• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

ホイールナットについてディーラーで質問

ホイールナットについてディーラーで質問 三菱車のOEMであるデイズは、普通の軽自動車よりもハブボルトが長いらしい……という情報をその後も幾つか見かけたので、デイズのリコール対応ついでに、ホイールナットの適合についてディーラーで質問してみました。

ディーラーの方は、そんなことは今まで気にしたこともなかったというような印象のリアクションで、「余程薄いホイールならともなく、標準のアルミホイールより厚いホイールであるなら、全長22ミリのショートナットでも底付きすることはないと思いますよ?」という趣旨の見解を頂きました。

いまいち不安の残る回答だったのですけれど、うーん、純正より3ミリも厚い、このホイール(レアマイスター サフレディ)なら、KYO-EIのスーパーコンパクトでも大丈夫ですかね? 正直「ジュラルミンナットの強度には不安があるけど、KYO-EIの レデューラレーシングコンパクトも、エッジの立ったデザインは格好いいんだよなあ、どうしようかな……」などと幾らか気持ちが動いてきたところでもあったのですが、まあスチールのショートナットの方向性でまとめようと思っています。極力、ナットホールを目立たせたくないデザインのホイールなので、あまり格好良いナットも逆効果でしょうし。

さて、改めてホイールの寸法を確認してみました。


以前のエントリで、このホイールは21HEXのナットだと入らないかも、というような趣旨のことを書いたのですが、手元にあるソケットレンチの21HEX用ソケットを入れてみたところ、ギリギリだけれど問題なく回せそうな感じではありました。もっともホイールナットにカバーを被せる場合には、大いに支障がありそうでしたけども。しかしながら、純正ナットと同じ21HEXなら、デイズのトランク下に標準装備されている応急修理セットがそのまま使えるなど、互換性による恩恵が受けられるはずではあります。

最終的には、このホイールに自然に似合うナットは(目立たないナットは)どちらだろうか、という点で決めることになると思いますが、さてどうしたものか。みんカラのパーツレビューでナットの装着写真など参考にしながら、いろいろ熟考中です。
ブログ一覧 | DAYZ | クルマ
Posted at 2017/02/17 15:19:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かねごんパパ さん
夢の中で納車されたのはフォード・マスタング(?)でしたが、全幅からして、現実に納車されても家の駐車スペースに停められそうにないですね。
ギリギリ停めても塀にぶつかってドア開けられないので、トランクスルー使って荷台から乗り降りしないと。」
何シテル?   03/20 15:41
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンラージ商事 タイヤ監視システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 18:45:26
ドアパネル内装張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 11:22:04
3Dインテリアパネル 21P 黒カーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 15:59:35

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation