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鹿原の愛車 [日産 デイズ]

ギボシの取り付け不良で断線したドアオープン時0V線を修理した

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年03月20日
1
異変に気がついたのは、2016年3月19日の夜、ガソリンスタンドで給油と洗車を終えて帰宅した時のこと。エンジンを止めてドアを開けると、真っ暗でした。

いや夜だから暗いのは当たり前ですが、何か変だぞ、いつもと違うぞと違和感を感じ、少し混乱しつつ熟考して、違和感の正体に気がつきました。普段ならうっかり直視すると、バルスの直撃を食らったムスカ大佐の如くのたうち回るほどに眩しい、SMD237灯LEDルームランプが沈黙しています。球切れ? ……のはずがありません。だってLEDだよ? 237灯だよ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7143623/parts.aspx

訝しみつつルームランプのスイッチを常時点灯側に入れると、問題なく爆光(め、目がー)。電気は来ているしLEDも壊れていない。しかしドアを開けた時に点灯しない、となるとドアスイッチの異常かな? と思って運転席、助手席、リアドアを次々と開けてみるものの、点灯しない。配線系の故障か、あるいはDIYで弄ったところが接触不良か。ふと足元に視線を落として、真っ暗な足元に再び違和感。
2
……DIYで取り付けた、フットライトが点灯していません。前席も後席も。しかしエンジンをかけてフットライトスイッチをONにすると、何事もなかったかのようにフットライトは点灯します。この辺で異常の原因に思い当たりました。

ドアオープン時0V線の接触不良だ……。
3
ドアオープン時0V線は、ドアが閉まっているときには通電し、ドアが開いているときには遮断される配線です。

2015年10月18日に取り付けたe-くるまライフ.comのフットライトキットは、Aピラー内部を通るドアオープン時0V線からエレクトロタップで分岐を取っていて、ドアオープンを検知してルームランプと同時点灯する仕様になっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3473342/6/note.aspx#title
4
このエレクトロタップ、いまいち信頼性が低いというのが定説なので、2015年11月1日にギボシ端子で置き換えたのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/blog/36721364/

思えば真っ暗闇の中、狭い車内で電工ペンチの取り回しに苦労しながら、不自然な姿勢で、LED懐中電灯の光を頼りに取り付けたギボシのカシメが不完全だったようです。

異変に気がついた翌日、明るくなってから一度Aピラーの内張りを外し、ギボシを抜き差ししてみたら、ルームランプもフットライトも点灯しました。
5
しかし4か月間は何事もなかったのに今更?

思えば前の月の2016年02月20日に、ディーラーでコーナーセンサーインジケーターを取り付けてもらった際、配線穴を通すためにAピラーを付け外ししているので、その時にディーラーの整備士の人が引っ張るなどして、ギリギリで繋がっていた配線が緩んだ可能性もあるかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3630594/note.aspx
6
まあ、ともかく配線も直って一件落着かと思いきや、その後ドアミラーにドアミラーバイザーを取り付けたり(同日の整備手帳参照)、Aピラー内張りの吸音材を貼り直したりした後(これも同日の整備手帳参照)、再びAピラーの内張りを取り付けたら、再び断線してしまいました。様子を見るためにスリーブを外そうと力を入れたら、ギボシ端子が根元からすっぽ抜けました。これはひどい。

元々カシメが不良で、いつ断線してもおかしくない状況だったのか、あるいは引っ張ったり抜き差しを繰り返したりした影響で、ある程度不完全だったカシメが緩んきたのか。ともかくギボシも私のような素人が不安定な姿勢でカシメると、エレクトロタップより信頼できないという、当たり前だけれど貴重な教訓を得ました……。
7
カシメと言えば、ちょうど前の月にフロントウインカーをLED化するのに合わせて、電工ペンチをAmazonの売れ筋No.1の電工ペンチへと買い換えたばかり。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7621767/parts.aspx

新しく買った電工ペンチの方が、以前使っていたものよりも、被覆を剥いた接点部分をしっかりとカシメられている手応えがあります。ちょうどよい機会だったと思い直して、ギボシを新しくつけ直しました。

この時点で既に夜。結局、また真っ暗な中で作業する羽目になりました。
8
Aピラーの内張りを取り付け直して、接触不良がないことを念入りに確認して、改めてルームランプ、フットランプの点灯を確認すると、今度は大丈夫でした。ともかくまあ、明るい車内空間が戻ってきて一安心です。

同時に行ったAピラー内張りの吸音材の貼り替えについては、別の整備手帳に続きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3724827/note.aspx

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