• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

改めまして、アコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動について

みなさん、こんばんは!

昨日、アコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動についての裁判経過を投稿したところ、マガジンXさんのオフィシャルツイッターにも掲載されて、多くの反響がありました。

そこでホンダを提訴から1年以上経過し、新たな読者様も増えてきたので、改めましてアコードハイブリッド衝突軽減ブレーキ(CMBS)の危険な作動について、今までの経緯を含めまして簡単に説明したいと思います。

私が購入したアコードハイブリッドEX(2014年)には、衝突軽減ブレーキ(CMBS)が搭載されています。
このアコードハイブリッドの衝突軽減ブレーキ(CMBS)とは、その名の通り、自動で衝突回避を支援してくれるブレーキシステムです。

これは、衝突の危険が迫ると自動でブレーキを作動させ、衝突した際の被害を軽減させることを目的とした自動ブレーキシステムです。

私のアコードハイブリッドは、この衝突軽減ブレーキ(CMBS)が衝突の危険が全くない状況下で、頻繁に警報と減速が発生し、時には突然の急ブレーキまで作動してしまうため危険と判断し、ディーラーを通じて改善を求めました。

しかし、メーカーとディーラーには、異常なしと結論付けられました。
ところが、異常なしとされた後も、こうした危険な状況に全く改善がみられなかったため契約解除を申し出たのですが、拒否されたため提訴に踏み切りました。

ブログを通じて届くメッセージの中には、誤解されている方も案外多いので以下を読んでみてください。

最も多く届く誤解メッセージは、
「あくまでもドライバーを補助する装置なのに、機械を過信し過ぎなのでは?」
としたものです。

私の場合は、アコードハイブリッドの衝突軽減ブレーキ(CMBS)が作動すべき状況で、作動しないことを危険としているのではありません。
作動すべきでないところで、頻繁に作動するため危険なのです。

つまり、機械を信じる信じないの問題ではなく、衝突の危険がない状況で、突然警報と同時に急ブレーキが作動するため「危険」を感じています。

恐らく、体験したことのないドライバーには想像できない恐怖だと思います。
青信号の交差点などで突然作動すると、何らかの事故に巻き込まれた感覚となり、自分の車両に何が起こったのか状況を把握するのに数秒必要になります。

私と同じような体験をしているドライバーさんにも協力してもらい、訴状にはそのドライバーさんの証言も添付させてもらいました。もちろん、その証言資料には、実名と捺印がありますのでそのドライバーさんも本気で私を支援してくれています。とても有難い存在です。

道路交通法では、事故を回避するためやむを得ない状況でない限り、急ブレーキは違法とされています。
また、安全運転義務には、ブレーキ装置の適切な使用が義務付けられています。
少なくとも、運行中の私の車両は、こうした法規に、もろに抵触する状況です。

長くなりそうなので、今回はこの辺で終わりにします。

次回は、ホンダの検証は言っていることと、やっていることが全く異なるので、それについて投稿するしますね。

ご意見等、いただけたら幸いです。



--↓↓--情報提供について--↓↓--

当ブログを通じて、「CMBSの危険な作動で悩んでいるのは自分だけではない」と感じてくださる読者さんからのメッセージがとても多いです。是非是非、お一人で悩まずに、ホンダアコードハイブリッドCMBSの誤作動やホンダの対応に関する情報をご提供ください。

情報提供、問合せなどにつきましては、「みんカラ」会員向けメッセージ、または以下のアドレスでも受け付けています。
accord.gosadou@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

--↑↑--情報提供について--↑↑--


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 20:23:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NXを契約しました
Ron_STIさん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

全オフに思いを寄せて (#^^#)
5番機さん

この記事へのコメント

2016/10/19 15:57:13
こんにちは!
投稿を見させて頂いております。

右カーブでガドレールに反応してブレーキを軽くかけられた事がありました。
思いもしない所でのブレーキは幸いありませんでした。
 →初期モデルなので完全なソフトのバグのように感じます。

頑張って下さい。応援しております。

コメントへの返答
2016/10/19 17:38:09
Kiri3 様
コメントありがとうございます。

>右カーブでガドレールに反応してブレーキを
>軽くかけられた事がありました。
>思いもしない所でのブレーキは幸いありま
>せんでした。

個体によって作動の癖があるようです。
何でもない直線で作動した。
左カーブで作動した。
など、様々な体験談が寄せられています。

しっかり検証して、改善してくれれば良いのですが、現象が発生し続けているのに「異常なし」と言われてしまっては、ユーザーとしてどうにもなりません。

>頑張って下さい。応援しております。
ありがとうございます。
心強いです。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マガジンXに掲載されました!ホンダは他車で実験し「異常なし」主張 http://cvw.jp/b/2472469/39831442/
何シテル?   05/26 09:40
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドは不具合が多いです。特に衝突防止装置が頻繁に作動し、急減速も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.