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鹿原の愛車 [日産 デイズ]

ドアミラーバイザーを取り付けて剥がれて交換して取り付け

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年03月20日
1
前回からの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3722999/note.aspx

その2は、前回のウインカーリム再取り付けと同日に取り付けた、ドアミラーバイザー編。

今回取り付けたハセ・プロのマジカルカーボンNEO ドアミラーバイザーには、LサイズとMサイズの2種類があり、カラーバリエーションも何色か発売されているのですが、最初に取り付けたのはLサイズのシルバーカーボン(テキサリウム)でした。
2
2016年3月20日の夕方。最初の取り付け。

商品は両面テープで台紙に固定してあるのですが、この両面テープが強力で、台紙からきれいに剥がすのに苦労しました。取り付け工程自体は、取り付け箇所をよく脱脂して、両面テープの剥離紙を剥がして取り付けるだけです。

この時は、糊代が見えないようにと思って、軽く段差に乗り上げる形で取り付けました。が、これが良くありませんでした……。
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2016年3月21日。一晩寝て、翌朝になったら剥がれていました。

剥がしてみたところ、うまく密着していませんでした。ミラーバイザーにはカーボン柄の部分と糊代部分の間に段差があり、接着部分の柔軟性も少ないので、気持ち隙間を空けるような位置に取り付けないと段差に乗り上げてしまいます。
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それにこのLサイズのドアミラーバイザー、前から見るとぴったりサイズなのですが、デイズのドアミラーはカバーの大きさの割に鏡面が小さいこともあり、後ろから見ると少しミラーバイザーがはみ出す形になってしまうため、ミラーバイザーの車体外側がねじれた形になってしまいます。

とりあえず段差に乗り上げないようにして、更に前回よりも少し内側に位置をずらし、外側はねじれを少なく、内側はアールを描きつつも直角に曲がるような形に取り付け直してみました。
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……が、結局ダメ。外側も内側も垂れ下がってきて、中央部分だけでくっつていてる状態。密着していない状態で一晩置いてしまった時点でもう、だいぶ粘着力が落ちているような印象でしたし、貼ったり剥がしたりを繰り返したことで更に粘着力が落ちてしまいました。

2016年3月23日には雨も降ってきて、雨水が隙間に入り込んで、粘着力は完全に失われてしまいました。こんな日こそミラーバイザーが本領発揮してくれるはずだったのですが。
6
2016年4月9日。結局、浮いてきたウインカーリム共々、剥がしました。

気に入っていたパーツだけに、剥がすのはつらいです。
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もっとも今回の失敗を通して、左右が剥がれても全体は脱落せず、中央付近が最後までしっかり密着していたことが確認できました。Lサイズのミラーバイザーが難しくても、Mサイズならいけるはず。Lサイズに両面テープを貼り直すことは諦め、改めてMサイズを購入することにしました。

今度はカーボンブラックのカラーを選択。いや、テキサリウムシルバーもお気に入りだったのですけれど、デイズのドアミラーは縁が黒いので、DOPクロームドアミラーカバー→プラスチックの黒→シルバー、という縞模様になるのもちょっと変に感じたので。
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2016年4月10日。念入りに脱脂して以前のミラーバイザーの糊を落とし、慎重に位置決めをして、段差に乗り上げないよう注意しながら、Mサイズのミラーバイザーを取り付けました。

今度は問題なし。Mサイズのバイザーは、前から見た時にドアミラーカバーの大きさの割に小さく見えてしまうのですが、ドアミラーの縁と同色にすることで、その点があまり目立たなくなることも期待しました。

前回失敗したウインカーリムの再取り付け編に続きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3723529/note.aspx

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