三菱車のOEMであるデイズは、普通の軽自動車よりもハブボルトが長いらしい……という情報を
その後も幾つか見かけたので、デイズのリコール対応ついでに、ホイールナットの適合についてディーラーで質問してみました。
ディーラーの方は、そんなことは今まで気にしたこともなかったというような印象のリアクションで、「余程薄いホイールならともなく、標準のアルミホイールより厚いホイールであるなら、全長22ミリのショートナットでも底付きすることはないと思いますよ?」という趣旨の見解を頂きました。
いまいち不安の残る回答だったのですけれど、うーん、純正より3ミリも厚い、このホイール(
レアマイスター サフレディ)なら、KYO-EIの
スーパーコンパクトでも大丈夫ですかね? 正直「ジュラルミンナットの強度には不安があるけど、KYO-EIの
レデューラレーシングコンパクトも、エッジの立ったデザインは格好いいんだよなあ、どうしようかな……」などと幾らか気持ちが動いてきたところでもあったのですが、まあスチールのショートナットの方向性でまとめようと思っています。極力、ナットホールを目立たせたくないデザインのホイールなので、あまり格好良いナットも逆効果でしょうし。
さて、改めてホイールの寸法を確認してみました。
以前のエントリで、このホイールは21HEXのナットだと入らないかも、というような趣旨のことを書いたのですが、手元にあるソケットレンチの21HEX用ソケットを入れてみたところ、ギリギリだけれど問題なく回せそうな感じではありました。もっともホイールナットに
カバーを被せる場合には、大いに支障がありそうでしたけども。しかしながら、純正ナットと同じ21HEXなら、デイズのトランク下に標準装備されている応急修理セットがそのまま使えるなど、互換性による恩恵が受けられるはずではあります。
最終的には、このホイールに自然に似合うナットは(目立たないナットは)どちらだろうか、という点で決めることになると思いますが、さてどうしたものか。みんカラのパーツレビューでナットの装着写真など参考にしながら、いろいろ熟考中です。
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DAYZ | クルマ
Posted at
2017/02/17 15:19:42