• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿原の愛車 [日産 デイズ]

エアロフィンプロテクター(ボルテックスジェネレーター)塗装 今度はウレタンクリアー編

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月02日
1
結局買ってしまいました、2液性のウレタンクリアースプレー。アクリルクリアーと比べると使い勝手が悪くて割高な塗料ですが、塗膜の強度とツヤツヤ感は折り紙付き。今回はこれを使ってみます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/8764369/parts.aspx
2
今回の塗装対象、星光産業EW-135 エアロフィンプロテクターCL(2セット目)。一体幾つ目だよ、ボルテックスジェネレーター! ……確か今回で6セット目でしたっけ? 自分でもよく分からなくなってきました。同型だけでも4セット目。塗装するのも今回が3セット目ですね。

前回塗装したものは、アクリルクリアーの塗りムラがあって左右で光沢が違っていたり、塗装剥がれに至らない割れがあったりと、仕上がりにイマイチ不満があったので、3回目の挑戦です。
3
星光産業エアロフィンプロテクターCLを、あらかじめ整形・塗装しておきます。

エアロフィンプロテクターの後端には、いわゆるゲート跡が残っています。プラモデルとか作った経験のある人にとってはお馴染みのヤツです。このまま塗装すると結構目立つので、ヤスリで出っ張りを削り、くぼみをパテで埋め、最後にもう一度ヤスリをかけておきます。

一応、前回の塗装でも同じ事をしているのですが、今回は100円ショップで購入した電動砥石ビットがあり、楽に作業できます。電動ドリルドライバーの先端に取り付けて、削りました。
4
塗装は今回が3回目。やることは以前の整備手帳に書いた内容と同じです。プラサフで下地塗装して、目の細かなヤスリで整えて、車体のカラーコードと同色の補修用カラースプレーで着色、最後にコンパウンド(磨き粉)で表面を磨きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4351876/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4352153/note.aspx

前々回、素材と塗料の相性が悪くて剥がれてしまった時は、剥がれた塗膜が薄すぎたように見えたので、今回は塗装と乾燥を多めに繰り返して厚塗りしてみました。ただ、ちょっと厚塗りし過ぎたかな? 少々、ゆず肌になってしまいました。

どうすれば良かったのかな? ヤスリとコンパウンドをもう少し念入りにかけたり、塗装と研磨を交互に繰り返したりすれば、厚塗りと鏡面を両立できたのかも知れません。が、今回はあまり日数に余裕がなかったので、多少の凸凹は許容範囲として、気の済むまでコンパウンドをかけたところで次の作業に移ります。
5
さあ、ウレタンクリアーの出番です。底面のキャップを外し、ピンを押し込むと2液が混ざりはじめ、硬化がスタートします。半日以内に使い切らないと、缶の中で全部固まってしまいます。いわゆる、開封後はお早めにお召し上がりくださいって奴です。
6
有り余る容量を半日で使い切らなければならないので、塗装を繰り返して厚塗りします。液垂れしない程度に塗ったら10分乾燥させて、再び塗装、乾燥、塗装、乾燥……を繰り返しました。

厚塗りしすぎてゆず肌になってしまいましたが、ウレタンクリアーはコンパウンドがけ不要とのこと。「警告を無視してコンパウンドかけたら白濁して曇った」という整備手帳も見かけたので、おとなしくそのままにします。
7
従来貼っていたエアロフィンプロテクターをエンブレムはがしではぎ取って、新たに塗装したものに貼り替えます。

貼り付ける位置は前回と同じなので、マスキングテープで範囲を囲っておき、新品を貼り付けるための目印にしました。
8
まあ確かにガン見すると鏡面には程遠いゆず肌なのですが、ウレタンクリアーの光沢が強く、車体と同じカラーコードで本体同色塗装されていることもあり、あまり気になりません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットスポイラー交換

難易度:

調子に乗ってナンバーフレームにもウレタンクリアーを塗ってみたけど

難易度:

タイヤ交換

難易度:

テールユニット・フロントウィンカーLED換装

難易度:

ホイールナットカバー取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キイロビンでフィットハイブリッドのフロントガラスの油膜除去に挑戦したものの、塗るペースを誤って使いすぎ、4台分を使い切ってなお洗い残しがあるという散々な結果。
2セット目買ってきました……。」
何シテル?   11/12 20:20
Amazonや楽天、価格.comのレビューなどにも出没しています。 わりと優柔不断な方ですが、迷ったり悩んだりする過程自体が大好き。買い物やパーツの品物選びで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARUDA BLLED MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 22:59:51
ウインカー電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:14:08
トヨタ(純正) ルームランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 15:27:55

お友達

基本的に自分からは申し込みしていないのですが、来るもの拒まず、申請は歓迎です。ただ、ショップからの申請は、自分がよく利用しているショップでない限りはお断りしています。
58 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 伊勢伊勢 *
べるぐそんべるぐそん * かねごんパパかねごんパパ *
おくジュ3R*おくジュ3R* * ksjetksjet *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
サブ車兼通勤車両として購入したものの、私のメイン車として活躍しています。家の駐車スペース ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族共用の車。リコールなど色々ありましたけれど、静粛性の高さ、燃費、そして「エコカー=遅 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
遠方に住んでいる弟夫婦の車。モデリスタ仕様。 画像はイメージ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.