1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。
20代後半に所有してから十数年経過しましたが、
いまだに飽きないクルマです。
相当な年数も経っており、2013年春にE/G、ミッション、足回り、フルブッシュ交換等々、
フルにOHしてあります。
が、外装はそのまま・・・。
知らないヒトが見れば、古いクルマ乗ってるなぁと
思われることでしょう。
DC2に間違えられたりもしますが、
DB8は4ドアの特性上、幅広い用途に使用できます。
街乗りでも買い物でも、仕事での移動にも十分に
対応してくれます。
しかし、走ればやはりタイプR。
本気で走れる場所に行けば、その本領をいかんなく発揮してくれます。
サーキットでも、まだまだ現役でバトルOKです。
子供も大きくなってきて、
数年後に免許を取ったらオレが乗り継ぐ!
なんて言い始めたので、次の世代に渡すまで、
大事に壊さず乗り続けたいと思います。
■■■ 仕様等 (2016.5月時点) ■■■
【エンジン】
・B18C/純正部品使用フルOH(142,800km時)
・カム/TODAハイカム:Aタイプ
・JUN/強化バルブスプリング
・ARP製強化コンロッドボルト
・ポート研磨、クロスハッチホーニング等々
・ECU/ショップ様オリジナル
・ショップ様オリジナルアルミOILキャッチタンク
【給排気系】
・トップフューエル/零1000パワーチャンバー
・ショップ様オリジナル/ビッグスロットル
・マキシムワークス/4-2-1エキマニ
・フジツボ/RM-01ベース加工マフラー
【駆動系】
・LSD:OS/スーパーロックLSD
ショップ様オリジナルセッティング
・純正流用/2-3-4クロスミッション
・軽量フライホイール
・クラッチ/エクセディ製とかRG製とか
【足回り】
・ショック/ZEAL:SUPERファンクション30段調整式ベース
ショップ様オリジナル減衰特性
・スプリング/ZEAL:X-COILS/F18K・R16K
・フルブッシュ交換/無限、百式、純正使用
・JIC/キャンバー調整式フロントアッパーアーム
【ブレーキ】
・キャリパー/SPOON:ツインブロック4POTキャリパー
・ローター/ディクセル:PDローター
・ブレーキホース/プロジェクトμ:テフロンメッシュホース
・パッド/ENDLESS:MX72(普段使い)・CC38(サーキット)
・その他/CUSCO:マスターシリンダーストッパー
【冷却系】
・ラジエター/ブリッツ:アルミラジエター
・HPI/OILクーラー
【外装】
・不明/ダクト付カーボンボンネット:ボディ同色塗装
・他、完全どノーマル
【内装】
・追加メーター/Defi:BF60Ф 水温・油温・油圧
・シート/RECARO:両席SR-7(普段使い)・不明フルバケ(サーキット)
・ステアリング/MOMO:RACE350Ф
【ホイール/タイヤ】
ホイール(15インチ・16インチ)
RAYS/TE37・SE37
SSR/タイプC
バディクラブ/P-1レーシング 他いろいろ
タイヤ(15インチ・16インチ)
BS/RE71R・RE11
YH/AD08R
KU/V700 他いろいろ
長年乗ってると、知らないウチに結構やってるもんです・・・(汗)