• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

IMPULフロントクロームスポイラー再取り付け 失敗編

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年04月24日
1
2017年4月24日は、新品のバンパーに移植するために、傷物のバンパーから取り外したIMPULフロントクロームスポイラーを、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4276960/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4277194/note.aspx

新品のバンパーに取り付けました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8467968/parts.aspx

……まあ、既に先に投稿した整備手帳に書いたように、今回は失敗編なんですけどね。

画像は、接着に使ったエーモン1743のエアロパーツ用両面テープです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8537288/parts.aspx
2
前回取り付けたときには東京世田谷のIMPUL本店で取り付けたので、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3885525/note.aspx

DIYで取り付けるのは今回が初めてです。なので色々手探りだったのですが、同様のパーツを取り付けている他の方の整備手帳、特に、同じ車種に同じパーツを取り付けておられるSherylさんの整備手帳が大変参考になりました。

とりあえず位置合わせのため仮固定して、マスキングテープを外周に貼ります。このとき「自分の記憶では、もう少し下だったような……」と感じて、ぴったり固定できる位置から少し下にずらしてマスキングテープを貼ったのですが、多分これが失敗の原因でした。
3
IMPULフロントクロームスポイラーは、上端部分を10ミリ幅の両面テープで、下端部分をタッピングねじで固定する仕様になっています。

フロントスポイラーの上端から2ミリ下、および14ミリ下の位置に、はみ出し防止のマスキングテープを貼り、その間に両面テープの接着力を上げるためのプライマーを塗布します。

この時は3MのPACプライマーK-500を使ったのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8579873/parts.aspx

……塗装の上から塗るにはN-200の方が正解だったらしいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8579874/parts.aspx

プライマーを塗布する際には脱脂を忘れずに。ちなみに今回は大物パーツということで、繊維などがつきにくいパック入り脱脂剤、エーモン1700 両面テープ前処理剤を用意しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8559381/parts.aspx

……用意していたにもかかわらず、この時にはうっかり脱脂を忘れてしまい、プライマーを塗り直す羽目になったりしたのですが、その辺も今回の失敗要因のひとつかも。

プライマーが乾いたら、両面テープでスポイラーを固定します。
4
両面テープでスポイラー上端を固定したら、次は下端をネジ止めします。

以前のパーキングブレーキペダルカバーの交換の際にはネジなめの大失態だったBOSCHの電動ドライバーですが、今回はドリルとして大活躍。

専用ドリルアダプター&ドリルビットで、新品のバンパーに固定用の穴を穿ち、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8538422/parts.aspx
5
一定以上のトルクがかからないようにしてネジなめを防止できる、トルクアダプターを装着した状態で、タッピングねじをねじ込みました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8263133/parts.aspx
6
スポイラーを外す際、無くさないようにとっておいた金具で、タッピングねじをバンパーの裏側から固定します。
7
というわけで、IMPULフロントクロームスポイラーを新品のバンパーへと移植する作業が完了です。
8
……まあ、今回は失敗で、バンパーとスポイラーの間に、目立つ隙間ができてしまったのですけれどね。

失敗の要因を自己分析すると、
・ 曖昧な記憶を頼りに取り付け位置を下にずらしたせいで、バンパーの曲面がスポイラーにフィットしなかった。
・ 上端の両面テープの貼り付けから時間をおかず、下端のネジ止めの作業に入ったのは良くなかった。テープが乾いて密着するのを待つべきだった。
・ 塗るべきプライマーの種類を間違えた。
・ プライマーを塗る → 脱脂を忘れていたのを思い出し、脱脂剤でプライマーを剥がす → 塗り直す、という無駄な失敗は良くなかった。

といった辺りでしょうかね。
後日、取り付けをやり直すために、今回せっかく取り付けたスポイラーを再び取り外す羽目になったのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4277477/note.aspx

スポイラーを再取り外しする際に新品のバンパーを傷つけてしまい、パテと塗装による修理からやり直す羽目になりました。言われなければ分からない程度だった傷を補修するために始めたバンパー交換ですが、なんとも大掛かりな補修作業になってしまいました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアロフィンプロテクター(ボルテックスジェネレーター)塗装 今度はウレタンクリ ...

難易度:

ボンネットスポイラー交換

難易度:

調子に乗ってナンバーフレームにもウレタンクリアーを塗ってみたけど

難易度:

隙間が開いてしまったロアグリルの再取り付け

難易度:

IMPULフロントクロームスポイラー再々取り付け リベンジ編

難易度:

夏仕様へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キイロビンでフィットハイブリッドのフロントガラスの油膜除去に挑戦したものの、塗るペースを誤って使いすぎ、4台分を使い切ってなお洗い残しがあるという散々な結果。
2セット目買ってきました……。」
何シテル?   11/12 20:20
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARUDA BLLED MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 22:59:51
ウインカー電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:14:08
トヨタ(純正) ルームランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 15:27:55

お友達

基本的に自分からは申し込みしていないのですが、来るもの拒まず、申請は歓迎です。ただ、ショップからの申請は、自分がよく利用しているショップでない限りはお断りしています。
58 人のお友達がいます
biwanoahbiwanoah * 青葉裕紀青葉裕紀 *
3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE * べるぐそんべるぐそん *
おくジュ3R*おくジュ3R* * こぺん茶こぺん茶 *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.