• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

サブウーファーのリモコン取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月31日
1
サブウーファーcarrozzeria TS-WH500Aに付属していたリモコンは、使うことがないだろうと思って取り付けなかったのですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4237976/note.aspx

クロスオーバー周波数の設定をデフォルト設定から変更したいので、接続しておくことにしました。バッ直の配線も通って、サブウーファー周りもすっきりしましたからね。
2
って言っても、サブウーファーのリモコン端子にケーブルを差し込むだけです。

取り付け位置に迷ったのですが、サブウーファー本体の側面に取り付けることにしました。サブウーファー本体に付属していた面ファスナー(マジックテープ)を、脱脂して貼っておきました。基本的に一度設定したら使わないものですから、余ったケーブルはリピートタイプの配線バンドで縛ってフロアカーペット下に隠しました。

……この位置、ガソリンスタンドで給油口の蓋のレバー(フューエルリッドオープナー)を引くときに微妙に邪魔になるので、要再検討です。一度設定したらリモコンを取り外しても設定が保存されるという仕様なら良かったのですけどね。
3
クロスオーバー周波数を自由に設定できるようになったので、サブウーファーのデフォルト設定に合わせてあったカーオーディオFH-4100側の設定も修正することにします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4269805/note.aspx

サブウーファーのリモコンのローパスフィルター周波数をめいいっぱい高音側に合わせておき、カーオーディオFH-4100側でローパスフィルターの設定をします。「SUB.W CTRL」の項目を、ローパスフィルター周波数80Hz、音量±0、減衰率(スロープ)を-24dB/oct.にしておきました。

以前からの悩みだった、低温強調を最大限にかけた場合のリアドアのビビリは、どうやら80Hzより少し低い辺りで発生しているらしく、クロスオーバー周波数を100Hzにすれば完全に解決するのですが、クロスオーバー周波数を高くすると「音が下から聞こえてくる」感が強くなって、臨場感を損なうと聞きます。

80Hzでも常識的な音量の範囲内では問題なくなるようなので、スロープを急峻にすることで、80Hzより低い音がドアスピーカーから出ないようにしてみました。
4
ローパスフィルターに合わせて、ハイパスフィルターの減衰率(スロープ)も-24dB/oct.にしておきました。
5
減衰率(スロープ)が-12dB/oct.から-24dB/oct.へと変わったので、逆相から正相に変更しておきました。

逆相だとなんとなく気分的に居心地が悪い気がしていたので、自由に設定できるようになって良かったです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リコールついでにルーフのデッドニング

難易度:

オーディオユニットFH-4100のサブウーファー設定(暫定)

難易度:

デイズ弄りイッキ載せ 其の伍

難易度:

納車直後に壊したドアミラーを交換する際、ブルーミラーとスピーカーを取り付けても ...

難易度: ★★

カーメイト RAZO ペダル 取り付け

難易度:

修160925

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 17:22:16
こんにちは♪

最近みん友さんが、サブウーファーの設置をよくされてます…^^;

デッドニングもやったし、ウチも導入しようかなぁ…(・∀・)

やっぱウーハーあると、音が違いますよねぇ?
コメントへの返答
2017/06/17 18:52:41
コメントありがとうございます。
そうですね、サブウーファーのパーツレビューにも書きましたけれど、ドラムの音のキレが良くなるなど「あっ、違うな」と思える程度の違いはありますよ。取り付けた当日は正直「まあこんなもんかな?」という程度の第一印象だったのですが、サブウーファーを取り付けていない車と聞き比べると歴然で、味を占めると元の環境には戻れない系の良さを感じています。
まあ良い音で音楽を聴きたいだけなら、エンジンのかかっていない静かな環境で、少し高額なヘッドホンを使えば済むことなので、決して「いまだかつてない感動の音楽体験」とまではならないのですけど、ドライブ中に少しでも良い音を得られるのは大きいですね。
設置場所や電源の確保が一筋縄ではいかないので、誰にでもお勧めとは無責任に言えませんけれど、個人的には取り付けて良かったと思っている機器のひとつです。

プロフィール

「映画見に行ってきました。」
何シテル?   08/08 19:07
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ルームランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 15:27:55
コロンディー アシンメトリーシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 07:50:37
ASTRO PRODUCTS トリムクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 16:12:33

お友達

基本的に自分からは申し込みしていないのですが、来るもの拒まず、申請は歓迎です。ただ、ショップからの申請は、自分がよく利用しているショップでない限りはお断りしています。
57 人のお友達がいます
おくジュ3R*おくジュ3R* * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
なべDなべD * 伊勢伊勢 *
かねごんパパかねごんパパ * へっぽこバスケ部へっぽこバスケ部 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.