• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒タマネギの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

ステアリング交換 純正→中古純正

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
諸般の事情により、
純正ステアリングを
某オクで入手した純正ステアリングに
交換です。

諸先輩達が交換方法を
アップして頂いていますが、
とりあえず上げときますww

まずは、

 必 ず
 バ ッ テ リ ーの
 マ イ ナ ス を は ず し~

それから右側のコラムカバーをはずして、
中にあるT型トルクスボルトを外します。
トルクスのサイズはT30でした。
こんなレンチは当然持っていないので、
いつものshopの片隅で
レンチ借りて実施です ( ̄ー ̄)bグッ
2
今度は左側のコラムカバーを開けて~
同じようにT型トルクスボルトを外します。

あ、
このT型トルクスボルトは
ネジロック剤が塗ってあるらしく、
簡単には回らないらしいです。
なので、スピンナー用意して
気合い入れて~
が、が、
意外と簡単に回りました。。。
スピンナーまではいらんかったw

多分、この車両は、
エアバック問題でリコール品に交換された過去があるんでは?
3
でもって、
Hなマークがある
ホーンボタン兼エアバック
のカバーが前側に引っこ抜けますが、
ある程度中が覗ける状態の所で、
エアバックとホーンの
配線カプラを抜きます。

ちょっと珍しかったのが、
この車のステアリングって、
シャフトにボルトで固定されてるんですね。
通常?はナットなんですが。

店長もこのタイプは初めて見た模様。。。
4
で、
ステアリングシャフトに刺さっている
ボルトを緩めます。
サイズは14でしたね。
クロスレンチがボロいのは
見逃してください<m(__)m>

ボルトは抜き取らずある程度の所で
刺したまま、
ステアリングの抜き取りを開始します。
数台のステアリング脱着の経験上、
これが一番の難関ですね。
と思っていましたが、
これまた意外と簡単に抜けました。

やはりナットでは無く
ボルトで止まっているが、
関係しているんか?
5
ここから先は画像取り忘れましたw
で、前期なのか後期なのか不明な
純正ステアリングを取り付けて、
カプラ―刺して、
バッテリマイナスつけて、
キーを回して、
エアバック警告灯が消えるのを確認して
完了~~!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DC2 吸気温センサー電圧と吸気温(CMX-100)の比較

難易度: ★★

ラジエーター リザーバータンク交換②

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オゾン消臭

難易度:

【2017覚醒準備】洗車

難易度:

ブレーキローター、パッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ウルトラ観測員R 大佐 ( ̄^ ̄)ゞ
今日は炭水化物では無く
タンパク質ですか( ^^) _旦~~
私も食べたいです (//∇//)」
何シテル?   08/11 00:13
黒タマネギです。 この手のSNSでは、 来るものは拒まず。 去る者は追わず。 まあ楽しくやらせて頂ければ、 なんでもOKです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リビルドセルモータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 20:43:09
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 20:35:31
津ミルクネット サイドブレーキブーツ・カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 11:08:28

お友達

すみません <m(__)m>
いつでも誘ってくださいw
100 人のお友達がいます
へりお_71へりお_71 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
t-s 69号t-s 69号 * エスセブンエスセブン *
3k3k * Ashley☆Ashley☆ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプR  後期最終型? 基本コンセプトは ノーマル維持!
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW11 <4AGエンジン> インチキN1仕様  ・面研 上0.3 下0.1  ・T ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.