• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

accordgosadouのブログ一覧

2015年10月02日 イイね!

「極めてずさん」と思われる、ホンダのメーカー検証を暴露します。


アコードハイブリッドCMBSの誤作動と思われる事象が頻発したのでディーラーには複数件の、誤作動と思われる証拠の動画を提出しています。

これについては、以前から本ブログを通じて繰り返し記載しています。

ホンダのお客様相談センターによると
「事象の認定をしていないので現段階では解答できない」
とした決まり文句を言われます。

事象の認定とは何かについては
「スタッフが同乗し、同条件で再現することを確認すること」
と言われます。

まあ、言っていることはごもっともなのですが・・・・・・。

ところが、実際の検証は、これとは掛け離れ、ずさんな内容でした。

私が提出した動画は、
・ 自宅周辺の一般道を含む通常走行中(時速40km~50km)の誤作動動画(6件)
・ 自宅の駐車場内(時速10km以下)での誤作動動画(1件)
です。

7月16日の協議中に、
私:「異常なしと言っていますが、どこで検証したのですか」
と検証したスタッフに質問すると
スタッフ:「駐車場と○○橋です」
と返答がありました。

○○橋での誤作動動画は1件も提出していません。
つまり、動画で記録されている場所で、再現検証したのは「駐車場内」だけだったのです。

なんと、時速10km以下の、一番どうでもいい駐車場内での事象を再現検証していました。
自宅周辺の、一般道を通常走行中の危険な事象については、その現場で全く検証していませんでした。


ディーラーには一連の経緯説明の中で「○○橋周辺でも何回か誤作動しました。」と話しましたが、
○○橋周辺のどこで、どのように誤作動したのかは全く話していません。

証拠動画の一般道の現場は、自宅周辺も幾つか含まれています。
しかも、その現場はディーラーから○○橋との距離と同程度です。
現場に行けない理由は、全くありません。

要するに、私が提出した、一般道を通常走行中の誤作動を記録した現場では、全く検証していなかったのです。


これで「検証の結果は、異常無し」と一方的に言い放っているのです。

事象の認定とは「スタッフが同乗し、同条件で再現することを確認すること」と言っておきながら、別の場所で検証しています。

これって、メーカーの検証として適切なのでしょうか?
現場で検証せずに、どうして異常なしといえるのでしょうか?

ホンダは、ユーザーに対して言っていることと、自分たちがやっていることが全く違います。
少なくとも、本件に関しては、そう言えます。


ちょっとあり得ない、ずさんとも言える検証です。
Posted at 2015/10/02 10:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車一括査定のメリット・デメリットについて http://cvw.jp/b/2472469/47151883/
何シテル?   08/15 13:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
2526 2728293031

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドは不具合が多いです。特に衝突防止装置が頻繁に作動し、急減速も ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation