廃止して、別のシステムを実装してしまいました。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)の誤作動を、改善する気など全くなく、放置状態です。
とんでもない自動車メーカーですねホンダは。

そして、契約解除に関し、提訴してから1年以上が経過しましたが、相変わらずホンダ側は、発生現場でのきちんとした検証をせず「異常なし」を繰り返しているため、全く進展のないままです。

ホンダは、購入者である、私に対し

「誤作動については、発生現場での検証で再現しなければ認定できない」
「そのため、動画があるのなら提示して欲しい」


との返答があったので、複数件の証拠動画(ドライブレコーダー)を提出、場所も説明して車を預けました。

しかし後日、「検証の結果、異常なし」との報告がありました。

念のため検証場所を確認したところ、なんと驚いたことに現場では一切検証せず、勝手に別の場所で検証し異常なしとしていたことが判明しました。

なぜ、現場での再現が必要としておきながら、現場で検証せずに異常なしとしているのかについて繰り返し説明を求めましたが、返答は未だにありません。

車を製造し、販売する企業として、このような騙し行為があっていいのでしょうか。

来年もまた、ホンダ側は意味不明な言い訳を堂々と行うものと推測されますが、持久戦は想定内なので、被告ホンダのペースに巻き込まれることなく裁判官には、事実をきちんと説明する所存です。

皆さん、本年は情報提供、激励など本当にありがとうございました。
来年も頑張ります。引き続き応援していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


--↓↓--情報提供について--↓↓--

当ブログを通じて、「CMBSの危険な作動で悩んでいるのは自分だけではない」と感じてくださる読者さんからのメッセージがとても多いです。是非是非、お一人で悩まずに、ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動やホンダの対応に関する情報をご提供ください。

情報提供、問合せなどにつきましては、「みんカラ」会員向けメッセージ、または以下のアドレスでも受け付けています。
accord.gosadou@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--↑↑--情報提供について--↑↑--
Posted at 2016/12/31 19:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
先日、私のもとに、あるwebページについての情報提供がありました。

当ページを熟読しましたが、その経緯や詳細は、消費者センターや、国土交通省を巻き込んだものとなっているため、信頼性の高いものと考えざるを得ません。

そのwebページのタイトルは、

ホンダの裏の姿 ~ 欠陥隠しの一部始終 ~です。
http://www.geocities.jp/honda_csr/index.html

現在、投稿者本人への確認はとれていませんが、これが事実とすれば、ホンダは今回のアコードの衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動に限らず、ユーザー対応は最悪です。
修理もせず放置し、かなり悪質です。

皆さんも、是非ご一読をお願いします。

ホンダの裏の姿 ~ 欠陥隠しの一部始終 ~


--↓↓--情報提供について--↓↓--

当ブログを通じて、「CMBSの危険な作動で悩んでいるのは自分だけではない」と感じてくださる読者さんからのメッセージがとても多いです。是非是非、お一人で悩まずに、ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動やホンダの対応に関する情報をご提供ください。

情報提供、問合せなどにつきましては、「みんカラ」会員向けメッセージ、または以下のアドレスでも受け付けています。
accord.gosadou@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--↑↑--情報提供について--↑↑--
Posted at 2016/11/21 08:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
みなさん、こんばんは!

昨日、アコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動についての裁判経過を投稿したところ、マガジンXさんのオフィシャルツイッターにも掲載されて、多くの反響がありました。

そこでホンダを提訴から1年以上経過し、新たな読者様も増えてきたので、改めましてアコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動について、今までの経緯を含めまして簡単に説明したいと思います。

私が購入したアコードハイブリッドEX(2014年)には、衝突軽減ブレーキ(CMBS)が搭載されています。
このアコードハイブリッドの衝突軽減ブレーキ(CMBS)とは、その名の通り、自動で衝突回避を支援してくれるブレーキシステムです。

これは、衝突の危険が迫ると自動でブレーキを作動させ、衝突した際の被害を軽減させることを目的とした自動ブレーキシステムです。

私のアコードハイブリッドは、この衝突軽減ブレーキ(CMBS)が衝突の危険が全くない状況下で、頻繁に警報と減速が発生し、時には突然の急ブレーキまで作動してしまうため危険と判断し、ディーラーを通じて改善を求めました。

