• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki1005の"Bee" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

ラゲージライトLEDへ交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月07日
1
MACCOさんの整備手帳を参考に取り替えることにしました。
ほとんど初心者なので恐る恐るマイナスドライバーを、レンズカバーの縁の溝に差し込んでクイッとひねったら、あっけないほど簡単にはずれました。
プラスチックの爪ではなく金属なので結構乱暴に差し込んでもいいみたいですね・・・。
2
標準の電球が、これ。
LEDは過去に乗っていた車で、室内ルームライトに使っていた平版に8個のLEDが付いているものを使うことにしました。「スペーサーの下に納まるのかな~」とパニックっていたら、LEDの形状の写真を撮り取忘れました。
3
納まった状態です。LED形状はうっすらと解るでしょうか・・。
4
裏から見たのがこの写真です。
あまりにもピッタリはまったのですが、両サイドを念のため絶縁テープ(黒)で固定しました。
偶然の余り物でうまく納まったので、初心者の私はそれだけで感動です。
しかし、DIYって結局自己満足ですかね~。

ところで、小さな抵抗が一個挟まっていましたが、取って直結したほうが良かったんですかね~? 分からないのでそのままにしときましたが・・・。
5
点灯チェックをして元に戻しました。
さて取り替えては見たものの、まだ夜に開けた事が無い(荷物が何も無い)ので、どのくらい明るくなったのか知りません。
でもこの人、テールゲートを閉めた時、本当に消えているのかしらん?

あまりにも簡単にいったので、反対側にも新設しようかと思いましたが、後付の下品な仕上がるになるのがイヤで止めました。
第一今のところ、いくら明るくしても荷物が何も無いし・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パカパカカメラを付けよう。(一応完了編)

難易度: ★★

バーナーの寿命

難易度:

リバース連動ハザードとミラーをつけよう。

難易度: ★★

39ホーンをやっつけよう(完了って事にする編)

難易度:

ルームランプ室内LED化その2 バニティミラー

難易度:

パカパカカメラを付けよう。(準備編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 17:43:04
初めましてよろしくお願いします。

この暑い夏はやはりLEDの方が涼しげでもあり発熱も少なくて良いですね。

私は電球色派なものでLEDの電球色のモノを物色中ですが電球色というタイプはたいてい黄色で電球色でないものが多く良いものがありません。それで電球のままです。

でもトランクなら白色でも良いかなと思って先ほど真似をさせていただいてLEDに交換しました。

ハウジングについてる黒いものはダイオードでした。回路に直列に入っていて他の回路からの回り込みを防いでいる感じですね。
コメントへの返答
2015/08/09 03:41:12
コメント有難うございます。今回ビートルの作業をするのも初めてなら、整備手帳をアップするのも初めてなので、参考にして頂いただけでも感動です。

食べ物など、本当の色が分かるのは電球色の下の方が良いそうです。レストランなどでもメインは蛍光灯(白色)ですが、テーブルの上には必ず電球が使われています。

実は今日ルームランプもLEDに換えてみました。納車から3週間程ですが、血液型がA型だからかどうか、何でも一揃いやってみたい人なんです。 基本実用的なバージョンアップが優先ですが・・・。
ルームランプ・・・「やってるな・・・」と思せるためだけにやった感はあります。

はぁ~ダイオードですか。言われてみると理解できました。

有難うございました。私の方が参考になりました。

プロフィール

「今更気が付いたスイッチpart2 http://cvw.jp/b/2472736/40197451/
何シテル?   08/06 00:54
aki1005です。よろしくお願いします。実は前は4駆乗りでした。林道や渓谷~川の中を走り廻り、恐怖(?)にチャレンジして普段では見ることの出来ない景色を見る事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアバックユニット取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 10:39:22
コーディング備忘録その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 02:27:17
センターコンソールの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 02:14:00

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) Bee (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(白)に乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
とにかく前に進むハマーH3から乗り換えました。ジムニーは渓谷などを走破するときは、運転ス ...
ハマー H3 ハマー H3
絶対の迫力と威圧感に憧れて購入しました。納車1週間位で渓谷に行きましたが、車幅が大きくて ...
日産 サファリ 日産 サファリ
家族でキャンプに行く事を理由に、大きさでトヨタのランドクルーザーVXと比較しましたが、こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.