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イイね!
2015年10月24日

ホンダは客相だけでなく広報部の対応も酷いです

ホンダお客様相談センターの対応の酷さは、以前から投稿しているところです。
今回は、同様に広報部の酷さを紹介します。

このような酷過ぎる対応の事実をホンダの社長さんは知っているのでしょうか?

8月26日に、「マガジンX」さんの編集部が以下の本件に関する質問をホンダ広報部に投げました。

【編集部の質問】8月26日
新車購入後1年のアコードHVのCMBSについて、不具合があると申告したAさんの事案についてメーカーは把握しているか。
7月16日の16時にカーズ桶川で行われた御社の「I氏・Y氏」の両名と、カーズ桶川の「W氏・F氏」、そして「Aさん」の5者会談で、「次回に収拾策を検討するはず」となっていたのに、「Y氏」側が一方的に「異常はない、話すことはない」と2回目以降の協議に応じていないとする「Aさん」側の主張に対するコメントが欲しい。



【ホンダ広報の返答】9月1日
事案につきましては関連部門で共有しております。また16日の面談では正常作動である旨説明し、ご理解頂いたと認識しております。その後の再度の訴えにつきましては事象確認の調整中でございます。


実に、ユーザー(顧客)を馬鹿にした返答です。
7月16日の協議では、検証内容や安全性の説明に矛盾や疑問が生じたためいくつかの質問をしました。その場では答えてもらえなかったものもあり、一旦持ち帰ることになりました。
しかし、その後は質問への回答を拒否されました。

答えるべき疑問や質問への回答がないのに、どうして「ご理解頂いたと認識しております。」とした返答になるのでしょうか。呆れるほどの酷い対応です。

また、協議翌日の7月17日~7月24日の間で、私だけでなくカーズ桶川の「W氏」も、ホンダお客様センター「Y氏」に対して、「矛盾や質問にも答えていないため、問題は解決していない。解決には早急に再協議が必要。」と繰り返し要請しています。

こんな状態でありながら、なぜホンダの広報部は「ご理解頂いたと認識しております。」とした認識になるのか全く理解できません。

要するに、私だけでなくディーラーも「このままではダメです」と訴え続けています。

「事案については関連部門で共有しています」ってことは、組織的な対応と思われても仕方がないのでは・・・・。

あってはならない対応だと考えます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/24 13:47:16

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この記事へのコメント

2015年10月24日 15:13
こんにちは。

こちらはクソバカナビのチューナーの件でディラーが社外チューナーを付けるてメーカーに請求すると言う事になっています。

客相を通じて何とか直接連絡させようと色々試みましたが・・・・・だめでした。

最後にメールで「ユーザー無視のメーカーは潰れた方がユーザーの為。」と打ちました。

数日して「貴重なご意見、ありがとうございました。」とバカにしているメールが来ました。

自動運転システムなんて100年早いメーカーですし、先にヘンテコCMBS問題を真摯に解決するのが先だろうと思います。
コメントへの返答
2015年10月24日 15:25
パパポパイ 様
コメントありがとうございます。

本件に限らず、ホンダのお客様相談センターは同様の酷い対応をユーザーに対して行っているんですね。

毎回ですが、呆れます。

「自動運転システム」など、新たな話題を振りまいて、CMBSのような既存の重大問題にはなるべく目を向けさせないようにしているのでしょう。

とにかく現状の対応は、最低最悪です。
2015年10月24日 18:53
客相なんて頼りないのもマツダと一緒ですわ。俺は最終的に客相から あなたは客じゃない と言い切られましたよ。
結局メーカーはディーラーに卸してしまえば後は知らぬ存ぜぬなんでしょうかね
コメントへの返答
2015年10月25日 6:26
ライトニングⅱ 様
コメントありがとうございます。

それは、酷いですね。
心中お察しいたします。

>結局メーカーはディーラーに卸してしまえば
>後は知らぬ存ぜぬなんでしょうかね

業界的に、それがスタンダードになっているようです。
でも、ディーラーで対応できないものはメーカーで対応するしかありません。
これがきちんとできていれば、何の問題もないはずです。
本件も、問題の根幹は、その部分にあるような気がしています。

先ずは、真実を明らかにしたいと思います。
見守っていただけたら幸いです。
2015年11月8日 23:08
僕のは不具合があって購入先へ行っても原因不明異常無しと言われ何回も行くうちに追い出されました…

最終的には立ち往生した隙に10円パンチといった状況です。

別の拠点へ行ったらとっとと帰れオーラを出されました多分購入先が多分他のDへ圧力をかけてると思います。

客相に電話をしても結果的に整備士が問題無いって言ってるなら大丈夫じゃないんですか?って言われて「はぁ?なめてんのかてめぇ?」って言ったら一方的に切られました
コメントへの返答
2015年11月9日 19:36
とーしぃ 様
コメントありがとうございます。

私もホンダの客相には、「質問の回答は後日」と約束していたのも関わらず、翌日に電話すると「もうお手伝いできることはありません」と言われました。

とにかく滅茶苦茶でユーザーを馬鹿にした対応をするのが、今のホンダなんです。

昨今のタカタへの対応をみると、自分たちのことは棚に上げて、他人のせいにするのが得意な企業のようです。

プロフィール

「車一括査定のメリット・デメリットについて http://cvw.jp/b/2472469/47151883/
何シテル?   08/15 13:18
よろしくお願いします。
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