しかし、メーカーとディーラーには、異常なしと結論付けられました。
ところが、異常なしとされた後も、こうした危険な状況に全く改善がみられなかったため契約解除を申し出たのですが、拒否されたため提訴に踏み切りました。

ブログを通じて届くメッセージの中には、誤解されている方も案外多いので以下を読んでみてください。

最も多く届く誤解メッセージは、
「あくまでもドライバーを補助する装置なのに、機械を過信し過ぎなのでは?」
としたものです。

私の場合は、アコードハイブリッドの衝突軽減ブレーキ(CMBS)が作動すべき状況で、作動しないことを危険としているのではありません。
作動すべきでないところで、頻繁に作動するため危険なのです。

つまり、機械を信じる信じないの問題ではなく、衝突の危険がない状況で、突然警報と同時に急ブレーキが作動するため「危険」を感じています。

恐らく、体験したことのないドライバーには想像できない恐怖だと思います。
青信号の交差点などで突然作動すると、何らかの事故に巻き込まれた感覚となり、自分の車両に何が起こったのか状況を把握するのに数秒必要になります。

私と同じような体験をしているドライバーさんにも協力してもらい、訴状にはそのドライバーさんの証言も添付させてもらいました。もちろん、その証言資料には、実名と捺印がありますのでそのドライバーさんも本気で私を支援してくれています。とても有難い存在です。

道路交通法では、事故を回避するためやむを得ない状況でない限り、急ブレーキは違法とされています。
また、安全運転義務には、ブレーキ装置の適切な使用が義務付けられています。
少なくとも、運行中の私の車両は、こうした法規に、もろに抵触する状況です。

長くなりそうなので、今回はこの辺で終わりにします。

次回は、ホンダの検証は言っていることと、やっていることが全く異なるので、それについて投稿するしますね。

ご意見等、いただけたら幸いです。



--↓↓--情報提供について--↓↓--

当ブログを通じて、「CMBSの危険な作動で悩んでいるのは自分だけではない」と感じてくださる読者さんからのメッセージがとても多いです。是非是非、お一人で悩まずに、ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動やホンダの対応に関する情報をご提供ください。

情報提供、問合せなどにつきましては、「みんカラ」会員向けメッセージ、または以下のアドレスでも受け付けています。
accord.gosadou@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--↑↑--情報提供について--↑↑--


Posted at 2016/10/18 20:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
みなさん、こんにちは。
アコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動についての裁判経過です。

民事裁判なので、殆どが書面でのやり取りになるのですが、ホンダ側の主張に変化はありません。
「衝突軽減ブレーキ(CMBS)は正常に作動している。異常なし。」の繰り返しです。

その主張を要約すると以下のような内容です。

「衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、その作動の前後を含め、安全については十分な配慮がなされており、一般の搭乗者が特段の危険や恐怖を感じることはない。」

驚きですね。衝突軽減ブレーキ(CMBS)の誤作動により既に物損事故が起きていて、その危険を解消するためのリコールも行っているにもかかわらず、このような主張をしています。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)リコールhttp://www.mlit.go.jp/common/001089467.pdf


ホンダ曰く、何があっても衝突軽減ブレーキ(CMBS)は完璧だそうです。
でも、物損事故やリコールは発生するそうです。


もはや言いたい放題のめちゃくちゃな論理展開です。

「衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動については、発生現場で検証し再現しない限り、誤作動として認定することはできない。このため、誤作動と思われる動画があるのなら提出して欲しい。」

と言われたため、検証に先立ち複数件の動画を提出し場所の説明も行っています。

しかし、検証後に念のため確認したところ、動画の現場では一切検証せずに、数キロ離れた別の場所で検証し、異常なしとしていることが判明しました。

原告側は、この様ないい加減な検証を当初から主張しているのですが、全てスルーです。
これに関しては、未だに一言も説明がありません。

それにしても、1年以上経過しているのに感覚的には1ミリも進んでない状況です。
もう少し、解決に向け企業として、販売したディーラーとして誠意ある対応をお願いしたいものです。
Posted at 2016/10/17 10:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あきれたことに、ホンダは全く意味不明な検証結果を提示してきました。 http://cvw.jp/b/2472469/39667292/
何シテル?   04/25 22:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドは不具合が多いです。特に衝突防止装置が頻繁に作動し、急減速も ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.