• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

床下を加工してサブウーファーの接地面を水平に

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
運転席下にサブウーファーを設置したわけですが……。

この位置、後部座席から底に向かってスロープ状の斜面になっているので、どうもサブウーファーの座りが悪く、落ち着きません。
2
シートカバーの取り付けでシートを取り外したついでで床下をデッドニングしていて気が付いたのですが、このスロープ、実は発泡スチロールの塊なんですよね。

削っても機能に支障なさそう?
3
床下デッドニングを完了して、いったんはフロアカーペットを元通りに戻したのですが、どうもこの箇所が気になってきたので、結局シートを取り付ける前に、フロアカーペットを剥がして作業をやり直すことにしました。

シートを外して作業するようなことなんて、そう滅多にないチャンスですからね。
4
取り外して屋内に持ってきました。後部座席床面に敷いてある発泡スチロールのパーツです。

正直、床下デッドニングのついで、という状況でもなければ、取り出して持ってこようという気にならないパーツです。リアシート側にフットライトを設置した時に、床下に発泡スチロールが敷かれていること自体は確認していましたけれど、全体の形を見るのは今回が初めてでした。
5
ちなみに裏側はこんな感じ。

ぶった斬っても問題なさそうです。
6
オルファのクラフトのこでぶった斬りました。

当初はダイソーの発泡スチロールカッターを使おうとしたのですが、厚みがありすぎて無理でした。
7
切断面に紙ヤスリをかけて仕上げました。
8
発泡スチロールを床下に戻して完了です。これでサブウーファーを水平に置けます。

ここまでやるならドリルで床面に穴をあけて、サブウーファーを床に固定しても良かった気もしますけれど(ちなみにサブウーファーには固定用の金具が付属しています)、そこまで加工する勇気はありませんでした……。発泡スチロールなら、失敗したり純正戻しする必要に迫られたりしても、ディーラーで部品を購入したりできるはずですけれど、車体への穴あけは色々取り返しがつきませんからね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットライトをちまちまとブルーからホワイトへ置換 作業2日目

難易度:

デイズ弄りイッキ載せ 其の参

難易度:

流れるウィンカー付きミラーに交換♪

難易度: ★★

ヘッドライト加工(その5後編)

難易度: ★★★

エーモンLEDフットライト取付け

難易度:

静音マルチモール貼り付け モール2巻目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/11 08:00:23
馬鹿でかい本格的なサブウーファーだと、固定しないとブレーキングで動いたりしそうですけど、チューンナップウーファーなのでマジックテープ止めで充分だと思います。
ウチのデイズもウーファー入れようかな?バッ直の配線は、助手席足元まで済ませてますが…
コメントへの返答
2017/07/11 13:33:13
コメントありがとうございます。
サブウーファーの説明書によれば、しっかりと車体に固定することで、上下両面スピーカー本来の性能を引き出せる……ということらしいのですけどね。

サブウーファーいいですよ。ズンドコした曲でなくても音に厚みが出ます。以前は「なくても十分低音は出ている」と思っていたのですけれど、一度サブウーファーありの環境を体験してしまうと、サブウーファーなしの音が物足りなく感じます。

プロフィール

「うちのNexus6PにもAndroid8.0が降ってきました。」
何シテル?   09/12 20:01
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカー電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:14:08
トヨタ(純正) ルームランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 15:27:55
コロンディー アシンメトリーシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 07:50:37

お友達

基本的に自分からは申し込みしていないのですが、来るもの拒まず、申請は歓迎です。ただ、ショップからの申請は、自分がよく利用しているショップでない限りはお断りしています。
57 人のお友達がいます
みのるのみみのるのみ * わかかなわかかな *
へっぽこバスケ部へっぽこバスケ部 * MINI原人MINI原人 *
ksjetksjet * sakakysakaky *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.