• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

2016 SUGOサーキットゲーム/2nd

先日のシェイクダウンに続き、5/5(祝)SUGOサーキットゲーム2ndにEGで参加致しました。
今回は弟のDC5や、同じショップ様のEK乗りの方々との参加です。

この日もMAX-NAクラスに、ラジアルタイヤでエントリーしました。
前回は16インチの71Rでしたが、今回はここ数年DB8でも使い続けてきた15インチのV700です。

その他、前回からの仕様変更として、フロントバネを若干のレートUP&10㎜のスペーサーを装着。
リアはそのままなので、ややオーバーステア側のセット?でしょうか・・・。

社長様曰く、「このクルマ、15インチは速いけど、動きがシビアになるんで忙しいよー(笑)」との事。

日常業務が忙しいのは普段からのコトなので慣れてますが、クルマの操作が忙しいのはあまり経験がありません(笑)。ですが、何でも経験ですので、16インチと15インチでどれほどの違いが出るのか、やっぱり走ってみないコトには判らないですよね。



9:25からフリー走行一回目の開始です。
前回と違うセットですので、コースインの後、慎重に4コーナーへ・・・、?、ん?




あ~れ~?!(ToT;)


・・・なんで、こーなるの?? by欽ちゃん(古っ・・・)






えぇ。一発目アウトラップの4コーナー、いきなり華麗にスピンやらかしました・・・(泣)
後続の皆様、大変失礼致しました。。

いやはや、冷え切った新品タイヤとはいえ、いきなり15インチの洗礼を受けましたよ。
それにしても、チョー恥ずかしいんですケド・・・。

しかし、サーキトゲームはまだ始まったばかりです。
気を取り直して、後続の方々の通過を見送りコースに復帰するものの、
いきなりあの挙動を味わって、すぐにアタックできるような強心臓は持ち合わせておりません・・・。

おっかなビックリ走っているうちに一回目は終了してしまい、1'40.275・・・(汗)
すぐ後ろにいた弟も、ピットにやってくるなり、「いきなりナニ面白いコトやってんだアニキ(笑)」。

いや、それにしてもですよ、社長様からは予備知識的に挙動の違いはお聞きしていたものの、
ホイールサイズ等の違いがこんなに影響あるとは思いませんでした・・・。

かくして本日1回目の走行にて、強力な心の安全装置が作動してしまいました。
うーん、今日は安全装置が解除されるまで、しんどい一日になりそうです。


ぼちぼち2回目の走行時間がやって参りました。

心の安全装置を解除するために、リアに5㎜のスペーサーを入れ、減衰も少し緩めてコースイン。
お、1回目よりは、だいぶ安心かも?でもなんだか、イマイチ乗れてきません・・・。
操作もギクシャクしてるし、進入でスピード落しすぎてるし・・・、ん~・・・(汗)。

結局2回目の走行は1'39.621で終了し、総合6位、クラス4位からの決勝グリッドとなりました。

この日は非常に風の強い天候で、コンビニ袋とかブルーシートとか、いろんなモノがコース内外に飛んでおりました。そのせいなのか、参加者皆さんも軒並みベストの1秒落ち位のタイムが多かったのではないでしょうか?

さて、午後になりFINAL10LAPの時間になりました。相変わらず強風が吹き荒れております。
そんなコンディションでの決勝です。(途中でメモリ切れます。スミマセン)



滅灯、スタート!それいけ!

ヤマがハズれ、前方の2台にはさまれるような感じになり、前に出れません(失敗)。
右側に行けば良かった・・・、DC5のHさんの後ろまで行きたかったなぁ・・・、残念。

華麗なスピンの記憶がまだ残っているので、4コーナーを過ぎるまでは慎重に行きます(笑)
すると、前方の2台が競ってます。
そのスキを付いて、ハイポイント手前でエイトさんをパスさせて頂きました。
さーて、リアが暖まるまでムリは禁物です。2~3周は慎重に行きましょう。

2周目の中頃からリアも心も落ち着いてきましたので、ようやくペースを上げます。
相変わらずスロースターターだな自分・・・。まぁイイんです、今日は。
心の安全装置もようやく解除されてきたようですし(笑)

4周目辺りから、前方を走るクラス2位のEKさんとの距離が縮まってきました。
5周目には追いつき、6周目に入るホームストレートで前に出ます。

でも、クラストップを走るDC5、Hさんに追いつくのはムリそうです・・・。
少しでも距離を縮めたいところですが、その差は開いていきますがな・・・(T_T)

残り2周のラップ中にマシントラブルが発生した為、今日はココまでと、ピットIN。
やむなく、そのままリタイアとなりました。

今日も途中まで2位を走っていましたが、結局決勝中ベストは1'38.965・・・。
タイムや順位よりも乗り方が、ん~、まだまだダメですねぇ・・・。

しかし今日は、課題がたくさん見つかりました。それはそれで、大切な収穫です。



乗り手のヘタレ具合に、EGは少しイラついているご様子で?
もう少しウマく走らせろよな、オメーわよ・・・。と言ったとか言わないとか(笑)

それはさておき、やはり戦闘機。一筋縄で乗れるようになるほど、カンタンにはいきません。
結論から言うと、自分の現在の技量では、225/50R15を履いたEGはまだ乗りこなせないなと。

なんというか、切れ味が良過ぎて、手に余るシロモノです(汗)
ちょっと悔しいですが、素直に認めた方がウマく行く事も多々ありますので・・・。

そんなワケで、ここはムリに15インチに固執せず、しばらくは前回の走行で印象の良かった225/45R16の71Rに的を絞って、また練習に励みたいと思います。

今回も、朝早くからサポートして頂いた社長様、hiro@ae86氏、大変有難うございました。


さて、次回は5/28(土)、いよいよ東北NO.1決定戦の第1戦です。
今年もラジアルNAクラスに参加させて頂きます。昨年最終戦でのモヤモヤを晴らしたいものです。
そして、NO.1の時には、今回よりもう少し上手にEGを走らせたいものです。

今月は業務多忙につき当日まで走れませんが、NO.1に向けて2回レース形式で走れましたので、
まぁ、なんとかなるでしょうか・・・。

NO.1決定戦NAクラスにご参加の皆様、当日は宜しくお願い致します。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 23:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016東北NO.1決定戦 Rd.1
4ドアのインテRさん

東北No.1決定戦 2017rou ...
ドリグリN2さん

SUGOサーキットゲーム最終戦
4ドアのインテRさん

アルファロメオチャレンジ関東第4戦 ...
alfapoosanさん

1LAPアタック
OX3832さん

7/11 GENCUP Rd3
Yoshikaze1212さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ベストタイムとは何か http://cvw.jp/b/2472948/40850484/
何シテル?   12/15 20:03
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

基本的に、お会いしたことのある方でお願い致します。
お会いしたことのない方も以下の方はお気軽にどうぞ。
①サーキット本気組の方
②DB8・DC2乗りの方
③建築士の方(笑)又は目指している方
大変申し訳ありませんが、コメントのやりとりナシでのお友達申請はご遠慮頂きますようお願い致します。
18 人のお友達がいます
PKPK * marusoumarusou
けい@K.D.NstyleDC5けい@K.D.NstyleDC5 まさ親方まさ親方
ドリグリN2ドリグリN2 わかなこさんわかなこさん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる